マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サクラ大戦 赤・紫レビュー

さ「さあ、ゲームとブログの両立を目指しましょう!!」
マ「黒幕誰かな~。」
さ「OGは各種強化が入ってデッキの幅がまた広がりましたね。」
マ「やっぱり、吊られた人形が生存組で、落ちてるのが被害&クロ組なのかな~。」
さ「・・・今回もキャラのメタルパラレルには力が入っていますし、季節感も合わさり素敵な仕上がりでしたね。」
マ「今回のオシオキどんななんd、足はそっちに曲がらないーーーー!!」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


サクラ大戦 乙女繚乱 赤
赤は妨害やバウンスメインに仕上がっていて、「真宮寺さくら」の対象の広いバウンスの脅威は相当と言える。
また、光武は赤に多いテキストのオンパレードで、「光武(アイリス機)」や「光武(紅蘭機)」は使い易く、活躍の幅も広いので入るデッキは多そう。
キャラの目玉は「真宮寺さくら」と「李紅蘭」で自身をサーチすることだろう。
特に置き換え効果の「李紅蘭(青)」をサーチ出来るのは有り難い。
コマンドは専用コマンドに作品唯一の効果が多く、デッキ採用を悩むカードが多い。


ユニット
真宮寺さくら M/MP
相手選択だがGまでバウンス出来る強力なバウンス効果。
信頼度コインを得易く、デッキ下という回収させ難いバウンス先も相まって非常に強力。
また、武装変更先の「光武(さくら機)」もバウンス効果なので、相手の場を引っ掻きまわし易い。

神崎すみれ N
コストはかかるが先頭の交戦相手を破壊出来ると強力。
また、武装変更先も破壊効果なので、破壊連発はなかなか魅力があり、指定0だから混色にし易いのもポイント。

マリア・タチバナ N
配備から焼きを飛ばせる上に、1点は確実に焼けるから序盤は信頼度貯め、後半は高火力焼きで活躍出来る。
また、信頼度が低くても「マリア・タチバナ(CH)」でダメージを増やせるのも良い。

アイリス M/MP
ダメ判のフリータイミングで移動させるから、ダメ判飛び出しを気にしなくていいのは有り難い。
また、移動兼回復効果な上に、Xは信頼度関係ないと使い勝手も良く、この効果でクイック持ちなのもポイント高い。

李紅蘭 M/MP
手札の上限を自身の手札枚数にするというかなり風変わりな妨害効果。
また、手札調整効果は相手に強制ハンデスだけじゃなく、手札アンタッチャブルもすり抜け、手札から捨てられた系効果も起動しないと非常に強力な効果になっている。

桐島カンナ N
自チームがダメージを与えれば良いので、出たターンでも十分仕事をしてくれる。
また、「大神一郎(CH)」はパンプアップ効果もあり、付与するマイナスコインの個数を増やせるとなかなか凶悪。

ソレッタ・織姫 N
相手のカードのテキストプレイを限定的に抑制でき、配備も狙えるとなかなか優秀。
ただ、現状未解決までの無効は「アイゼンクライト(織姫機)」のみで、それもユニットだけとカットプレイを見越して使うにしても状況や対象を考えないといけない。

レニ・ミルヒシュトラーセ M/MP
次のステップ限定だが、コマンドは勿論ダメ判の飛び出し等を妨害出来るのは強力。
また、配備まで対象に出来る「光武(すみれ機)」や「光武(マリア機)」、バウンス効果の「光武(さくら機)」等の霊子甲冑へのサポート力が高い。

大神一郎 R
全相手ユニットをバウンス出来る上に、バウンスした枚数分信頼度コインを得るからコインを増やし易い。
エース(5)だからそうそう使い回せるものじゃないが、強力なので逆転や立て直しの一手に使える。
だが、武装変更を持ってない為「李紅蘭(N)」がないと使い回し等は出来ず、「光武(大神機)」になった場合はもう出せない状況になる。

