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ChaosTCG パンピーのメアリ考察
更新日TCGタイトルデッキ名
2017/03/25 ChaosTCG メアリ
メアリ
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どうもパンピーです

今回はリップルに次いでメアリーで考察していきます
セット嫁と言われるテキストを持ってるメアリーですが
自分でセットを回収できるテキストに加え貫通付与まで自己完結し
更にはセット自体に3/3補正を上乗せするという破格っぷり

個人的には頭ひとつ抜き出たセット嫁だと思ってます
セット補正に上乗せするのでリベンジやエステル等の上昇メタテキストにも
引っかからない強さ(あほちゃうか)
相方がおらず自己完結してるのでフレンドが自由なのも強いと思います
今回は対スイムとミラー想定しています
ではカード紹介
※セットには全てメアリの3/3補正を掛けてる状態です

スノホワ
セットつくだけで7/7になりメアリテキストで最低10/10になりレスガを持ち
中央にセットがついてると自身に貫通を付与するというほぼ相方
攻めとしても守りとしても有能なので4投
後述のラピッドスワローをつけることで12/10レスガになりほんと有能

アリス
スノホワの相方
減少効果や裏にならなければ無限にリジェネするメインタンクなので4投
このこをメインとして受けに回しつつ受けきれないとこを他で補填する動き。
かなり優秀でセット1枚で最低5/13となりなかなか落ちないタンクとなります
ただここだけを重要視してると単独専攻などで厳しくなるのであくまでタンク1
リップル対面で出すだけで相手は嫌な顔をする

ねむりん
かわいい つよい しこいの3点セットなので4投
このこに通信機を貼ることで自ターンにはレストを飛ばしつつ
通信機をオフにして回収する動きができたり相手ターンには表で返すことで
通信機を機能させ処理札の強要や控えを触らせない等かなり有能なので4投
対スイムの場合出しただけで童貞卒業間近の男の子みたいな気持ちになれる
あ^~種付けしたい

リップル
セットぐるんぐるん用の為2投
恐らくここの枠は違うのに変えた方がいいと思ってる
イベントの効かないスキ無のタマちゃんに変えてもいいかなぁ
要調整

クラムベリー
緑の悪魔互換
ターン1ではあるものの相手の控えを絞っていくテキストは強いと思うが
メインでほしい訳ではないので2投

トップスピード
マヤ互換
キャラ回収か棄権が撃てるイベントキャラ
普通の棄権も採用してはいるがキャラ回収ができたりコストに出来る為採用
3枚目4枚目の棄権としても使用。2投

次にイベント

月下の覚悟
失策互換
遅い初動やショット前に投げつける為に2投
控えを触りながら使っていきたい
ミラーだと重宝するため増やしてもいいかもしれない

火事場の救助
棄権互換
アリスにうてればさいっきょwwwwwwこっれさいっきょwwwwwwww
冷静に2投

大きい方から元通り
パワーカード2投
説明不要の強さ
つよい(小並感)

元気が出る薬
セットをバトル中に貼り直しや最大12/12パンプできるパワカ
さらに連パンもできるぞ!やったぜ  2投
できませんでした・・・(小声)
改良して上げ直します

話し合いの行方
悪夢互換
ミラーで握りたいカードNo.1
中央のテキストの仕様上セットがなければサイズがかなり下がるので
使われたら頭を抱え使ったら射精できる最強カード
2投ではあるものの3投でもいいと思ってます
単純に初手に握りたいってのが理由なのであてにしないでください

代償は寿命
サバゲ互換
控え触りたいの!わかってよ!!2投

戦支度
単独専攻互換
強い説明不要
強いて言うのであればアリスピンメタなので2投

お姫様を目指して
懇願互換
スイムの貫通を手札で止める場合シスターナナ(キャラ懇願)だと止まらず
携帯を採用しているのでこちらを採用
ピン差しではあるものの最終手段としてのピン指しなので握れれば強い

続いてセット

ラピッドスワロー
これから始まるメアリー生活
最初は3投だったのですが割られたあとのことを考えると
4投でもいい判断
ただしカメオ採用してるので要調整

マジカルフォン
携帯互換
2投ではあるがタイトルや中央単騎等で山を掘っていけるので
引けないことはないと判断
3枚以上だと多いかな?と思ったのでこの枚数に
パンピーの意見なのであまりあてにしないほうがいい

透明外套
通信機
コストがなく補正のなくなった最近の通信機
ただ、メアリーで採用した場合3/3コストなし通信機となり
コスパ最強となる
ねむりんにつけることで機能のON/OFFが自由にできるのでほんと強い

通話中の端末
サッチン互換
ドロー加速用の為2投
終盤はコストに使用

四次元袋
カメオ互換
5枚目のラピッドスワローのような使い方をする為ピン指し
たまに減少メタが刺さり強い
カメオしか手札にセットがない場合で
カメオ→カメオ戻してセット回収→単騎→剥がすさいにカメオコスト→
カメオ再セット→カメオ戻し→セット回収→カメオセット→
テキストでセットを複数回収しつつ手札が増えていくというインチキ臭い動きが可能
ぶっちゃけカメオじゃなくていいけどね

兎の足
調整枠ピン指し

魔法少女への道
焼き減少メタ
そこまで欲しくはないがリップルみるならほしいと思いピン指し
通信機を3枚にしてこれなくしてもいいかも

最後EX

スノホワ単騎
復帰枠
他でいいピン差し
要調整

ねむりん単騎
トップチェックと復帰枠
ピン差し

アリス単騎
復帰枠兼レスト飛ばせる攻め札なんだけどあまり使わないピン指し

中央単騎
あほくさい動きをする為に3投
割とこいつのせいってのがあるとおもう
強い

タイトル
回収テキストだらけのメアリーの為、4投
キャラを探してもよしセットをコストにしながら山を掘り進めてもよし
除去札としてもつかってもよし
ほんまつよすぎだろこれ
メアリーと噛み合いすぎてキレそう

以上長ったらしくすいませんでした
次回は前回と今回を踏まえつつちゃんと考察します

お疲れ様でした

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2017/03/25 08:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2017/03/25 17:30]
>元気が出る薬
残念ながらレベルカードにするだけで、ルール上のレベルアップをするわけではないためパートナーの配置状態には影響せず連パンには使えないのです

僕は登場コストが無視できるハードゴア・アリスより、ユナエルで(回収も前提の)セットカード捨てて2ドローしながら上昇無効の6/11を立ててますが使い勝手はどうなのでしょうか
それと回収の容易な通い妻亜種なので兎の足も多めに積んでます
無題 AllenNoa さん [2017/03/28 10:20]
>ぺるさん
知りませんでした・・・1145141919810回PDF読み込んできます・・

リベンジユナエルは最初入ってたのですがスイムみるならほしいと思います
ただリップルをみた時にアリスのが強いかなと思ってこうなりました

兎の足に関しては僕の構築力不足な点とカメオいれてるので
2枚体制という形にしてみました
恐らくリベンジのコストにセット投げてドローしつつ回収の動きのほうが強いと思われます
薬の話しでだいぶ構築変わってくると思うので上げ直します
コメントありがとうございました