環境めたってなんぞや?

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2017年01月10日]
【WS】最高傑作(3)

[2016年12月27日]
【WS】運による収束(2)

[2016年12月24日]
【WS】雑記(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
醜態
23 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【SV】バハムート降臨について パート2

前回の続きです。


・古き森の白狼
8/4/4で突進持ちでラストワードでデッキからこのカード以外の最大コストのカードをコスト0にするカード。
既に有名になっていますが、白銀や薔薇と合わせて使うと次のターンすごいことになるよっていうカードで、単純にテンポエルフ+白狼+薔薇or白銀or白銀+薔薇というデッキが流行ると思います。
単純に白狼を出す前のターンにリノをし(8ターン目リノリーサルであればする必要はありませんが)、残りを白銀や薔薇で削るといったリーサルが簡単に決めれるようになりました。
エイラビショップ相手だと恐らく上手く起動できずに終えると思い、また結局冥府で良くないか??ということもあるのですが、僕は早く使ってあげたいです。

・マヘス
6/5/5で守護持ちで他にカードを2枚以上プレイしていたら、相手のフォロワーとリーダーに2ダメージ与える。
スタッツが化け物の守護で、効果も効果なので普通に採用する価値はあると思います。進化込みで乙姫を完封できると書いてあります。

・クリスタリア・リリィ
2/2/2でエンハウンス6で相手のフォロワー1枚をスノーマンに変えるカード。
このカードが微妙〜。って思う方は、正直に言うとシャドバを一からやり直した方がいいです。
まずはスタッツから2/2/2と序盤はファイター互換であるが、このカードが出た当時から僕は強いと思っていましたが、新カードが出てからかなり強いと思うところがあります。
スノーマンに変えるというのは、ほぼ消滅と変わらないということで、凌ぎおじ、モルディカイ等1破壊だけでは倒せないフォロワーに対してスノーマンにするという凶悪な存在だと思います。
また、相手のリーサル回避等にも使え、スタッツも申し分ないため、強いと思います。

・ネフティス
8/5/5でデッキから異なるコストのフォロワーを上限枚数になるまで場に出した後、すぐに破壊するという謎の効果。
蝿に次ぐガチャフォロワーとか言われてますが、新カードのバロールやモルディカイ等と組み合わせると1枚でする仕事がエグいことになります。
また、墓地を4枚貯めれるという点と有名ではあるが、スペルに固めると効果が発揮しやすいというのは強いと思います。
ですが、ネフティスのコストは8でモルディカイと被るところが残念な点。

・インペリアルドラグーン
9/5/5で手札を全て捨て、その枚数分相手のフォロワーとリーダーに1ダメージ、最大8ダメージのカード。
レジェンドである必要はあるのかって思うところもありますが、疾走ドラゴンのフィニッシャーとしても使えるため、1枚くらいは入れてても悪くないカード。
ただ、3ターン目竜巫女→荒牙+運命で出来て尚且つ手札減らないって考えると残念なカードだと思います。

・マステマ
5/6/6で必殺持ちで守護を持たないフォロワーにはアタックできないカード。
スタッツは化け物級で倒さなければ、次のターン6点が通るというカードでビーストドミネーターをディスっているとしか思えないカード。
ただ、ヴァンパイアは現状でも5コストはかなり優秀なカードが多いため、言ってはいけないことだが、環境次第で採用されるという形になると思います。

・サラマンダー・ブレス
2コストで相手のフォロワー1枚に3ダメージ、エンハウンス6でさらに相手のフォロワー全てに2ダメージ。
意外とめちゃくちゃなこと書いてあって、例によってこのカードも乙姫をこのカード1枚で完封できると書いてあります。
が、ドラゴンは2コスが相当貧弱でコントロールやランプにはかなり欠かせないカードとなってます。勝ちたくてドラゴン使ってない人でも、環境でドラゴンが成り上がったときのために確実に取っておく必要があると言っても過言ではないです。

