電波デッキビルダーの頭の痛い記事

コピーデッキじゃだめなのか?

カードゲームは難しいので、馬主になろうと思います

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/23(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/16(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/11(0)

ユーザー情報
MURA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ジーククローネ】謝って下さい【デッキデザイナーは壊れましたよくわかりません】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/07 ジーククローネ 進撃の巨人構築「5年ぶりの邂逅」
進撃の巨人構築「5年ぶりの邂逅」
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
チャート

続々新カードが公開され、盛り上がりを見せる「ジーククローネ 進撃の巨人スペシャルパック」。
「何処で盛り上がってんの?」だって?

ここで盛り上がってんだよ!!

「事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ!!」って言うだろ。
つまり、ここが現場なんだよ。殺人事件のな!!

「誰が死んだんだww」って、死んで嬉しそうだな。
どっかのコナン君か?
体は大人、頭脳は子供の私への当て付けか!!
パラパラでも踊ってろ。

さて、誰が公開処刑され、誰がディスられたか紹介しよう。



我らが「5年ぶりの邂逅」さんだ。

そして、キングギドラ並に「5年ぶりの邂逅」さんを公開処刑してくれたのが、こいつだ。


[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
自分のダメージエリアにある赤のキャラクターカードを1枚選び、手札に加えてもよい。そうした場合、自分の手札にあるカードを1枚ダメージエリアに置く。
(進化先→「不可避の争闘 女型の巨人」)


アニィィィイイイイイイイイ!!

キャラに「5年ぶりの邂逅」さんの能力がついちまった。
しかも、こいつのコストは1だ。
つまり、「5年ぶり」さんと同じコスト。
だせぇ能力付けて笑っていたのも束の間。



進化先がコモンなのに強い。
後攻1ターン目から切り込んだり、中盤「運命の時 アニ」の能力でダメージエリアから回収したりも出来るから、逆転登場でめくれてしまってもダメージエリアに送る事が出来る。
この噛み合った能力と強さにより、完全に「5年ぶり」さんは過去の産物となった。

ここで解りやすい様に比較しよう

・ハンドロスが無い
・進化先を回収出来る
・手札入れ替えが可能
・逆転登場二択を無視出来る
・色指定が無い
・無色なので投入デッキを選ばない


・ハンドロスがあるがキャラが場に出る(実質ハンドロスは無い)
・進化先を回収出来る
・手札入れ替えが可能
・逆転登場二択を無視出来る
・色指定がある
・キャラなので場に残り戦力になる
・進化先が強い
・後攻1ターン目からBP16000

色指定によりデッキを選ぶ事になるが、圧倒的に「運命アニ」の方が使いやすい。
単色なら問題が無いし、進撃の巨人スペシャルパックによって「進化」は強化された。
進化デッキを円滑に回す裏方的な役目から、進化によって打点を強化してくれるのは、感謝の正拳突きをするぐらいありがたい。
これがもし「進化無し」だったら、私も「運命アニww」と「5年ぶり」さんの有用性を語っていた事だろう。
しかし、ここまで差を付けられてしまうと、デッキを選ばないだけの「5年ぶり」さんを見ると悲しくなってくる。

しかも、デッキを選ばないと言っても「進化回収」が主な動きになる。
進撃の巨人の緑と青に進化は、今のところ居ない。
つまり、進撃の巨人限定で言えば「5年ぶり」さんも「赤限定」カードになっている訳だ。

スターターに入ってた意味も解らなかったが、存在自体が解らなくなってきた。
ミックス時に「パペマス」でも回収するか?
浮気な男になっちまうのかい?「5年ぶり」さんよ。


さて、今回のデッキの動きを説明しよう。

まず、3種のカードでカードを引いてくる。
《ちみキャラミカサ》
《倒れこむ サシャ》&《神様? クリスタ》
《猪突猛進 エレン》
リソースチャージ&ドロー

次に手札を捨てるカードを用意する
《ちみキャラエレン》
《胸弾む ハンジ》
《為すべきことのために エレン》

特に《為すべきことのために エレン》は手札を調節出来る

この2枚捨てる能力は、普通に使っても強いのでオススメカード。

この様に手札を少なくしていく

幾つかの《照れるミカサ》と《運命の時アニ》がダメージ置き場にあり、手札は《5年ぶりの邂逅》と不要なカードの2枚になっているはずだ。
と言うか、そう言う事にしておいて欲しい。(デジャブhttp://tocage.jp/blog/1489/1381332416.html

