in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイマス 亜美真美単
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/05 ヴァイスシュヴァルツ 亜美真美単
亜美真美単
カード名称枚数
  
使用タイトル アイドルマスター 
チャート

はじめまして。WS歴8ヶ月弱のプレイヤーです。
初投稿のテストも兼ねて、今メインで使っているデッキを紹介します。

《作ったきっかけ》
亜美真美のチェンジ面白そうだよね。ビートデッキとしても有名だし。

亜美真美L3も面白いし、他のカードも面白い。
「輝きの向こう側へ!~」で《双子》サポートも豊富だし、作ろう。

あと亜美真美ビートのデッキレシピ探しても亜美真美単はなかなか見当たらないので、作ってみたくなりました。

《コンセプト》
L0から3面キャラを並べてCXも出し惜しみせずにガンガン殴っていきます。
理想としては、相手のレベルをどんどん押し上げていって、ストックも手札も準備させないことですかね。
相手をストックもろくに溜まってない、手札もろくに整ってないような状況にしていきたいです。(実際にはキャンセルが絡んだりであまり進みませんが。)
あと上記の通り「亜美」「真美」ネームにこだわりました。

《回し方・各レベルでやっときたいこと》
・マリガン
L0とDo-dai一枚は残す方向で。フルネ亜美真美は最優先で切りましょう。相互チェンジのためにも控えを肥やすことが大切です。

・L0
先攻なら普通に1パンで。後攻なら当然3パン。「今を大切に 真美」があるならソウルパンプしても問題ないです。
「Do-dai」と「双海姉妹の癒し系 真美」と2ストック以上たまったら、シナジーを撃ちましょう。盤面にあまりキャラのいない状態で撃てるのが理想ですね。チャンプしたり割られ続けてカツカツになる手札の消費をおさえて、アタッカーを確保できます。早い段階で一度は撃ちたいですね。どの段階でも手札消費を抑えて3パンすることができますが、「双海姉妹の癒し系 真美がストックに埋もれてしまったりクロックに行っている際には注意しましょう。
レベルアップ時にはできるだけ二色発生出来るようにしたいですが、優先するのは黄色です。

・L1
亜美真美相互チェンジを使っていきましょう。パワーの亜美と打点の真美で使い分けていきます。集中等で控えが肥えていると回しやすいです。
手札が辛ければ、「イタズラ魔王! 亜美&真美」の出番ですね。②で一面分アタッカーを出せます。控えからなので、フルネ亜美真美のパンプテキストも発動します。出したキャラがターン終わりに自壊してしまうのが難点ですが。一応チェンジ等すれば別のカード扱いになって自壊はしませんが、2000パンプがもったいない…。
「いたずら魔王!~」の弱点を回避するために「竜宮小町 亜美」と「ポジティブ!」があります。無条件アンコール付与(とサイドアタック禁止)なので、自壊しても戻ってきます。三面チャンプしないといけないときにも活きてくるシナジーです。
「衣装変更」はフルネ亜美真美のパンプテキストが活きるアニマスの方です。クロックが増えるので、優先度は低いです。aの絵だと亜美真美単にもちょうどいいですよね。

・L2
メインアタッカーは「心配する真美」です。フルネ亜美真美、「衣装変更」、「イタズラ魔王!~」、後述する「輝きの向こう側へ! 真美」を絡めると単体14000が見えます。後列込みで相手のL3だって普通に割れますね。
「輝きの向こう側へ! 真美」は私がこのデッキで一番好きなカードです。《双子》への全体1000パンプで全体的なラインを向上させます。二つ目のテキストは、手札にあるキャラを控え経由で出して「心配する真美」をパンプしたり、フルネ亜美真美のパンプテキストを発動させます。いらないカードを切ったり、手札にないカードも出せるので、単純に出せるキャラの選択肢も増えます。

・L3
「いたずら好きな亜美&真美」を有効活用したいです。一点回復&分裂して、パワー9500ソウル2とパワー7500ソウル3キャラになります。当然亜美真美が控えにないとどうしようもないので、集中等も交えて控えに亜美真美を確保しておきましょう。
「心配する真美」もパンプされます。

・その他全体的に
ダメージが通ったら万々歳。キャンセルされても次のダメージが通る確率が上がったと思って、ポジティブに行きましょう。
また、CXが噛んだら集中でしっかり落としましょう。控えも肥えますし、デッキ的に圧縮しにくいので8戻りは必須です。
相手の控えのCXの枚数を逐一確認して、相手の山のCX密度を確認することも大切です。相手の山に圧縮が効いているときには
ソウルを上げすぎないようにしましょう。

