鯖野塩焼さんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鯖野塩焼
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレリに行ってきました。

FFTCG 2014 2ndのプレリリースパーティに行ってきました。
シールド戦で、パックから出たカードは以下の通り。

火・R 1
エース
火・U 4
フリオニール
レッドXIII
キアラン
イフリート
火・C 9
エアサムライ
エアソルジャー
クラヴァット〈foiled〉
ゴルターナ公
調理師
ミユウ
コボルト乙型
太刀
氷・R 1
ルゲイエ
氷・U 5
レオンハルト
マキナ〈foiled〉
モーグリ[XIII-2]
シヴァ
シュラウドス
氷・C 8
呪術士×2
時魔道士
巴術士×2
ユーク
ラグナ
ヒーターシールド
風・R 2
金チョコボ
ティアマット
風・U 3
ジンナイ
マトーヤ
シルフ
風・C 8
エアウォリアー
マリア×2
狩人
シーフ
謎のじいさん
ローブ×2
土・R 1
リッチ
土・U 3
エーコ
キチュー
フェンリル
土・C 7
ガイ
甲冑師×2
採掘師
モンク
リルティ
ブリー
雷・S 1
ゼロムス
雷・R 2
トオノ
トオノ〈foiled〉
雷・U 4
アルジイ
オルランドゥ
ラムウ
デュラハン
雷・C 7
アサシン×2
忍者
レノ
アフマウ×2
エレキクラゲ
水・R 1
モグ
水・U 2
ニャオマオ
ファムフリート
水・C 10
パラディン×2
ナイト〈foiled〉
シモン
白魔道士×2
セーラ姫
漁師×2
神秘の指輪

ジタン

オメガ[XIII-2]

で、ゼロムスを確定として、なるべくデカいフォワード、あるいは大きなフォワードを相手取れるように属性を3つ拾って組んだのが以下のデッキ。

組んだデッキ
フォワード 18
呪術士×2
アサシン×2
忍者×1
ジタン×1
時魔道士×1
レオンハルト×1
エアウォリアー×1
オルランドゥ×1
ルゲイエ×1
マリア×2
ティアマット×1
ジンナイ×1
ゼロムス×1
金チョコボ×1
オメガ[XIII-2]×1

バックアップ 12
巴術士×2
マキナ×1
ユーク×1
狩人×1
謎のじいさん×1
シーフ×1
アルジイ×1
トオノ×2
アフマウ×2
その他 10
シヴァ×1
シルフ×1
ラムウ×1
ファムフリート×1
シュラウドス×1
エレキクラゲ×1
デュラハン×1
ヒーターシールド×1
ローブ×2

主戦力はローブを着たレオンハルト。レオンハルトやジタンで相手の手札を抜きながらダメージを詰め、オメガを着地させていけたらいいなあ、と漠然と考えていた。
で、結果は4戦1勝。
1回戦目はフィールドに出ていた相手のガイのテキストをよく見ずに手なりでアタックさせてしまったことが致命傷だった。あとはノエルとラムザをうまく対処できず殴りきられたのと光ライトニングを見てなんだそれっていいながら撲殺されたことくらいしか覚えていない。ゼロムスが1点も飛ばすことなく終わってしまったのがとてもつらい。

とりあえず、組んだデッキを見直してみると、全体にちぐはぐだったかなあと思う。引いたプールの問題があるにせよ、武器を持たないオルランドゥとかバルナバをサーチできないルゲイエとかはちょっとよろしくなかった。あとバックアップが少ない。

どうすべきだったか、と考えると、3属性(めくり頼みのファムフリートがあるから4属性なのだが)で組んだところがちょっとあやしい。雷と風と氷のカードはまあバランスがよかったにせよ、いかんせんサイズが足りていない。また除去も少ない。
と、いうわけで、改善案を以下に記してみる。

火を入れる
out
エアウォリアー×1
ルゲイエ×1
トオノ×2
シルフ×1
ファムフリート×1
エレキクラゲ×1
ヒーターシールド×1
in
レッドXIII×1
フリオニール×1
エアソルジャー×1
クラヴァット×1
調理師×1
エース×1
ミユウ×1
太刀×1
カードのシナジーやサーチをやや重視した形。エースでマキナをサーチ、太刀でオルランドゥを強化できるように。レッドXIIIとエアソルジャーでサイズも多少改善するし、マリアがあるのでフリオニールがサーチできるのは心強い。


out
エアウォリアー×1
時魔道士×1
金チョコボ×1
オメガ[XIII-2]×1
トオノ×2
シルフ×1
エレキクラゲ×1
ヒーターシールド×1
in
ナイト×1
パラディン×2
モグ[IX]×1
漁師×2
白魔道士×2
ミャオマオ

ファムフリートとミャオマオがあるので相手のフォワードを除去していけるかも、と思われる。サイズは大きくできないので、早期に殴りきるパターンにしないとつらそう。それにしてはフォワードが貧弱なのでやっぱ無理かも。

以上です。明日が発売日ですがプレリリースの話でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 675 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/18 15:23
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。