ふぁいぶさんのブログ

東京でTCGやってます。
メインはWSで、最近Chaosに復帰しました。

よろしくお願いします。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ふぁいぶ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
やっぱり赤城が強いデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/10/11 ヴァイスシュヴァルツ 青赤デレマス改
青赤デレマス改
カード名称枚数
  
使用タイトル アイドルマスター 
チャート


↑赤城
やっぱり艦これは一切関係ない記事です。

不明だった部分のRRが判明したので、そこらへんも加味した構築に改造。
RRまとめの記事も更新しときました。
たぶん決定版なので解説いれます。



レベル0
「赤城 みりあ」
大正義オカ研互換。
レベル1までが強いタイトルなので、文句なしの4枚。

「本田 未央」
ストック送りの0相打ち。
響、電、移動と対処できる範囲がとても広い。
黄色の枚数が増えてしまうけど、それでもなお採用。

「島村 卯月」
相手キャラ正面限定の移動。
パワー3500↑がウロチョロすると鬱陶しいこと間違いなし。
色、パワー、移動の確実性を考えて莉嘉よりもこちらを優先。

「多田 李衣奈」
新規判明その1。
待望のアド集中、それも山札サーチ互換。
かな子と比べて凜でアクセスできる点が優位。
序盤から積極的に使いたいので3枚。

「渋谷 凛」
みんな大好き暁互換。
青のキャラ限定とはいえ、このデッキのキーカードは大体青なのでたぶん問題なし。
レベル1に備えて美波を持ってこれたら強そう。
杏早出しの調整にも使えるし、何かと便利なので4枚積み。

「マイファーストスター アナスタシア」
全体500に加えて起動に反応して1体に+500。
このデッキなら行きは集中、返しは助太刀に対応している。
積極的に後列に貼りたいけど、アクセス手段が多いので3枚。



レベル1
「小早川 紗枝」
ほぼ条件なしで1/0の2000助太刀。
LV0アナスタシアとも相性がいいので、3枚投入。
まあ、レベル1は返しが弱いので守りきれるか怪しいけど。

「マイファーストスター 美波」
出た瞬間に最大7500まで上がるアタッカー。
更に、LV3アナスタシアの対応で詰めの際のキーカードにもなる。
ただしメインアタッカーはもう1枚の美波であり、アナスタシアの連パンは美波が1枚あれば事足りるので3枚に抑える。

「新田 美波」
新規判明その2。
島風っぽいけど島風じゃないカード。
好きなキャラは持ってこれないけど、すさまじい勢いでデッキが削れる。
前の構築だとレベル1の遅さがネックだったが、このカードのおかげで無事解消。
並べて打ちたいので4枚。



レベル2
「佐久間 まゆ」
美夏互換の助太刀。
最近の早出しは強いし、積極的に構えていきたい。
コスト重いから1枚だけど、レベル1が異様に軽いので2枚でもいいかもしれない。

「はじめてのお仕事 智絵里」
保険のレベル2アタッカー。
一応1枚入れてみたけど、本当に必要かどうかは怪しい枠。

「マイファーストスター 蘭子」
レベル応援。
杏と一緒に出せると強そう。
更に、アナスタシアは詰めにパワーがいるのでそういった意味でも重要。
青のアクセスは容易だし、まあ2枚。



レベル3
「双葉 杏」
早出しのできる回復もちレベル3。
パワーもそれなりに高いので、アド稼ぎやすいデレマスと噛み合った性能。
問題点は、レベル1までの山札破壊速度が早過ぎて、早出しする前にリフが入りそうということ。

「アナスタシア」
お手軽連パンウーマン。
個人的に、デレマスの中で1番評価している1枚。
その使い勝手のよさについては、他の方の解説を参照。
たぶん3枚でも回るけど、6パン夢をみたいので4枚。

「ハナコ」
癒しの回復イベント。
アナスタシアのパワー足りない分をパンプできたりする。
もちろん握れれば強いけど、基本的には見せるようなので1枚。



全体として、レベル0から3まで高速に殴りぬける構築になっていると思います。
前回の構築で不足していた部分をきれいに補うことができたので、かなりの改良になりました。
扉メタに対しても、ひっかからないアド確保手段が多いので不利はつかないかと。
なにより、使いやすいカードが軒並みそろっているので、とても回しやすいデッキに仕上がっていると思います。
未判明分のカードが判明したら、さらに改造を加えるかもしれません。

最後にレアリティについて。
RR…28枚、R…6枚となっております。
シングルで組もうと思うと死ねますね、これ

登録タグ:

あなたはこのブログの 2827 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/11 12:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2015/10/12 00:10]
最近のブースターはレアリティ狂ってるからどうにかしてほしいですね
標準のアバター ふぁいぶ さん [2015/10/12 22:18]
>モリセオさん
最近のブースターはRかRRで汎用性の高いパーツを出して、それを後続作品がレアリティごと継承って感じのパターンが多いですね。
今回のデレマスの汎用パーツは、それらに+αを加えた結果、汎用パーツの時点でレアリティインフレを起こしているのだと思います。
もちろんレアリティの低いカードでもデッキは組めますが、他タイトルで実績を残したカードは分かりやすく強いですからね。