光武(さくら機) R
なかなか強力なバウンス効果な上に、信頼度の数値でデッキトップバウンスで全交戦相手と更に強化される。
また、「真宮寺さくら(M/MP)」もバウンス効果なのでバウンス連発はなかなか強力と言える。

光武(アイリス機) R
装填(2)、支援4・防御7と後衛に特化した戦闘力と、手札1枚で自カードを破壊無効出来るサポートメインの機体。
また、信頼度でall+6修正とドローも付いてくるので、無効後のアフターケアもしっかりしている。

光武(紅蘭機) R
配備に居てもGを回収すれば自ユニットにアンタッチャブル付与出来ると非常に強力。
また、霊子甲冑唯一の信頼度コインを得る効果持ちで支援4と後衛支援として優秀で、攻撃力もあるから単騎出撃も可能になっている。

アイゼンクライト(レニ機) N
ただ使えば交戦相手を配備に戻す防衛向けの効果だが、信頼度6で活動状態に戻るから攻撃にも使える。
また、信頼度10でユニット移動制限も付く、と非常に攻防に優れた効果になる。


キャラ
真宮寺さくら N
休息状態で出すが、「高村椿(赤)」等活動付与もあるから「真宮寺さくら(M/MP)」での奇襲も十分ある。
また、ユニット出し制限は同名ユニットや霊子甲冑との相性が良く、バウンスをし易くしている。

アイリス N
セット先のユニットのテキストを常駐テキストで守れるのは優秀。
また、全ユニットにセット可能なのも有り難い。

李紅蘭 N
交戦相手を手札バウンス出来る上に、手札コストも「李紅蘭(M/MP)」をアシストしていると非常に厭らしい。
また、「李紅蘭(青)」の置き換えも色々な場面で活躍するから両方サーチ出来るのは有り難い。

レニ・ミルヒシュトラーセ N
ユニットはどちらも交戦を促す効果なので、しっかり落とせる布陣を整えやすい。
また、活動付与も信頼度不足の「アイゼンクライト(レニ機)」をサポートしているのも良い。

藤井かすみ N
どっちも【】な上に、上段テキストはプレイ無効の多い昨今では非常に使い易い2ドロー。
そして、戦闘配備を持たないサクラ大戦は、相手ターンで起きていることが少なく、キャラ版花組メンバーは休息状態で同名ユニットを出すからそれを起こすのにも活躍する。

榊原由里 N
実質2点回復もしてくれているので、ドロソだけのサポートに収まらない。
また、ブーストによる展開力もあり、下段のドロー効果もタイミングが有り難かったりと、確実にアドバンテージを稼ぎにいってくれる。

高村椿 N
【】効果の起動条件を自分で満たしてくれるし、この確認が地味に助かったりする。
ユニットと同じ3国帯だが、セットすることで3ターン目から始動出来るのは戦略的に大きい。

米田一基 N
青の方同様の効果でこっちは赤・紫指定になっている。
デッキの主軸によって使い分けが出来る便利さがある。

藤枝かえで N
all+1コインを乗せるのでキャラに乗せたり、条件の緩さから武装変更や「李紅蘭(青)」の置き換え等も気にしなくて良い。
2国の装填持ちとサポート面で活躍し、クイック持ちと展開力も備えてくれている。


コマンド
決戦・命ある限り! N
配備に戻すキックバック効果だが、信頼度が貯まっていればデッキ下バウンスにもなるなかなか強力なコマンド。
また、場から離れない相手にはキックバックの方で対処出来るので、使い分けが出来るのも有り難い。

さくらの嫉妬 N
場やセット問わず女性キャラをデッキ下バウンス、と大神さんへの嫉妬心を再現している。
女性と範囲が広く女性キャラの比率が多めで、活躍の場には事欠かず信頼度コインも得れるとなかなか使い易い。
因みに唯一のキャラ対象しているバウンスコマンド。

