手札なくして決闘出来ず

ウィクロスとかZ/Xとか、既にサポートが終わっちゃったカードゲームの話をします

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2016年11月11日]
サイファの予選へ向けて(0)

[2016年10月18日]
ナナシ(0)

[2016年09月29日]
近況報告的なあれ(0)

[2015年10月14日]
なんか忘れ始めてる事(0)

[2015年07月30日]
結果(0)

[2015年07月25日]
また大会(0)

[2015年07月08日]
アマダンESメタリカ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紫丁香花
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
バンギムドー

どうも。そろそろポケカもBWが使えない大会が主流になるんじゃないかな~と思ってXYオンリーのレシピを組みました。というのも次来るMバンギラスEXがお好みだったので。勿論まだ未発売故構築自体はしてないので、実際に動かした感覚とかは分かりません。

<バンギムドー>
ヤミラミ(XY7) x3
バンギラスEX(XY7) x3
MバンギラスEX(XY7) x2
イベルタルEX(XY1) x3
エアームド(XY6) x2

バンギラスソウルリンク(XY7) x3
ちからのハチマキ(XY1) x2
ダート自転車(XY5) x4
ハイパーボール(XYB) x4
トレーナーズポスト(XY6) x4
メガターボ(XY6) x3
おいしいみずセット(XY5) x2

フラダリ(XY2) x1
プラターヌ博士(XYB) x4
サナ(XYB) x3

マグマ団の秘密基地(CP1) x3

悪エネルギー x10
ダブル無色エネルギー x4


こんな感じ。実際のポケモンの方でもたまにあるこの組み合わせ。
まずダメージが相手に蓄積してないとMバンギはメガとは思えない低火力。そのため相手に少しでいいからダメカンを乗っけておく必要がある。
で、大体2個乗ってればいい訳ですよ。110+60+60でほぼ普通のEXは死に、更に下手したらメガも死にます。
んでこのダメカンを何で乗せるか。マグマ団の秘密基地です。

まず当然ながら、マグマ団アクア団のカードは非常に力不足であるため、使われる事がそうそうありません。故にこの秘密基地のダメージが通らないデッキはそう多くないです。これによってバトル場に出てくる奴をほぼ毎回ワンパンで抜く訳です。かなり圧縮系のグッズが多いのはそのためで、そもそも最高でも6回殴れば倒せる想定なので奥の手がなくてもガンガンにデッキを薄くして問題ないという読みです。

悪以外の札として採用されたエアームドですが、マグマ団の秘密基地は自分のポケモンも影響を受けますが、手札から出た場合だけなので、こいつでデッキから出せばノーダメージで済みます。さらに秘密基地がスタジアムのため、殴る時の打点も2エネ60を出せます。更にバンギの弱点である闘を抵抗力で抑えられるため、一方的に抜かれる心配を減らします。弱点がイベルタルの方と被ってしまったがまぁ気にするな。というかEXじゃない方のイベルタル入れるべきじゃないかこれ。

ヤミラミはなんとなく面白そうだから入れました。相手トラッシュのフラダリとか撃ったら結構面倒そう。

デッキの既に見えてる弱点として、しんぴのまもり持ちとか、グッズの量的にブルブルパンチですかね。この辺に弱いって相当駄目な気がします。それでは

登録タグ:

あなたはこのブログの 1622 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/06/08 12:05
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。