・サディスティックナイト
自分のリーダーに2ダメージ与えて、相手のフォロワー1枚に6ダメージ、エンハウンス7でビーストドミネーターを場に出す。
その前にトークン化されたカードがありますが、ビーストドミネータートークン化おめでとう。
その前にトークン化されたカードもそうですが、進化権残っていると2面除去ができるというもので、このカードの方が倒せる範囲が広いのでこっちは使う価値あると思います。

・冥府神との契約
体力4以下のカード1枚破壊し、エンハウンス7でプルートを場に出し、このスペルで破壊したフォロワーの攻撃力と体力と同じ数値分+1する。
プルートさん、トークン化おめでとう。
サディスティックナイトに比べ、範囲が狭く、死の一閃で良くない?という結論に至りますが、除去スペルコントロールネクロには必須だと思います。

・ヴァルハラジェネラル
6/3/3でファンファーレで自分のフォロワー1枚に+3/+3し、突進を付与するカード。
獣姫との相性が抜群によく、6/6の突進と進化した5/5のヴァルハラジェネラル、2/1のホーリーファルコン+返されたらテミスと盤面コントロールではビショップが筆頭レベルで強くした決定的なカード。
6コストに入れるカードは疾走では最近ガルラ>テミス=アルミラ、セラフではテミスのみとなっていて、疾走では範囲が広がり、セラフでは除去性能が上がるといったところでしょうか。
にしてもウィッチでシュラインナイトメイデンとかマイニュにしたら結構ウザそう。

・禁忌の研究者
自ターン中、相手のフォロワー破壊するたびにゾンビを1枚場に出す、秘術でターン終了時に割り、相手のフォロワーをランダムに1枚破壊する。
微妙なこと書いてあるようで、秘術にはフォロワーを破壊する土、守護を出す土があるのでそれと上手くコントロールすればかなり強いカードだったりします。
が、結構使いづらそうなイメージはあります。

・死霊の手
1コストで体力1のフォロワーを1枚破壊して、墓地が8枚あるなら体力2以上のフォロワー選択してエンハウンス8でそのフォロワーを破壊する。
弱い。

・覇食帝・カイザ/アルティメット・キャロット
覇食帝・カイザは3/2/2でファンファーレでアルティメット・キャロットを手札に加え、アルティメット・キャロット2/2/2でラストワードでアルティメット・キャロットを手札に加えるカード。
出しても出しても手札に加わるところ、冥府ウィッチとの相性がいいのはわかります。けど、僕は多分使いません。

・氷獄の呼び声
5コスで相手のフォロワー1枚破壊し、エンハウンス8で手札にサタンズサーヴァントを手札に加える。
これを強いという評価を多く見ますが、僕はそこまで強いと思わないです。
確かに8ターン目に破壊して、次サタンズサーヴァントをラウラで走らせて一気にリーサルとか出来ますが、8ターン目の隙が多すぎてロイヤルとかには無意味感あるので、優先順位は低いと思います。
一応バハムートのカードをラウラで走らせたいデッキは考えてみようとは思います。

・サブリーダー・ゲルト
2/2/2でファンファーレで指揮官いるなら+1/+0し、守護を持つ。
2/2/2の標準スタッツで後半腐らない点は、コントロールには入れてもいいけど、ミッドレンジには入らないと思います。

・キャタラクトビースト
6/4/6で交戦時相手のフォロワー全てに1ダメージ。
エルフを完封できると書いてあって、尚且つスタッツも悪くないので環境次第では入るのではないかと思ってます。
一応?/?/1というスタッツが減る可能性があるので本当に環境次第といったカードです。

・怨嗟の声
3コストでゴースト2枚だし、エンハウンス8でそれらのゴーストに必殺を付与するカード。
8コストでできる除去範囲としては申し分なく、除去スペルコントロールネクロには確実に3枚は必須で、アグロネクロが流行るのであれば入れても差し支えないと思います。

