まっどほーるさんのブログ

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2015年08月18日]
結局2か月の間が空いた(0)

[2015年06月29日]
最近のリメンバ(0)

[2015年05月30日]
結果(0)

[2015年05月27日]
ピーピングをアナライズしたい気持ち(0)

[2015年05月27日]
近況(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まっどほーる
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
結局2か月の間が空いた
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/08/17 WIXOSS 5リメンバ(2015.8.15 WIXOSS PARTY)
5リメンバ(2015.8.15 WIXOSS PARTY)
ルリグデッキ 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色   
デッキタイプ ビートダウン 

もう少し書く頻度上げたいと思っていながら結局また2か月近く経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この2か月の間は「ミッドナイト試したいけどH・I手に入んないなぁ……」とか思いながらちまちまデッキを差し替えつつ、オリジナルレベル0大会などにも出ながら日々を過ごしていました。
で、先週WIXOSS PARTYに出たときのデッキが上のリストです。

結果。
1回戦 アン 〇
2回戦 ミルルン 〇
3回戦 3止め遊月 〇

というわけで、優勝しました。
これでコングラは通算2枚目(運動会でのサーバントOを入れれば3枚目)になります。やったね。

デッキ解説。
といっても「DEF等でライフを削っていき頃合いを見てレベル5からロックユー*2」という基本的な部分は変わらないので、新しく入れたカードについての話になります。

・《ペイ・チャージング》
相手があまり殴ってこない場合、エナが足りなくて最後の詰めに移れない場合が少なからずあるので、その対策のために投入しました。結果、3戦中2戦でここからエナを確保して勝ちまでいけたので、使い心地はかなり良い感じです。
防御アーツが1枚になるので爾改あたりを相手にすると辛そうではありますが、そこはライフバーストが上手い具合にめくれるように祈ることになります。一応このデッキ、20枚中凍結5枚バウンス3枚ハンデス6枚なのである程度祈れる構成ではあります。

・《コードアート I・Z・R・H》
凍結から面空けに行く手段が《コードアート D・E・F》だけだと少し心もとないので投入してみました。
基本は《ICE BREAK》内蔵シグニとしての使用になりますが、常時能力の方もたまに2止め3止め系相手に何ターンか居残ってけっこうな足止めになることがあったり。
引けば一定の活躍はしますが、レベル4の割にライフバーストが弱いので1枚で十分かな。

・《PICK UP》
アン相手だと《TRICK OR TREAT》があまり有効でない(基本的にサイズ負けして殴れない関係上、2枚ハンデスじゃ足りない)ので代わりに1枚投入しました。
相手のリフレッシュ寸前を狙って手札減少+リフレッシュ1点を狙うのが基本です。あるいは《コードアート T・A・P》と併用して相手の手札の質を落とすか。
《手弾 アヤボン》等、手札に維持しておかないと困るカードがそれなりにあるので、それらが手札に来ると使いにくくなるのが難点です。






 7弾以降あまりデッキに変化がない(7弾が《FREEZE THROUGH》のみ、8弾が《ペイ・チャージング》のみ。一応《コードアート I・Z・R・H》も7弾以降か)ので、9弾には期待してみたいところですね。
 ミッドナイトはたぶん別デッキになる(というか《コードアート H・I》がまとまった量いる)関係でなかなか手が出せてませんが、《グレイブ・ラッシュ》が来たら試してみようかと思っています。

登録タグ: リメンバ 

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/18 00:09
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。