マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サクラ大戦 青レビュー

さ「やっと公開ですか・・・。」
マ「そうね~。」
さ「OGのリスト出ましたよ。」
マ「・・・。」
さ「また更新しないといけないからゲームにかまけてばっかじゃいけませんよ?」
マ「・・・。」
さ「あの、マスター聞いてます?」
マ「今、議論スクラム中だから集中させて~。」
さ「(叩き割ってやりたい!!)」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


サクラ大戦 乙女繚乱 青
専用ギミックの信頼度は、得ている数値によって効果が変わったりする効果増強ギミックで、如何にこの数値を増やすかが原作ゲーム同様重要になっている。
花組メンバーはテキストにより疑似リンク扱いになっている為、展開力より1枚1枚の扱い方に重きを置いた印象。
破壊・焼き・マイナスと好戦的な効果が多く、相手を殲滅しながら戦う感じになっており、それを「ソレッタ・織姫」で補佐する感じ。
キャラの花組は専用機と好相性のテキストを備えセット価値も高い。
特に「神崎すみれ」や「マリア・タチバナ」は専用機以外もサポート出来るから使い易さがありますね。
コマンドは、個人イベントを特定カードの専用コマンドとして再現し、対象が限定されているからこその強力な物が多い。
それ以外も「川遊び」や「ケンカの仲裁」といったドローやサーチカードもあり、手札効率が高い。


ユニット
大神一郎 R
クルセイド初のエース(5)ユニットなだけあり、なかなか派手且つ男前な効果を備えている。
デッキと指定ユニットのダメージを引き受ける&5点減殺効果で、9点までは生存圏内と相当な壁ユニット。
これが、3国で出てブーストを持っている展開のし易さは大きい。

真宮寺さくら N
相手ユニットが戦闘ダメージを受けていればデッキ下にバウンス出来るのは強力。
更に、得る信頼度コインは移した枚数だから、キャラやセットカードがあればその分増え、武装変更先の「光武(さくら機)」は信頼度を参照するからコインを複数得れる効果は有り難い。

神崎すみれ M/MP
このカードが戦闘しなくても使える点は優秀な反面、信頼度が貯まるまでは出来ることが限られている。
また、「光武(すみれ機)」も信頼度で脅威が上がるので、信頼度の早期確保が大事になる。

マリア・タチバナ M/MP
最低でも1点焼きが出来るが、こちらも信頼度が高くないと脅威が薄い。
だが、「光武(マリア機)」は最低でも3点焼きができ、防御力4への牽制にもなる等信頼度が少ない状況でも頼りになるカードと言える。

アイリス N
信頼度コインを得た上で、捨て山3枚から手札補充&回復と優秀な効果になっている。
効果のプレイ範囲も広く、捨て山もあまり気にしなくても貯まる以上、信頼度供給で他を支援し易い。
地味に「光武(アイリス機)」から武装変更出来る為、赤青共に複数枚場に出せる。

李紅蘭 N
同名限定で置き換えが出来るから、効果の重ねが出来るのは非常に大きい。
「大神一郎(赤)」で毎ターンバウンス出来るシナジーが目立つが、他に焼き・破壊・マイナスコイン・バウンス・回復とどれも強力で、指定0とクイックもありどのデッキでも展開し易い。

桐島カンナ M/MP
花組メンバーで最高の攻撃力を持っているから打点力は勿論、「マリア・タチバナ(M/MP)」の焼きや自身のマイナスで格上にも相打ちが取れる。
また、相手のカードと範囲が広く、最低1個は乗せれる為「光武(カンナ機)」でall-6まで出来るのも魅力的。

ソレッタ・織姫 M/MP
休息&活動制限付与をするので、幅広い攻防力を見せてくれる。
また、「アイゼンクライト(織姫機)」が使い易いテキスト無効を持っているので、その武装変更元としても活躍する。

レニ・ミルヒシュトラーセ N
出せるなら強制出撃、と「光武(すみれ機)」等の交戦中や交戦相手指定の効果を起動させるサポートが出来る。
また、相手ユニットの有無でコインを得れるか左右されないのも有り難い。

光武(すみれ機) R
最低1枚は破壊出来る上に、配備まで対象可の任意指定も出来る。
無論、信頼度の数値が重要なので花組等の信頼度を得る効果は勿論、「大神一郎(赤)」も活用して脅威を増やしたい。
ただ、交戦しないといけない為赤か青のレニを使ったり、武装変更を駆使したい。

光武(マリア機) R
このカードの全交戦相手に3点焼きと制圧力が高く、支援4でチームにも高い貢献をしてくれる。
また、信頼度の数値で6点焼きに代わり、全ユニットと範囲も広がるので使うなら信頼度6までは欲しい所。
ただ、範囲が全ユニットに変わっても交戦中にしか使えないのには注意。