桜の道 N
3~4国から動くデッキなだけに、早出しユニットを対処出来るのは有り難い。
ただ、プレイ範囲が狭く少し使い勝手の悪さはある。

大陸四千年の秘技 N
ステップ中G2枚を増やせるから「光武出撃」と言った高国力カードを出したり、信頼度発生カードで稼いだりといった使い方が出来る。
やはり、「李紅蘭(M/MP)」との相性が良く、上手くいけば手札0にさせれるのは魅力。

無邪気な問いかけ N
キャラのプレイ無効は貴重だが、条件を満たさないといけないから使い勝手は分かれるだろう。
ただ、信頼度6でキャラプレイも制限し、唯一のキャラプレイ無効と色々悩ましいカードではある。

それぞれに出来ること N
プレイヤーが得たコインを対象に出来るカードは限られているが、信頼度1つが貴重なだけにこういうのが事前にあるのは有り難い。
信頼度5以上あればドローカードと考えても良いし、【】で信頼度を得ると他の使い道もしっかりある。

親愛の花飾り R
「ケンカの仲裁」の赤版。
ただ、赤は「さくらの嫉妬」といった、相手キャラを対象にしたコマンドがあるから、さくらやアイリス等を広範囲サーチ出来ると優秀。

海辺に咲く N
コマンド・テキストプレイ制限だけじゃなく、信頼度が無ければユニット・キャラのプレイまで制限するという妨害範囲の広さは強力。
また、「枕投げ大会」でサーチでき、欲しい時に持って来れると魅力的なカード。

桜花放神 P
貴重なコマンドプレイ無効なので、入手しておきたいボックスプロモ。
また、除外するので再利用をさせなかったり、ジャンクにカードが移った系効果も妨害でき、「親愛の花飾り」でサーチ可能と使い勝手が良いカードになっている。


サクラ大戦 乙女繚乱 紫
「光武(大神機)」で各種光武の脅威を貰い、「大神一郎」の高パンプアップで味方をサポート、と自身以外のカードがいることで初めて脅威が上がるカードになっている。
またコマンドは、飛び出しを考慮した「檄!帝国華撃団」で展開力の差や、飛び出しと言った突発的な事態にも対処出来る。


ユニット
光武(大神機) R
全自ユニットに焼き&マイナス修正アンタッチャブルを付与するから、危険をバウンス・破壊・戦闘の3つだけに絞ることが出来る。
また、【】はテキストコピーだから各種光武の効果を使えるのは有り難く、マリア機で焼き特化等々使い方で脅威倍増。
ただ、出してしまうとユニット版の大神一郎は出せなくなるから見極めは重要。


キャラ
大神一郎 R
信頼度分のパンプアップ付与なので、貯まっていく毎に脅威が上がっていく。
このカードはサーチし易いからパンプアップ効果も使い易く、場に配備してても飛び乗り効果持ちでall2修正値、とどこにいても問題無いのは嬉しい。


コマンド
檄!帝国華撃団 S/SP
飛び出しのほとんどを無効化出来る貴重な展開疎外効果だから、これを握っているだけで安心感は違いますね。
ただ、「場に出る代わり」これがかなりの曲者で、場に出た系の効果が起動する事が他者ブログでの公式へのQ&Aで回答された上に、Gからの飛び出しは既に場に出ているカードで対象外、と万能とまではいかない。

光武出撃 P
全ての戦闘エリアにチップ2個となかなか効果範囲は広いが、国力が重め・・・。
「大陸四千年の秘技」で最短3国から使えるし、出したチップは特に無くならないので上手く使えば戦力を増やせるのも良いですね。

勝利のポーズ P
ゲームに勝利するというかなり大雑把な効果。
信頼度50?ロマン?だからこそ使いたいというもの!!
もし、解決出来た時には「決めっ!!」まで言い切ると楽しいかも。
実際貯めるのは大変なので「大神一郎(赤)」等を駆使する必要がある。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 380 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/01/15 16:57
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。