ふぁいぶさんのブログ

東京でTCGやってます。
メインはWSで、最近Chaosに復帰しました。

よろしくお願いします。

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ふぁいぶ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ゲームデザインにも大人の事情って絡むのですかね

ちょっと前になりますが、
WSで来期の制限改訂が発表されました。
環境に与える考察については、
他の方が詳細な記事を書いているので割愛。

個人的な意見だと、選抜対象が
優秀なフィニッシャーとシステムだった
ので、まあ予想通りといえば予想通り。
小梅の選抜入りが驚いたかなってくらいです。

タイトルの話題になりますが、
いわゆるゲームデザインとかの話って、
大人の事情が絡んだりするのでしょうか。

版権の絡まない一般的なTCGなら、
ゲームバランスのことだけを考えて、
デザインを決定すればいいと思います。

でも、WSは他の会社から版権を借りている
TCGなので、単にゲームバランスのみを
考えるだけではないのかもしれません。

版権を借りるうえで契約があるのかもしれません。
版権を使う上で○○円の支払いがあり、
そこから利益を出すためには強くせざるを得ないとか。

あるいはいっそ、環境で一定の支配力を示すことが
契約内容に入っているとか(笑)。

勝手な憶測でモノを語っても仕方ないのですが、
版権TCGをデザインするのは難しそうだなーと、
思ってみた次第です。

以上

登録タグ:

あなたはこのブログの 1243 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/09/04 13:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。