環境めたってなんぞや?

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2017年01月10日]
【WS】最高傑作(3)

[2016年12月27日]
【WS】運による収束(2)

[2016年12月24日]
【WS】雑記(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
醜態
23 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【SV】神々の騒嵐

お久しぶりです〜。
シャドバ第4弾が続々と公開されているので現時点で使えそうなカードをピックアップしていきたいと思います。
レジェンドは頑張って全部解説します。


・ゼウス
10/5/10で疾走、必殺、守護。
まさしく全知全能と言ったところで、レアリティとの比較で微妙なテキストに見えがちですが、サハクィエルのパターンとしても強くなり、守護+必殺で殴りにくる全てのフォロワーを潰し、また疾走でジェネシスドラゴンより攻撃が2低いがそこを気にさえしなければこのカードの強さはわかると思います。シンプルイズベストの代名詞。

・イスラーフィール
9/8/8でCIP4回復+攻撃時エンバレ2点。
例によってサハクィエルから出てくるとサラブレ→サハクィエル+イスラーフィールでドロシーの連展開を完璧に阻止できてしまう程の対応力を持っていて、またサハクィエル+ルシフェル→ルシフェル→イスラーフィールで計12点回復の流れも掴め、ランプドラゴンでは確実に採用される枠だと思います。

・風の軍神・グリームニル
3/2/3で守護+エンハウンス10でエンバレ×4。
エンハウンス10テキストではラスワで出てくるフォロワーは倒せません。リーサル時点や相手のリーサルを遠ざけるための全体除去として普通に使える点もあり、元々の3/2/3の守護の時点で強いのでランプドラゴンもそうですが、他のデッキにも入っててもおかしくないと思います。単純にそれだけでアグロに対してのストップサインだと思います。

・彷徨の詩人・エルタ
2/2/2で進化状態で場にいるとお互いファンファーレ効果を失う。
誰もがこのカード見たときに頭によぎったのはリノセウスだったと思いますが、やはり進化状態というメリットといえないので何とも言えないが、守護以外でリノセウスを止めるテキストが実装されるというのが朗報でした。

・クリスタリア・エリン
6/4/6で守護+CIP3回復、EP1回復。
某ライオンで良くないか?という意見が多数で、単純に最大8点回復とか回復重視するなら某ライオンにしますが、このカードは実質6/6/8で突進、守護、3回復と考えればこのカードの方を採用する価値はあると思います。

・エルフの執事・ヴィスト
6/2/5で守護+元々6コストのエルフのフォロワーがプレイされるたびに自身のコスト-3。
白狼でフォレストギガース釣るとフォレストギガースとヴィストが0展開できるのと、白狼のサーチ先がフォロワーであるだけでリノセウスの打点値上げにもなるので割と使いやすいと思います。そもそもが守護なので2/5守護をただ出しできるのは評価できると思います。

・円卓の騎士・ガウェイン
4/3/4で攻撃時手札の指揮官のコスト-1+エンハウンス6で+1/+1の突進付与。
今のところの問題児。コントロールだと4、5ターン目に動ければ、普段のコントロールの行動が1ターン踏み倒しで託宣との比較で長所短所別れるようなところであるが、アルベールの時のようにこれはロイヤルを強くするな、ってものではなく、これはダメでしょwwレベルだと思います。

・言霊使い・ジンジャー
9/4/4でCIP手札のフォロワー全てコスト0にし、そのターンファンファーレ効果が発動できない。
ある意味ぶっ壊れたカードで、バハムートを簡単に並べることができるカード。くだらないが、沈黙の魔将2枚、ディース1枚で1キルできるようになります。超越で良くね?というのはやめましょう。遠回しに秘術に入れるカードだと思います。

・変異の雷撃
6コストスペルで相手のフォロワー全てをターン開始時にお互いに1点ダメージ与える1/1/1の燃えネズミに変身させる。
実装しないと強いか強くないかわからないが、ひとこと言っておくなら並んだモルやドロシー展開をメタれます。

・魔法図書館
2コストアミュレットでカウントダウン2でエンド時にスペルを山札からランダムに手札に加える。
書いてあることは強いんですけど、繋ぎのカードとか引かれると微妙な感じなのでよくわかりません。

・魂の番人・ミント
4/3/4でファンファーレで出ている状態でこのカードが場から離れない限り、ネクロマンス消費が0になる。
つまり、ウルズされると効果は消えるって書いてありますが、5ターン目くらいにこのカードがいるとデスタイラント出てきたり、ミント→カローン等ギミックを作り出す疑似守護で強いと思います。

・魔将軍・ヘクター
7/5/6で強制的にネクロマンスを3消費して発動させて、場にゾンビを出し、場のゾンビを+2/+0して突進付与。
書いてあることはめちゃくちゃ強いように見えますが、やはりこれ以外に使うネクロマンスの代表として死の祝福等考えると後のことを考えて使いづらいカードだと思います。

・ベルフェゴール
4/4/4でCIP2ドロー、復讐状態でない場合、自分の体力を10になるようにダメージを受ける。
何とも微妙なカードでレジェンドレベルなのかどうかわかりませんが、ドロソで無理矢理復讐状態にすることで復讐ヴァンプの骨頂を見せつけて手札の枚数を整えつつ高スタッツで攻めるみたいなカード。
ただ、ディーラーと違ってアグロに隙を作ってしまう点やはり使いづらいと思います。

・バフォメット
2/2/1で攻撃力5以上のフォロワーをランダムにサーチ+エンハウンス5でサーチしたそのフォロワーのコストを-3。
問題児の一人。実はヴァンプは攻撃力5以上のフォロワーが少なくて、サーチ対象フォロワーを厳選することができて、現状ならセクシーサーチですが、セクシーを5ターン目にエンハウンス発動させて手札に加えると次のターン突然の5点ダメージ5点回復といった流れができたり、ソウルディーラーやアザゼルもサーチできるので色々悪いことができそうなカードです。

・ヘヴンリーイージス
9/8/8でこのフォロワーが受けるダメージが0で破壊や消滅、バウンス等の能力を受け付けない。
出たら永久的に殴り続けられる無双カードで、陽光効果も受けないが、必殺すら通さないため、実質破壊不可能で置かれたら基本的に負け。
陽光は付与されなくても陽光にいるヘヴンリーイージスが小賢しいが、ヘヴンリーイージスよりかは9コスト枠はイスラーフィールやオリヴィエの方が有能なので迷い所だと思いますが、出されたら注意が必要なカード。

・ダークジャンヌ
6/5/5でファフ互換、他のフォロワー全てに+2/+0する。
この書き方だと相手のフォロワーも+2/+0の恩恵を受けると思うんですが、色々なサイト回ると自分のフォロワーという解釈もあるんですが、どうなんですか?
ファフ互換で割と悪くなくて、陽光があってエンシェントレオスピリットに比べると少々難しい点もありますが、悪くはないと思います。

・黄金都市の墓守・ソニア
5/3/5の守護で、ファンファーレで他にフォロワーがいなかったら+1/+0で能力でのダメージを受けなくなる。
単純にゴブリンマウントデーモンが浮かぶが、ソニア→ダークジャンヌの流れもあり、場の干渉能力がより一層強くなったと思います。



と言った具合で、ニュートラルドラゴン、コントロールロイヤル、ミッドレンジロイヤル、コントロールビショップ等がやばそうで、問題のエルフがどうなるかは今後の発表次第という感じです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 149 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/03/10 21:22
TCGカテゴリ: シャドウバース  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。