・サムライ
2/2/2で相手の場に3枚以上あるなら+1/+1し、必殺を持つカード。
強いか強くないかで言われれば強いですが、使うか使わないかで言えば、微妙なカード。
僕にはこのカードの使い所がわからないのでもし良ければ教えてください。

・マナリアウィザードグレイヴ
2/2/2で手札のフォロワーにスペルブースト2回するというカード。
クラークと同じく超越に入れるのが難しく、サモンスノーとの併用が難しいが、アグロウィッチには入るんじゃないでしょうか。

・ミニゴブリンメイジ
3/2/2で2コストのフォロワーを1枚手札に加えるカード。
アグロヴァンプなどの2コストがかなり強いデッキには必須級のカードになっていると思います。
アグロウィッチもレヴィにフォロワーを絞れれば、かなり必須級のカードとなると思います。

・シーフ
3/2/2で交戦時1枚ドロー。
手札かま枯れやすいロイヤル(誤魔化し含めてメイドリーダー>アドブレ>>>>>>>>>>兵士徴収)なので選択肢広げるカードとしてはいいですが、現状の3コスカードより弱いので入りません。
2/2/2or3/3/2or3/2/3なら強かったと思います。

・マスターレディセージ
2/1/3でターン終了時に全てのカードのカウントダウンを1進める。
相性良いカードがセラフ、獣姫、兎で相性良くないのがその他と考えるなら微妙なカード。
神魔裁判所や死の宣告との相性が良さそうに見えるが、神魔裁判所ならまだしも、死の宣告は相手にプレッシャーを与えるためなので、後半一気に使って高スタッツフォロワー倒すのもありだと思いますが、噛み合ってないと思います。

・熟達の調教師
4/2/3でファンファーレで聖獣への誓いを出すというカード。
4ターン目このカードを出し、6ターン目に虎が出てきて同時にヴァルハラジェネラルといった綺麗なコンボが決まるので、ビショップは先攻4ターン目の動きが微妙なのでスタッツを気にしないのであれば強いと思います。
4/3/2だった場合は正直微妙だったと思います。

・バハムート
10/13/13でファンファーレでこのカード以外の場のカードを全て破壊し、相手の場にフォロワーが2枚以上いるなら相手のリーダーに攻撃できない。
今弾の主人公的なカード。コントロールというデッキパターンをぶち壊す強カードだと僕は思います。またニュートラルのため、全てのコントロールがエイラに強くなりました、というカードだと思います。
相性がいいと言われているクラスはビショップとドラゴンで、ビショップの場合、エイラ、セラフ、疾走どれでもなく、グッドスタッフなカードを積んだコントロールビショップに入れることで大概のデッキの手札を枯らすことができます。全体除去や有能除去が多いので、コントロールゲームになって相手にバハムート出されても獣姫等で盤面取り返しが利くので相性がいいと言われています。また、ヴァルハラジェネラルと合わせると進化込みで18点叩き出せます。
またドラゴンではPPブーストがあるため、早い段階でバハムートが出せ、コントロールドラゴンが流行るのではないかと言われていて、竜の闘気→騎竜兵→バハムートという5ターン目からの流れも確立できています。また、鳳凰の庭園で最速5ターン?バハムートができ、鳳凰の庭園+バハムート以外は除去コントロールできるカードを積むといいのではないかと言われています。
が、庭園はファングスレイヤーや白狼などのカードが相手の手札にあった場合は、相手のペースに持っていかれるので、僕はコントロールドラゴン、コントロールビショップで使えるのではないかと思っています(0コスト超越+バハムート→10コスト超越という玩具デッキも考えられているとのこと)。

長くなりましたが、現状発表されているカードとなっています。
現状で言うならば、僕はミッドレンジロイヤル(疾走ロイヤル)、白狼エルフ、コントロールドラゴン、コントロールビショップを使いたいなと思っています。

登録タグ:

あなたはこのブログの 190 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/10 16:36
TCGカテゴリ: シャドウバース  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。