しゃめいまるさんのブログ

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃめいまる
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまの艦隊(現代っ子目線で)

これは欧州のブースターが発売されたあたりからヴァイスを始めた現代っ子の私見である。

結論から言うと今の艦隊は規制を受けてかなり弱くなった。
現代っ子の私は艦隊が始まったばかりの環境を知らないが当時は艦隊がトップと言っても過言ではなかったらしい。響で回復をメタり、初風とメロンで扉をメタり、赤城のクロックキックでフィニッシュ。こんなデッキ私も組みたかった。
私が始めた時点の規制は隼鷹が禁止、赤城と初風と響が三種選抜にかかっていた。艦隊でメタるのがそれだけ強かったのだろうと容易に想像できる。
始めたばかりの私は赤城選抜入れてんじゃねーよとキレてたが今の規制に比べればまだ優しいと私は思う。そのとき欧州も発売されて鹿島やプリンツとかの使えるカードも出てて、私は鹿島だのなんだの作ったものだ。最終的には今、私が使ってるビスマルクと大鳳の早だしデッキに収束した。
もともと艦隊には電というオカ研っぽいレべ1確定サーチカードがいてそこにz3というパンプとサーチを兼ねた優秀なカードが出た。大体のデッキに言えるだろうがこの2枚を積むだけでデッキの安定度が大きく変わる。
サーチ強いじゃんってなってたさなか、今の規制がかかった。隼鷹は変わらず赤城を選抜から外す代わりに、電とz3を選抜に加えるというものだった。
これによってサーチの安定制を潰され、艦隊使いは電を取るかz3を取るかの選択を余儀なくされた。
私はz3を取ったが電が居ない分事故ったらやばい。電を取る選択もあったが私はどうしてもまやが使いたかったから起動があるz3にした。
故に最初に出した結論になる。

艦隊が弱いっていうのは他にもある。
艦隊はクソみたいに集中が弱い。ぱっと思いつくところで山削るしか出来ないときつん、なんかクロックくるくる回してる雷、そして気づいたら控えに落ちてる2レストのネームシップ。どれも私は採用したくない。
だから5枚集中の奈緒加蓮やコスト0増殖のエミリアとかみたいな使える集中が艦隊に欲しい。

いま私が思いつく艦隊の動きってプリンツでサーチして金剛でバーンするか、プリンツでサーチして榛名でバーンするか、プリンツでサーチして鹿島でバーンするかしかないと思う。

艦隊ってバーンしか出来ねえのかよwまあ私はバーンという能力が1番大好きだから艦隊を使い続けるが。

話が変わるが武蔵は弱いと思う。せっかくのショットテキスト持ってるのにサイドアタック出来ないって能力が全てを潰す。
武蔵互換ならセイバーとか他にもいる。
あと鹿島のバーンも3体そろってバトルに勝つことで1.2.3点バーンが出来る訳で、バトル負けしたらバーン出来ないし1.2.3って順番も良くない。3.2.1ならまだしも1.2.3はオーバーキルになってキャンセルされやすい。
まああくまで私見だが。

最後に艦隊って何も悪いことしてないからさ、ブシロードさん電だけでいいんでまじで選抜解除してください。あとスターウォーズ販売やめて頂いて結構なので艦隊の追加弾だしてください。

以上とある艦隊使いでした

登録タグ: ヴァイス  艦これ 

あなたはこのブログの 958 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/03/08 00:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター スミス さん [2017/03/09 11:44]
コメ失礼します。
公式が発表したWGP2016のネオスタン使用率はご覧になりましたか?
艦これはデレマス、物語に続いて全勝使用率がとても高く、規制スルーしてしまうとそのまま艦これが台頭してしまうことを恐れた規制だったと思います。
レシピ載せた艦これは確かに多くは無かったですが、艦これが悪さしてないってとこに関してはそうでもないぞ、と感じました。

私も艦これはよく握っているので今回の規制はそこそこ痛手でした。おっしゃる通り弱体化は当然していると思いますが、まだまだ第一線で戦える力は残ってると思います。鹿島のバーンはストック消費がないのが最大の売りなので、プリンツのスタンドと組み合わせる等して点数を調整するルートをいくつか用意しておけると終盤の詰めが捗りますよ。

集中は暁天城がいるからともかく、回復がやや貧弱であることを除けばほぼ全てが揃っているタイトルなので、お互いいろいろ研究できるといいですね。
長文失礼しました。