ルキさんのブログ

カレンダー
<<2016年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
このデッキの使い方
ドレッドノート Grand Championship SeasonIIIで実績を残したデッキを体験できるデッキシート公開中!
ドレッドノート Grand Championship SeasonIIIで実績を残したデッキを体験できるデッキシート公開中!9月25日に開催された「Grand Championship SeasonIII」。熱い戦いの末、新たなチャンピオンが生まれました。大会上位者のデッキレ...

わざわざこれを見て、コンビニいってフリペのコピー代を払ってくれたという
モチベ上がりまくっている人に、
または
「そこまでするの面倒だけど、どうなのこれ」な人向け
総じて、ドレノ初心者の皆さんに、これらのデッキの使い方をわかりやすく書いていこうと思います。
注意
TCGは相手がいます。ドレノは更にプレイングが運よりも比重が大きいゲームです。
今から紹介するプレイングが絶対の答えではないので、雰囲気だけでも味わってみてください。


※ユニット……召喚クリーチャまたはモンスター
※コード……魔法カードまたはインスタント
※アビリティ……ユニットのテキスト効果
※キャスター……プレインズウォーカー。2体のキャスターすべてのHPが0になると敗北です
        ゲーム中、初手からずっと配置されていて、破壊されることも追放されることもありません


優勝デッキ「緑単」
使いやすさ★★★★★ 強さ★★★★★ 制圧力……★★★
主力ユニット……オーディン
主力コード……アンスル、イング、ニイド
使い方
主力ユニットのオーディンを主力コードで守りながら、アビリティでユニットを除去します。
アンスルで相手の攻撃や防御上昇コードをキャンセルし、イングでユニットの破壊をなかったコトにします。
ニイドはHPに直接ダメージを与える強力な火力コードです。
とてもシンプルな思考でプレイでき、しかも強い。
今環境のトップメタを優勝者の好みにチューンしたデッキです。
注意点
強力な防御コード「イング」をどこで使うかが、勝敗を大きく分けます。
できれば、「ここを耐えなければ負けてしまう」「ここを耐えれば逆転できる」場面で使うようにしましょう。

黄単
使いやすさ★★★★ 強さ★★★★★ 制圧力……★★
主力ユニット……シヴァ、サラスヴァティ、カーリー、ラティ
主力コード……インドラの矢、ヴィシュヌの天眼、ヴァーユの乱風
使い方
超強力なアビリティダメージを叩き出すシヴァが主力ですが、カーリーもサラスヴァティも
コードカードを合わせることで十分戦力になり得るそんな構築になっています。
ラティは相手の一コストコードを打ち消す、限定的なもの。
使い方は狭いですが、先に書いた「アンスル」を打ち消せます。
攻める分には非常に強力なのですが、守りが苦手。
それを補うのが、アタックしたユニットを焼く「ヴァーユの乱風」です。
緑単より考えることが多めですが、
短期決着が狙えるのは魅力です。

黒単
使いやすさ★★ 強さ★★★★ 制圧力★★★★★
主力ユニット……ベルゼブブ、バーレー、ビフロン
主力コード……入っているすべてのコード。その中でもバルバドスの魔弾は最重要
使い方
コントロール系に属するデッキです。
プレイングが難しく、二手・三手先を読まないとなりませんが、制圧力は群を抜いてます。
ハマれば、相手よりも常に有利な状況のまま勝利できます。
プレイングを難しくしているのが、
手札を捨てて効果を発揮させる「衰弱」というもので、相手を弱らせます。

赤単
使いやすさ★★★★ 強さ★★★★★ 制圧力★★★★
主力ユニット……スサノヲなどの鬼武者アビリティを持つユニット
主力コード……万雷、水鏡
使い方
緑単と双璧をなすと言われた赤単です
殴って焼いて勝つ。ただそれだけを考えればいいだけのデッキです。
決して打ち消されない「万雷」は強力なユニット除去コードです。
ただし、緑単にあるコード「イング」を打たれてしまうととたんに劣勢になってしまいます。

青単
使いやすさ★★★ 強さ★★★ 制圧力★★★
主力ユニット……アテナ、アレス、アキレウス
主力コード……プロメテウスの火
使い方
他の色と比べると評価を低くつけましたが、一点突破力なら★5です
ここぞというときにアテナを300以上の戦闘力(遊戯王に例えれば、パワー3万クラス)になります。
逆に言えば、勝負勘が試されるデッキでもあります。
勝負どころを間違えると、アテナは二度とその時のパワーを発揮できず負けてしまいます。
プロメテウスの火は、もう一度ユニットにアタック権利を与えるコードです。
これも使いドコロが難しいですが、決まればフィニッシャーになりえます。



以上、ふわりとですが紹介しました。
きっと殆どの人は緑単を組みたいと思うでしょう。
ルールをまだ知らない人でも、比較的プレイしやすい上にものすごく強いのでお薦めです。
またオーディンは第三段スターターに入っていますので
二セット買えば誰でもすぐにカードが揃います

登録タグ:

あなたはこのブログの 247 番目の読者です。


テーマ:攻略/考察投稿日時:2016/10/21 18:00
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。