マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
皆さん良いお年を

今年のクルセイドを振り返り
マ「今年ももう終わりですが、一年が早くなったと感じる今日この頃の私。」
マ「しかし、クルセイドはめまぐるしい1年になったかと思います。」
さ「環境は新弾が出る度に揺れ動き、メタや制限の追加もあったりと変化の多い一年。」
さ「特にサンライズは野球に振り回されました。」
マ「まあ、ピッチャーだから振りかぶったが正しいけどね。」
さ「座布団から蹴落とせ。」
?「セヤナー」
マ「痛あ!!」


分かってる限りの今後のクルセイド
さ「今後のクルセイドへの購買意欲はどうです?」
マ「26弾はアクセル・ワールドかな、デッキ作りたいから余裕があればベターマンとガオガイガーも考えてる。」
さ「予約情報によると4月のスパロボクルセイドという台風はどうです?」
マ「情報によると、ガンダムも参戦していて様々なクルセイドの作品が入り混じっていることから、エピコの行方次第になるかな。」
マ「何より3月の情報が無いのが不穏・・・。」
さ「ガンダムウォーショックを知っているだけにこの間は恐怖ですね。」


プレイヤー増加
マ「とある情報によると、サクラ大戦までの新規クルセイドのお陰で、新規プレイヤーが増えたと言うのを聞きました。」
さ「今までと違いコレクションとしてじゃなく、デッキを作ったってのを目にするようになった印象です。」
マ「やはり、旧弾が無いのもあって手を出し易かったんでしょうね。」
マ「他に、有名なブログや、大会常連者の方がデッキ紹介をしているだけで興味を惹かれ、特にエヴァはざっくりと強力な効果だった分、始めたての人でもデッキを作り易い感じがあり、新規プレイヤーの増加に繋がったんだと思います。」
マ「こうなると、今後のプレイヤーを如何に手放さないかが大きな分岐点ですね。」
マ「クルセイドでよく聞くのが、過去弾を集め難い・対戦相手がいない、と言ったのがあります。」
さ「今回のプレイヤー増加は、カバネリから続く現状1弾しかないものが多いと思いますし、集め難さはほぼ大丈夫でしょうね。」
マ「対戦相手に関しては大会参加が早いけど、美翔和也さんがやっているニコ生等でネット対戦という道もあります。」
さ「Skype対戦環境の記事を新しくするのも良いですね。」



初めに、ブログを読んで下さった皆々様ありがとうございます。
今年はここにもブログを載せる形で活動範囲を広げ、クルセイドの普及を考えてみました。
こちらでも閲覧があるのは有り難い反面、ほんとに成果があるのか、今後の更新にどこまで影響が出るか等不安もありますが、両方とも無理のない範囲で頑張って更新したいと思います。
今年も多数のアドバイスや御指摘がある当ブログでしたが、それも良いんじゃないかと意識が変わり、無論ミス等を良しとするんじゃなく、私だけじゃ気付かない視点での意見は大変有り難く、それらを大事したいなって思うようになりました。

では、最後にもう一度、当ブログの閲覧ありがとうございました。
厚かましいですが、来年も見て頂けたら有り難い限りでございます。
今年ももう数時間しかありませんが、皆様の今年が良いお年でありますように。

登録タグ:

あなたはこのブログの 387 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/31 21:38
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。