貧乏人のぶろぐ。

基本はゼクス、ウィクロス、VG、ドレッドノート、バディファイトがメインになるかと。
DM 、バトスピは触れたことならあります。ヴァイス始めました。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ

[2017年02月20日]
SAO(0)

[2017年02月20日]
おひさしぶりです。(0)

[2015年05月07日]
ドレッドノートやってみた(0)

[2015年05月06日]
ゼクスについて(0)

[2015年05月06日]
挨拶と自己紹介(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Raindear
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
メモ
日記
雑記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SAO

こんにちは

そろそろSAOが発売されますね。再録メインなので今から組みたい人はこのブースターを買うだけで組めそう。まあ不安要素は新規タイトルのインフレの波に吞まれないか、という点ですが、、、気にしないでいきましょう。インフレを気にしてたらブシゲーを楽しむなんてできない気がします()

とにもかくにも、新カードについて考察していきましょう。すべてを書くのは大変なので何種かピックアップして書きたいと思います。

みんなで冒険 リズベット
控えクラマ2枚以下なら早出し可、千鳥回復、ガウルパンプ
突然SAOに配られる早出し回復。
早出し回復は基本的に強いと思います。あとは艦これ、キルラキルらへんの回復メタに引っかからないのが便利ですね。しかも条件達成が容易だとされている控えクラマ2枚以下早出しなんですよね。うまくレベル1後半でリフレッシュして2に上がったら登場させてあげられるといいですね。このカードの出現によって赤を取る択が出来たと個人的には思います。それくらいには評価してます。

みんなで冒険 リーファ
ガウルパンプ、登場時キャラ数分ルック、クロシュー
弱かった緑のレベル3の救世主になれるか…?
特筆すべきは最後のテキストでしょう。なんとこれ、ハンド2枚さえあればターン問わずいつでもクロックシュートできます。ターン問わないクロシューって、アイドルオタクにこを思い出しますね。最近は僕光にこの方が見ますね。ラ!は置いといてリーファちゃんの話をしましょう。これ、上二つの効果がクロシューとかみ合ってるんですよね。ハンド補充とガウルパンプ。また助太刀もあったりするとなおさらいいかもですね。特に素材収集リーファという優秀な助太刀が存在するタイトルなので。まあハンドコスト2枚は決して軽くないですが採用の余地はあると思います。というかリーファちゃんを使いたいんや…夏祭り直葉が微妙だったのがいけないんや…

波状攻撃 キリト 
回復、指定キャラを控えに送ることでコスト踏み倒し、パンプとリバースさせたら自キャラを後ろに下げる
すごーい!きみはコストを踏み倒せるフレンズなんだね!
これ、コスト踏み倒しの対応キャラがレベル0の集中持ちキャラなんですよね。ゲーム終盤に必要なくなったキャラを使ってノーコスト回復できます。リバースさせたら自キャラを後ろに引っ張ってくるのはおまけ程度のものですが、後述のアスナと相性がいいです。まあアスナのテキスト使うとこの効果使うタイミングあまりないと思いますが、、、

波状攻撃 アスナ
登場時サーチ、思い出送りとパンプ2000応援、†CXコンボ†
すごーい!きみは連パンができるフレンズなんだね!
登場時サーチします。この効果って便利ですよね。ドラが乗らないように高レベルキャラを持ってきたり、連パンに必要なパーツを持ってきたりできます。こう書くとハンド切るだけでサーチできるカナンマリアの強さがよくわかりますね、、、さあ話を戻しましょう。応援もまあ優秀です。2000パンプは大きいかと。思い出送りもアンコールさせないという面ではいいんじゃないでしょうか。さあ最後、†CXコンボ†についてですね。他のキャラの攻撃時、対応クラマがあり、他のネットかアバターのキャラが4枚以上で、2コストとハンド1枚を切ると、波状攻撃キリトとこのカードの位置を入れ替えます。結論から言いますと、5パンできますね。前列にアスナ2枚と後列にキリトが2枚あればできます。対応CXが門かストブの二択がとれるのも大きいと思います。どちらにせよソウルが上がるのが強みかなーとも。自分の勝手な体感ですが詰めの手段として連パンよりバーンやショットが好まれてる気がします。そっちのほうがダメージが刻みやすいのかな、と。ですが連パンの強みとしてはストックが増えることがあげられるかと思います。この場合もそうですが案外ストックのコストは何とかなるんですよね。ターン返したあともストックが残りやすいなって思ったりもします。そして、このカードの登場で詰めの選択肢は確実に増えました。シノンさんのバーンも優秀ですがこちらはシャーロットなどのバーンメタにも強く出れます。僕はこのカードを使ったデッキを考えてみようと思います。だって、言いたいじゃないですか。スイッチいくぞ!!って。

他にもカードがありますが今日はここまでにします。この弾売れればSAO映画の追加もらえるかもだからみんな買おうな

登録タグ:

あなたはこのブログの 1005 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/02/20 22:06
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。