理論派マリガン部さんのブログ

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
理論派マリガン部
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
しろくろフェスお疲れ様でした
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/08/16 ヴァイスシュヴァルツ アイマス1
アイマス1
カード名称枚数
    
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル アイドルマスター 

みなさんこんにちは。ブルPです。

しろくろフェスお疲れ様でした。
今年も大会スケジュールの前期が終わり来期に向けて既に動いている人や今期の反省点を振り返っているのではないでしょうか。そういう私は何も考えていませんが、制限改定をなされたら動こうかと思います。個人的には制限をかけて規制するというよりは追加カード(パワーアップセットやカムバック)でデッキパワーを底上げする方がユーザーとしては生産性があるかと思いますので、今後もそういった動きに期待しております。

さて今期、私は名古屋地区トリオとしろくろのトリオの計2回大きな大会に出ました。
使用したデッキはどちらもアイマスを使用し、チーム戦績は名古屋では3-1-1で予選落ち、しろくろでは4-1で予選を抜けるも決勝トーナメントで負けてしまいました。個人成績は名古屋では3-1-1、しろくろは6-0でした。
個人では勝ち越せたもののチームで負けてしまい結果を残せなかったことは本当に悔しいですね。それもトリオサバイバルという大会形式の面白い点でもあり難しい点でもあると思います。

そして、来期のことを考えるより前期の振り返りも兼ねて記事として残しておき、来期に活かせればと思い記事を書いた所存であります。
追加カードを入れてから研究したというほど使い込んではいませんが、今まで使い込んだアイマスの耐久して勝つスタイルを追求したので今までの経験則が活きたのかなと感じてます。

今回使用するデッキは最近よく見る宝を採用したタイプで1週目から圧縮していくタイプではなく素直で前向き春香を用いて安定感を重視した感じのデッキにしました。
パワーアップセットの追加以降、アイマスを使うにあたって3タイプデッキを試しました。1つは宝、2つは本(虹色ミラクル)、そして3つ目は素直で前向きを使った型です。簡単に使用に至った経緯を書くと宝はストック自体は溜まっていくのですが如何せん手札の管理が大変だったのと、手札枚数が少ないと如何せん圧縮があまり良くならないため断念。本はL1でCXを積極的に打って打点差やパワー差を広げたいのにシナジーのために握っていなくてはいけないという点がストレスで断念(笑)。半分消去法ですが、素直で前向きにたどり着いたわけです。(つくづく下手だなって思いますよ。。。)

前置きが長くなりましたがデッキ解説をします。

方向音痴あずさ
強いですね、迷わず4投です。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 水瀬伊織
方向音痴あずさを逃がす道を作りつつ、物語の中学生や艦これのドジッ娘を安全に処理できるので多めに投入しています。

OFFタイム 真
サーチテキストの汎用性は言わずもがな。素直で前向きのサイドアタック防止や相打ち対策と価値は前よりも上がったはず?

輝きの向こう側へ! あずさ
所謂暁互換。強い

CM出演 やよい
L3のやよいの早出し条件だけでなくソウルパンプ、テキストを満たすコストまですべてが強い。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 星井美希
山削りとソウルパンプが主な役割。素早くリフしたい時に重宝します。

素直で前向き春香
このデッキの核。最近の環境はアド集中を使うデッキが多く存在し、特に2体レストの集中を使うとほとんど倒されないので相手の動きを牽制出来る。相手が集中を使わなければそれだけ山の周りが遅くなりますし、手札も枯渇しやすくなります。行きは弱いですが、そこは集中美希でカバーできる上、自分は手札を補充しつつダメージレースを制すことができる。来期も環境によっては続投します。

リーダーとして 春香
あくまでサブアタッカーですが、置き相討ち等を処理したい時に。

START!! 春香
やはり素直で前向きでは倒せないキャラが出てくるので、それを処理するのが主な役割。
パワーが高めなので置き相討ちとしても。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 音無小鳥
待望の2000助太刀。このカードの登場によって素直で前向きの防御力も増し、より使いやすくなった。

朝の挨拶
事故回避というよりは逆圧縮的な運用が主な役割。デッキの性質上、詰めがないためワンパンの価値が高いので採用。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 萩原雪歩
所謂、美夏。亜美が高パワーで殴りに行けるので早出しメタというよりはリバーステキスト回避に使う。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 天海春香
待望の死にテキストのないLv応援。2000応援と比べて、素直で前向き等でストックを使うため節約できるこちらを採用。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 高槻やよい
高パワーの回復キャラ。耐久するので、じり貧になるのを防止したり、殴り合いに強いのでダイレクト面を防止できるため、今までのアイマスに欲しかったカード。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美
強い。輝きあずさ、集中等で山削りができるため1リフが容易なので早出し条件がかみ合っている。

M@STERS OF IDOL WORLD!! 菊地真
やよいで倒せないキャラを倒す。CIPテキストを2つ持ちながら場に残しても強い、使いやすいカード。

ジュピターとの対決!
名古屋地区で唯一負けた試合が1点の差で、ジュピターが握れていればおそらく勝っていたので2から3に増やした。


運用の仕方としては素直で前向きを軸に様々なキャラを臨機応変に回収していき、次のレベルに備え、動きを安定させます。
L2では亜美や、やよいを早出ししつつL3で耐久します。

さてまとめですが、今期はTP等の相性の良いデッキを素直で前向きでメタったり亜美やジュピター等で耐久できたのが主な勝因かなーと感じています。今期は結果を残せなかったのが悔しかったですが、来期も環境とデッキを研究しつつ結果を残したいと思います。そして、1ユーザーとして構築等で悩んでいる人に少しでもヒントを与えられたらなと思っています。
では、ご一読、ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1162 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスデッキレシピ投稿日時:2016/08/16 23:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。