光武(カンナ機) R
信頼度10以上でデッキにダメージが入るから放置し難い脅威になる。
強襲は持っていないが、防御ステップ中に対処出来れば攻撃力11+5ダメージと瞬間打点は高い。

アイゼンクライト(織姫機) N
このカードが配備にいても、相手ユニットがいれば使える使い勝手の良いテキスト無効。
また、信頼度の数値で休息付与と活動制限も付く、と終盤で更にサポート力が上がるのも魅力。


キャラ
神崎すみれ N
手札のユニットを場に出せないように出来るから、クイック・武装変更・飛び出しを気にしなくて良いのは有り難い。
この効果は「真宮寺さくら(CH)」と同じ効果なので、デッキによって使い分けが出来るのも有り難いですね。

マリア・タチバナ N
ダメージを受けているという条件はあるが、専用機が広範囲焼きが出来るからあまり気にならない。
また、戦闘ダメージでの詰めにもなり得て、専用機に乗れば支援6・防御7まで伸びると修正値も優秀。

桐島カンナ N
強襲が無い代わりに、ダメージ応酬効果でダメ判時にデッキダメージを出す形になっている。
修正値も攻撃特化になっていて、防御も2あると部隊の先頭を任せやすい。
因みに、専用機・ユニット・キャラと全てで攻撃力のトップ値になっている。

ソレッタ・織姫 N
現状休息付与が専用機と「ソレッタ・織姫(M/MP)」と「藤井かすみ」しか無いが、デッキサーチで出せるためそこまで使い難さは無い。
テキスト無効や制限・休息付与を担っているだけに、どれをどの順番で使うか等タイミングを思慮するカードだろう。

米田一基 N
【】でデッキ全サーチして「大神一郎(CH)」を出せるのは有り難い。
また、青か紫限定で各種光武をデッキトップ3枚から探すのも助かる。

藤井かすみ N
戦闘配備の無いサクラ大戦には活動状態で移すのはかなり有り難い効果。
また、ブースト持ちなのも嬉しく、条件付きで休息付与もしてくれる、とサポートとしても上々。

榊原由里 N
両方とも【】効果とGに置き易く、活動付与も有り難い。
また、信頼度はいるが手札干渉を防いでくれるのも嬉しい。

高村椿 N
破壊無効を防げる破壊中カードの捨て札効果は、「神崎すみれ(M/MP)」等と相性良くて嬉しい。
また、ブーストと条件付き回復、条件対象との相性も良いとなかなかの良い。

藤枝あやめ N
このカードもデッキから「大神一郎(CH)」をサーチ出来る他に、信頼度8以上で使える降魔チップ出しは、戦闘力all5と高く高機動持ちでチーム編成し易い。
起動するまでは装填要員になれるから、貯まるまでの間も十分活躍してくれる。


コマンド
ケンカの仲裁 R
デッキトップから10枚とサーチ範囲が大きく、サーチ先の範囲も広めで低国力なのもあり使い易い。
また、【】の信頼度発生効果でサポート出来るのも有り難い。

日本社交界のトップレディ N
活動状態移動だから「光武(すみれ機)」の効果を使い易い。
また、信頼度で選択したユニットにアンタッチャブルも付与するから、揃っていれば有り難いカード。

マリアの趣味 N
5回復後に2ドローか信頼度コイン3個か選択出来るから、状況に合わせて動けるのは有り難い。
条件さえ合えば、優秀な回復・補強コマンドと言える。

修行の成果 N
常時で使える破壊無効な上に、対象も同一エリアと広い。
カンナがあるなら、十分破壊対策になるから入れていて損は無いだろう。

不機嫌な貴婦人 N
配備に戻すから緊急回避として使え、戻す時も活動状態なので疑似装填にもなる。
また、このカードも2ドローか信頼度コイン3個を選べるが、こっちの方が国力が高く低国力カウンターに引っかからないメリットがある。

川遊び N
信頼度が無いと自分も引けないが、3国で2ドローは強力なドロソ。
しかも、「枕投げ大会」でサーチも出来るから非常に使い易い。

枕投げ大会 N
1国で使えるデッキ全サーチで、回収先はドロソか妨害コマンドと状況に合わせ優秀なカードを持ってこれる。
また、信頼度コインも得るので「川遊び」か「海辺に咲く」の効果も使い易く出来る、と回収先のアフターケアもしている。

大切なもののために N
プレイタイミング、対象、持続力の広さがあり優秀なアンタッチャブルコマンドになっている。
複数選択も多い今、エリア問わずにこの守備範囲の広さを備えているのは有り難いですね。

胡蝶の舞 P
飛び出しや共鳴等、特殊な場の出方をしたカードを破壊出来るので、活躍出来る機会はかなり多い。
何より2国と低国力なので使い易く、常時でタイミングを選ばないのも嬉しい。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 359 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/01/14 20:52
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。