三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オタクとは誇るべきか誇らざるべきか

先日遠方で頑張っている弟が実家に帰ってきた際に、アニメデレマスを観ていないという話をしたら「オタク失格」とか「もうオタクって名乗らんで」と罵倒されてしまいました。
あれが本当に悪口だったのかは僕には分かりませんでしたが、確かに自分はオタクを名乗れるほどこの文化に触れてはいないのかと思いました。
僕らの周りで挙げるとするならば、前回の記事で非常にためになるお話をしてくださった全国プレイヤーのさんかくみみくまさん。彼は萌え豚・声豚・浪費家・ケモナーと4ないし3拍子揃った誇るべきオタクです。上には上がいるという意識を大事にこれからも勤しんでいこうと思います。中には中がいる!すしおです。

先日のインタビュー記事は読んで頂けたでしょうか? 私のような雑魚プレイヤーの書く記事なんて興味ないよ! と常々思っている方も多いと感じていた為、あのような試みを行ったわけですが、やはり全国プレイヤーの言葉は重みが違いますね。今後も隙あらば新しい試みをしていきたいと思います。

さて今回のお題は「大活躍」についてです。大活躍といえば先日のキズナイーバーの公開にもありましたね。
実は私、この大活躍という能力には少しばかりの思い入れがあります。初めて作ったデッキ(小毬単)ではパワーの出ない3帯小毬を中央に置いて幸せスパイラル(2/1助太刀)を必死に握り、その後スタンにも手を出していた時には「浴衣のクマ」+「大活躍」+「川中島の戦い」=完全勝利という方程式を実践すべく奮闘し、DDで久しぶりに見た「大活躍」持ちのキャラを見て「おっぱいでかっ!」と一人騒いだり。
まぁログホラでは完全に流す程度の思い入れですが、自分の買うタイトルに収録されるのは嬉しいですね。なので今回は公開された3帯天河の大活躍の活かし方を中心に、経験なりから大活躍を考察していきたいと思います。

まず「大活躍」とは、『相手がアタックする時に、リバースしていないこのカードが前列中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする』というものです。
となると大事なのは、「返しに必ず生き残っていること」と「(カウンター込みで)パワー負けしないこと」が必須です。天河については自身でパワーが上がってくれるので、この必須条件をクリアしやすい良いカードです。レアリティがRRとかだったらもう1つくらい能力付きそうですが、そこはまぁコスパ(リアルマネー)がいいということで。ホント、前+500応援とか持ってる必要ないんですよ美魚さん。
また、前列左右は行きでやられなければ返しにフロントされることはないので他4面全部を使ってパンプをすることも可能ですが、やはり前列も後列も上手く使いたいですね。例えば前列で言えば・・・。

1.正面ソウル-1を置く・・・これは上記のスタンデッキで行っていたものです。過去タイトルには「返しにCXが貼られないネコミミ みくる」や「相手ターン中他キャラ+1000&自イベント誘発で自身パンプのスーパーレディ 真」などがありました。真はホントに優秀でマジで収録してくれないかと思っておりますが、まぁ残念ながらないでしょう。

2.返しに倒されやすい詰めキャラを残す・・・キズナイーバーでいうと仁子や千鳥です。今の二つは金色の闇のようなノーコスでのショットではないのでコストと相談することになりますが、返しにも詰めが残せるのは強いですね。

3.回復エンジン・・・シャーロット姉妹の3帯チェンジみたいなの置けたら強い気がします。あれ姉妹だっけ? 双子だっけ? まぁノーコス回復は強いはず。使ったことないけど。

とかですか。後列だとどうですかね・・・。

1.3帯シロエ・・・強い(確信)。ソウル-2まで付けれて優秀過ぎますね。まぁこれ収録してくれってのは・・・。

2.後列カーバンクル系・・・パンプと前キャラに選ばれないを付与するやつです。黄色だし無いこともないと思われますが、これもあんまり期待してないです。

3.前の3帯キャラに+2000・・・まぁ普通にパワー上げてくれてもいいですけどね。収録される・・・よね?

後列はあんまりピンと来ないですね。最近はありがちなデッキや能力ばかり使っていたので発想力が落ちてきているのでしょう、精進します。

そして最後に目をつけるのはカウンターです。必ずフロントアタックしてくるのですから、カウンターも当然使えるわけで、そして同時公開されたイベントカウンターがまさに大活躍と使いましょうと言いたげなカードでした。
先に挙げた最強イベント「川中島の戦い」や特大カウンター「王の威厳(2/2 +6000カウンター)」、最近だと「相殺」や「マナー啓蒙」などの防御札もありますが、キズナイーバーについてはきっとあの回復カードを使うことになるのでしょう。
返しに上手く使うと2点回復とか言えますが、そうすると返しの詰めに使うストックがなくなるのは当然で、でも全面ダイレクトだから強そう!みたいなフィニッシュなんですかね。最近イヴみかんばかり使っていた自分からすると殺意が足りない気もしますが、そういったタイプもあると思えば楽しく使用できると思います。

さて、ここまで大活躍を考えてはみたものの、やはり公式としては「絆」を活かして作ってもらいたいし戦ってもらいたいと思っているでしょうから、ここからの公開で「お、これ大活躍とめっちゃ合うやん!」みたいなのは出ないんじゃないかと思っています。が、最初に記した通りに少しばかりの思い入れもありますので、一度は作って、一度は回して勝ちたいと思います。

お題についてはここまで、近況も・・・TD買ってサイン無しで残念くらいですか。あ、2つ買えばほとんど満足レベルの配分だったのは素直に喜ばしかったです。後コミトレに行ってきました。ちゃんみおのコスプレしてた秋星げんさんがめっちゃ可愛かったです。こりゃ夢にも出ちゃいますね。

次のお題はどうしますかね・・・。前回のインタビューもあったので「かんこーひーと名古屋の某プレイヤーのWS談義」とかにしますか。面倒だったらフリートークでお願いします。期待してますよ・・・?

それではよい休日を・・・。えっ? さんかくみみくまさんは今日仕事? ・・・(^q^)

登録タグ: ヴァイス  キズナイーバー  大活躍  考察 

あなたはこのブログの 882 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/09/19 11:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。