《採用カードについて》
・L3
「いたずら好きな亜美&真美」
Cip回復&分裂。
回復も分裂もたくさんあって困らないので4枚です。

・L2
「心配する真美」
L3がアタッカーとして機能しないので、全体通すとこっちがメインアタッカーですね。。パンプ条件的に何枚もあっても腐るだけなので2枚で。「輝きの向こう側へ! 真美」でも出せますし。

「輝きの向こう側へ! 真美」
後半のメイン後列。二つ目のテキストも何度か使いたいので3枚です。手札がカツれば前にも出します。応援ではないので前にいても機能しますし。

・L1

「双海亜美」「双海真美」
コンセプトですね。しっかり使いたいのでそれぞれ4枚ずつ。枠の関係で削ろうかと思いましたが、私には無理でした。

「イタズラ魔王! 亜美&真美」
コストさえあれば手っ取り早くアタッカーを稼げますが、出したキャラが自壊してしまうのは結構キツいので3枚。

「竜宮小町 亜美」
「ポジティブ!」とのシナジーが強いので4枚入れたいですが、L1で二色発生させるのがキツい&枠もキツいので3枚で。

・L0
「双海姉妹の癒し系 真美」
「Do-dai」シナジーで手札を一枚切って最大三枚キャラを出せる非常にハンドに優しいカードです。ノータイムで4枚。

「O(≧◇≦)人(≧◇≦)O 亜美&真美」
立ち集中。山を削って控えを肥やす&打点を上げる。パワーを上げてキャラを割ったり、連打してフルネ亜美真美を控えに落としたり。役割は多くても出すのは一枚で十分なので3枚。

「輝きの向こう側へ! 亜美」
クロックからのアド集中。範囲は狭いとはいえCXでもイベントでも持ってこれるので個人的には好きです。チェンジするフルネ亜美真美はレストコストに使っていいとはいえ、「今を大切に 真美」とレストコストが重複するので3枚。

「今を大切に 真美」
《双子》を二枚レストしてソウルを増やせるので、打点を伸ばしやすいです。「輝きの向こう側へ! 亜美」と同じような理由で3枚。

「ステージへの決意 亜美」
《双子》に500パンプ。前に出しても機能するし、このデッキはパワーが伸ばしづらいので4枚。

・イベント
「衣装変更(アニマス・a)」
クロックはふえるけど、控えからキャラを出して3000パンプ出来ます。上の方でも書きましたがそんなに優先順位は高くないです。お守りみたいなものかも知れない。2枚。

・CX
「Do-dai」
「双海姉妹の癒し系 真美」のシナジー先。他にも入れたいものはないので4枚で。

「ポジティブ!」
「竜宮小町 亜美」のシナジー先。同じく4枚。



以上です。長文ですね。読みづらいと思います。すいません。
ご意見ご感想その他「コイツは何を言っているんだ(怒)」「なぜこのカードが入ってるの?or入ってないの?」「読みにくいんじゃボケ!」等ございましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。

登録タグ: デッキ 

あなたはこのブログの 1652 番目の読者です。


テーマ:構築投稿日時:2015/09/05 14:32
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/09/06 23:44]
自分も真美亜美単で組んでます。パワー?なにそれおいしいの?状態です
EVは擬似CXのメガホンを使ってます
ソウルパンプは簡単なんですけど詰めがないんですよね……あとリソースは増えないので序盤のキャンセル率で決まるっていう

真美亜美でパワー勝負って辛く感じそうですけど行けるものなんでしょう?
あとポジティブシナジーも壁を作るぐらいにしか感じないのが個人的には微妙に感じます

ちなみに亜美単体は4枚ですヽ(=ω=
無題 黒い秋 さん [2015/09/07 19:29]
コメントありがとうございます。

パワー面では相手の弱い面をちゃんと割っていくくらいですね。
フルネ亜美に加えて「衣装変更」「イタズラ魔王 亜美&真美」のパンプ、「輝きの向こう側へ! 真美」の全体パンプ等でアクティブに割っていけますし。
「心配する真美」も最大値を何枚も出せるカードではないのですが、その分最大値が出せれば後列込みで飛龍なんかも狙っていけます。
流石にソウル2のCXだけ使っていると別のデッキを使った時にCXでパワーが上がるのが有り難く思えてきますが。

「ポジティブ!」シナジーについてはチャンプして空いた面へのダイレクトでダメージ差が縮まるのを回避できるのでで採用しています。
いくら打点差をつけても返しでチャラにされたらダメですし。