こうなると、このデッキのオシャレ度MAXなコンボが始動する。

《5年ぶりの邂逅》を1コストでプレイする

ダメージ置き場の《運命の時アニ》を回収する

不要なカードがダメージ置き場に行き、《照れるミカサ》が手札に入る


・・・
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・回収出来ねぇ

まだ、諦めない!!

《照れるミカサ》《不可避の争闘 女型の巨人》がダメージ置き場にあり、手札は《5年ぶりの邂逅》と不要なカードの1枚になっているはずだ。
と言うか、そう言う事にしておいて欲しい。(デジャブ

こうなると、このデッキのオシャレ度MAXなコンボが始動する。(テイク2)

《5年ぶりの邂逅》を1コストでプレイする

不要なカードがダメージ置き場に置き、《照れるミカサ》を回収する

《照れるミカサ》を3コストでプレイする

手札が0枚なので「登場時」効果で2ドローする

2ドローから《運命の時アニ》とテキトーな1枚を引く

《運命の時アニ》を1コストでプレイする

テキトーな1枚をダメージ置き場に置き、《不可避の争闘 女型の巨人》を回収する

《不可避の争闘 女型の巨人》に1コストで進化する

戦闘に入る

BP16000のパンチが炸裂する


更に、このデッキには第2の勝ち筋を用意している。

これだ


「5年ぶりの邂逅」&「照れるミカサ」コンビによるドロー
「為すべきことのために エレン」等によるリーブ送り
これにより「お掃除リヴァイ」は、全開する。

リーブエリアに「お掃除リヴァイ」がある

「5年ぶりの邂逅」を1コストでプレイする

「照れるミカサ」を回収する

「お掃除リヴァイ」を1コストでプレイする

「照れるミカサ」を3コストでプレイする

手札が0枚なので「登場時」効果で2ドローする

戦闘に入る

「お掃除リヴァイ」「為すべきことのために エレン」をステージエリアに送る

エフェクトステップに「為すべきことのために エレン」の能力を宣言

手札を2枚捨てる

「為すべきことのために エレン」がBP6000パンプ

「お掃除リヴァイ」がBP20000になる

BP46000の攻撃や!!刃君


このデッキでやりたい事は








更に








ネタ的な使い方ならば「5年ぶりの邂逅」に軍配が上がる事が、良く分かる。

もし、「ジーククローネ 進撃の巨人スペシャルパック」から「ジーククローネ」を遊ぶ人も居るだろう。
そんな人は、幸か不幸か「5年ぶりの邂逅」と言うカードを見る事無く、「運命の時アニ」と言う有用性のあるカードを見つける。
そして、「ジーククローネ 進撃の巨人」を購入して、混ぜて遊ぶ事になり「ジーククローネ 進撃の巨人スターター」を買わずにゲームをプレイする事になる。

やはり、「5年ぶりの邂逅」には邂逅出来ない。

しかし、忘れないで欲しい。
何故か、スターターに入っていた「5年ぶりの邂逅」と言うカードの存在を。

そして、スターターを手に入れたら、私に「5年ぶりの邂逅」の使い方を教えて下さい」と聞いてみると良いだろう。
私は一言「それを探している・・・」と答えるだろう。

もし、本気で「ジーククローネ 進撃の巨人スペシャルパック」から「ジーククローネ」を始める人が居たら、こちらの真面目なレビューを見て欲しい(http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1967.htm...

是非、私と「5年ぶり」を語り合おう。

登録タグ: ジーククローネ  デッキレシピではない!!  製作者は病気  アニィィィイイイイイイイイ  5年ぶりさんの敗北  上級者向け 

あなたはこのブログの 2023 番目の読者です。


テーマ:ジーククローネ投稿日時:2014/03/07 22:05
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。