マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
OG17弾 ~皇家の真剣~ 黒・ユニット

さ「ダンロン未クリアなのにこの遅さ・・・。」
マ「2章進めるのめっちゃ怖い。」
さ「あの1章で2章の学級裁判があるって考えただけで触ってすらいませんからね~。」
マ「あの1章なんなんだよ!!」

※注 長文&個人の感想です。


カードリスト



OG17弾 ~皇家の真剣~ 黒・ユニット
黒は、大雑把にソウルセイバー関連とシャドウミラーで2分されているので、純粋にその2つが強化されている。
ソウルセイバーには飛び出し、高パンプアップ、破壊、焼きと効果の追加により以前よりも突破力と打点力が強化された感じ。
他に、今弾から追加されたシャドウミラー達は、ソウルセイバーとは別の形で捨て山を活用したり、自軍のテキストプレイ&解決で起動する効果になっている。
「ソウルゲイン」で捨て「ゲシュペンスト・ハーケン(ナイト・ファウル)」で戻しドローするというサイクルをしつつ、「ヴァイスセイヴァー」等で合わせて効果を使い自分のペースを維持し続けるのは魅力的な動きだろう。


ユニット
ソウルセイバーFF (ブラスト・ソード) M/MP
ギミック上簡単に修正値が増やせるので、この超パンプアップは優秀。
このパンプアップ効果のお陰で打点差を埋め易くなり、国力上限はあるもののエリア問わずX×2の焼きも出来る、と回復・焼きが両立出来ているのも優秀。

スーパーソウルセイバーFF M/MP
毎にで破壊を備えていて、「交戦中の相手ユニット~」だからこのカードが交戦しなくても解決出来る強力な効果になっている。
また、飛び出し条件はGのカードでも満たせ、相手ユニットには特に制限が無いと結構使い易い飛び出しになっている。

レオニシス N
1国でも出せるので、武装変更元として活躍出来る。
「ギャノニア」とは資源差があるが、こちらはブーストによる展開力で差別化が出来ている。

ギャノニア N
1国4資源で出せるから、資源供給としてはなかなかの性能。
また、武装変更先に捨て山枚数でチーム対象のマイナス修正付与がいるので、簡単な資源増加はソウルセイバーのサポートとしても非常に嬉しい。

クピッド N
条件を満たせば1ドローと手札を確保し易い。
ただ、プレイじゃないと起動しないのには注意が必要。

ギャノニア・オーガ(ブレスト・ブラスター) R
Gにあるカードでもエース無効をしてくれるので、エース(2)もあまり気にならず、武装変更元が1国から出せると使い易い。
また、チームにマイナス修正付与をするので、捨て山が貯まってからの脅威が凄く、自身の戦闘力も高いと場にいるだけで頼もしく感じる。

ギャノニア・オーガ R
「ギャノニア・オーガ(ブレスト・ブラスター)」で削り切れないユニットを配備に縛りつけたり、打点を押し通すのに使ったりと、やはり配備まで効果範囲なのは優秀。
また、このカードは捨て山の枚数を参照しないので、捨て山が少なくても十分な働きをしてくれる。

トライロバイト N
捨て山に移動するだけで、3点焼きを飛ばせる装填ユニットなのは強力。
また、捨て山だから回収して再利用もし易く、ブースト持ちで展開をサポートしてるのも良い。
また、キャラ扱い効果持ちで捨て山の上に移動出来るのも良い。

ヴァルク・ベン(キャリコ機) N
このカード単体でも機能する反面、セットカードにも気を配る必要がある。
ただ、出撃以外の移動を制限するから飛び出しを気にしなくて済むのは良く、クイックと戦闘配備を持っているので展開はし易い。

ヴァルク・ベン(スペクトラ機) N
「ヴァルク・ベン(キャリコ機)」と同一チームなら、移動すら制限するので打点を通せるのは魅力。
ただ、こっちは出撃制限だから防御時はバニラと変わらないので、専用キャラで打点差を極力抑えた戦いをしたい。

