力の蒼猫2号店ブログ

CARDSHOP蒼猫亭2号店の日常ブログ。
技をお求めの方は1号店へw

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オウナア
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いいと思うよ
先行1ターン目のアタックが不可能に 「パズドラTCG」7月17日より適用のルール変更を発表
先行1ターン目のアタックが不可能に「パズドラTCG」7月17日より適用のルール変更を発表第3弾のカードプレビューも開催中のパズル&ドラゴンズTCGから、7月17日から適用されるルール変更が発表されました。変更内容...

今日、大阪のプレリで直接お話を聞きました。
個人的にはよい判断だと思います。

今日参加したプレリでは、パズドラTCGが幅広い層に支持されているのが分かりました。
小学生や女性プレイヤーはもちろん、中には家族みんなで楽しんでいる方も。

ルールもシンプルでわかりやすく、意外とリーズナブルにデッキが組め、
タイトルネームヴァリューも高く、イラストも魅力的!
と幅広くライトユーザーにウケるいいTCGだと思います。

なので、そういう人たちが継続してゲームを楽しめるようにするために、
変に偏ったデッキ構築になるようなルールは変更すべきだと思います。

単体のカードの禁止制限や効果の変更については、
新しい商品を売るための施策ではないか?と思うことが多々ありますが、
こういった抜本的な変更はよりよいゲーム環境を維持するためだと、
素直に納得できる部分はあります。

MTGでもそうですが、弾を重ねると新しいカードのシステムに対して、
ルールが対応できないことも出てきて当然です。

新弾にも金のタマゴを使うモンスターがかなりいるみたいなので、
タイミング的にもなかなかいい判断だと思います。

新しく発売されるルールブックにはこの変更は間に合わなかったようですが、
現状を把握した上で迅速な判断をしてもらっているのも、好印象です。

新弾の発売が楽しみです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 969 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2015/07/04 22:31
TCGカテゴリ: パズル&ドラゴンズTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。