ゲシュテルベン改(セレーナ機) R
対象のカードがセットされていれば、交戦相手を除外出来るので武装変更持ちなのも含め結構強力。
また、条件付きでクイック・戦闘配備も得る上に、「チーム・ジェルバ」持ちキャラ5種の内2種がクイックを持っていると奇襲性もそこそこある。

ゲシュペンスト・ハーケン(ナイト・ファウル) M/MP
武装変更でも起動してくれる上に、毎に効果なので繰り返し捨て山ドローが出来るのはかなり優秀。
戦闘力半分効果はかなり強力で、相手のジャンクも対象にでき、適応範囲も広く、戦闘修正込みの半分と使い勝手の良さが凄い。
ジャンクで起動する効果に事前対処でき、武装変更に国力が無いのもポイント高いですね。

ゲシュペンスト・ハーケン R
今弾の「アシェン・ブレイデル」は宣言テキスト対策を備えているので、セット出来ればそれだけでテキスト対策はなかなかのレベルになる。
また、回復効果も「特徴:シャドウミラー」の種類は多く数値を伸ばし易い。

ソウルゲイン M/MP
相手選択になるが、配備も狙える強力な破壊効果。
捨て山も相手のものを選択でき、キャラが捨てられれば再使用可能となかなかの脅威を持つ。
また、「トライロバイト」とのシナジーもあり、「スーパーソウルセイバーFF」で捨て山を確保しつつ、破壊の脅威を上げるシナジーも魅力的。

アシュセイヴァー(アクセル機) N
エース(2)は重めだが、Gのカードでも起動する国力減少&クイック・戦闘配備で使い易さはなかなか。
「夏の欠片」等の常時タイミングのカードも多いので、複数の破壊無効がし易いテキストなのも良い。

ヴァイスセイヴァー N
本来の~のお陰でエース無効し易い反面、テキスト無効でエース上限をされないように注意が必要。
だが、それに気を付ければ自動効果で配備から狙え、このカードが交戦しなくても良い、と非常に使い易い。

ツヴァイザーゲイン R
全相手ユニット&キャラにマイナスコインを乗せるので、セットグループに乗せれれば修正値自体はなかなかのもの。
これで破壊し切れなくても、自身が攻撃7の速攻ユニットだから交戦に強い。
他に、今弾の「ヴァイスセイヴァー」や「トライロバイト」でサポート出来るのも有り難いですね。

アンジュルグ N
エース(2)の重さとクイックが無いのは気がかりだが、改造で支援3まで伸びる速攻持ちのキャラバウンス効果となかなか使え、今弾の「アンジュルグ・ノワール」へ武装変更すればエースも無く使える。
今弾の「ソウルゲイン」へのサポートが出来る他、自身のキャラ扱いもあるので場以外でも十分な働きが出来る。

スレードゲルミル N
攻撃・防御9の強襲と戦闘力が高く、捨て山廃棄時はキャラ扱いも今弾の「ソウルゲイン」をサポートしている。
他のスレードゲルミルは、テキストに国力持ちや特定のギミックの関係で武装変更元として使い難いのには残念。

アンジュルグ・ノワール N
捨て山の上を見た上で弄れるので、今弾の「ソウルゲイン」のサポートや、「ゲシュペンスト・ハーケン(ナイト・ファウル)」の捨て山サイクルを早めたりと地味ながら強力。
この効果で、捨て山からキャラを捨てないよう調整出来るのも良く、キャラ以外を捨てても効果を解決出来るのは有り難い。

量産型アシュセイヴァー N
ジャンクから飛び出しが出来るので使い回しし易い。
また、下段効果も今弾の「ヴァイスセイヴァー」等の効果を起動させるのに便利だ。

エルアインス N
【】効果でドローでき、捨て山の上に手札を移せるからキャラを仕込み易い。
ドロー効果よりは他のカードへのサポートカードって感じだろう。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 398 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/02/17 22:30
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。