雑記帳

文章はどれだけ短くわかりやすく書けるかみたいなとこある

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ソード・アート・オンライン カードリスト 短評

今日のカードまとめのようなもの







みんなで冒険リズベット







[CX2以下早出し,擬似回復テキスト,ガウル互換テキスト付き]

高パワー&回復テキストという早出しキャラの基準は満たしており,雑に強い1枚かと

特に回復メタに引っかからないテキストが優秀ですね。

特に【絶剣ユウキ】採用を軸とすると,ハンドは潤沢だがコストはカツカツという状況に陥りやすいため

1コスで登場できる早出しは破格だと思います。ズルイ

前弾の早出しキリトとの取捨選択ですが,色さえ気にならなければこちらを積んで良さそうです。












戦いの後 キリト






[2レスト集中,hit時2ドロー1ディス,起動時500パンプ]

なぜかこのプールには単レストはこないと思ってましたけど、こんなんがきました

なにぶん、使ってみないとわからないテキストですが、汎用性は著しく低いということは予想しておきます。

1週目はさておき,2週目で使えるのかという・・・

とまれ後述の【波状攻撃キリト】のコスト軽減カードという役割としては強いと思うので、まあ決して4は積み

たくないカードですが使うしかないとユーザーに思わせるブシ強い強い










波状攻撃 キリト



[回復,10500,霞互換テキスト]

ぼくの今回のトップレア予想カードです

後述の【波状攻撃アスナ】との相性が大変よく,連パンテキストもさることながら,

アスナ登場テキストで片割れをサーチすることで0コスで登場し1ヒールしつつ

12500の対応持ちが居座るというふざけた動きができます。

また霞テキストも結構バグで、このカードを2面置き助太刀を構えておくことで

相互に擬似アンコを打てるような状況を作れます。

キリトAがリバースとられた状態でキリトBが助太刀圏内で殴られたとき相手リバースすることで

キリトAを前列ないし後列でレスト復帰させることができたり、

キリトA正面がチャンプ、キリトB正面が見た目超えで殴ってきたとき、相手の1パン目で後列に移動させたり

打点ずらしをすることができます。

暗に相手に助太刀圏外2面を要求してるバグテキストです










波状攻撃アスナ





[登場時キャラサーチ,前列2000パンプ思い出送り付与,対応連パン持ち]

原作再現ぽくて強い(こなみかん)

上の【波状攻撃キリト】との相性がよく前述のとおりです。

キリトを12500霞テキスト持ちにし,殴ってきた相手のメインアタッカーを片っ端から思い出に送ります。

後列に置ける連パンの起点なのでCXがなくてもとりあえず置いとけみたいな

最近リゼロのレムしかり、ペルソナの3000拳しかり、前列に思い出送りテキストを付与させるテキストが流行ってますね。

このカードに限った話ではないですが、総じて最近の環境ではアンコテキストや連パンは少し向かい風でしょうか。

これからの動向に注意したいところです。












みんなで冒険 シノン




[行き12500,登場時1コス1ハンドでCX入れ替え]

【“後ろに注意”シノン】と入れ替え候補

SAOのプールの関係上後列は,2レスト集中もしくは

【“氷の機械”シノン】というレスト主体の後列が多くなりそうでこの追加は朗報かと

オマケはCX【幻影の一弾】回収のためのテキスト。

上記キリト&アスナを3レベ主体にする構築なら打たないかなと








"Dicey Cafe" エギル



待望の美夏互換

キャラをサクれない、ハンドのCX掃けれないのがネックですが、まあピン投安定枠

ボトム送りはまま強い(ときもある)











継がれる剣技 アスナ



[登場時6000,バウンス対応で相手リバース時3ルック]

面白いのはキャラ以外のカードも加えられると書かれていることです。

かと言ってイベントをもってこようにもSAOはできればキャラ染めしたいデッキであるので・・・ジレンマ。

あとは対応がバウンスという点で他の島風互換と差別化を図りたいところでしょう。

通常の島風互換より1枚落ちるでしょうね













命懸けの本気 キリト



[3ルックにオマケで登場時6500]

集中以外の山堀ができるようになりました。

この3ルックテキストが従来の4ルックより強い点は,ハンドを切ってから山を掘る必要がないため、ハンドの質を低下させることがなく山を掘れるところだと思います。

またSAOの苦手としていたCX処理がこのカードと後述の【よっぱらいココア】互換で解決しました


ただ0レべでほしかった・・・とは思います。ああシリカ相撃ちか・・・











俊敏な始動 アスナ



[1/1/8000 正面レベル高ければフロントアタックできない]

かなり話題にはなってたオバスペの1/1です

パッと思いつくのは《スリーピングナイツ》の集中とのシナジーでしょう。2/1/9000になりほとんどのデッキの1レベでは触れなくなります

ただこれを採用する以上、2レベ以降でハンドに来てしまった場合,『1コス払ってチャンプにすらいけない』という最悪な状況に陥ることも覚悟せねばならないです。

また,相手に両脇に2レベを置かれてしまった時も役割がほとんど失われます。テキスト以上に難しいカードだと思います。















打ち上げパーティー 珪子



[1相打ち&収録中]

ゲートアイコン,宝アイコンのお供です

ハンドにあぶれたCXをその場に応じたキャラに変換できる万能テキストです。

上述の3ルックキリトもしかりですが、SAOの苦手としていたCXフラッドの問題が一気に解消したかなと。

1帯はぜっけんやら、1/1アスナ,3ルックキリト・・・対象はよりどりみどりですね。

ずっと腐らない良カードです。









強烈な気迫 クライン



[起動とCX貼った時に1500パンプ]

単体では機能しないあたりが原作再現してて草生えるのですが。

集中捻ってCX貼れば7500ないし8500から殴りにいけるので割と面白いかなと









夏祭り 直葉



フェアリィダンス=2000/1

お わ り











みんなで冒険 シリカ



[登場時トップチェック操作,アタック時0めくれれば後列へ]

デッキ上みて強いカードがプール内に存在しない











みんなで冒険 ユイ



[登場時2枚見,1コス自身戻して2500往復パンプ]

上2枚見て強いカードが(ry

1コス払ってまで使いたい効果ではないしSAOにとっての1コスは死活問題です










出会いを喜ぶ 里香



【副団長アスナ】でよろしいとか









安らぎのひととき アスナ



[デッキに2枚戻してソウルパンプ,リバース時デッキトップ見て1以上なら自身ストック]


1推しの追加です

そのまま打っても大して強くはないですが、

山が少ない時に打てれば、CX要らず面が負けてても効果使ってドラ載せてソウル押し上げてなおかつストックも貯めれるという割とヤバめな動きができます

ピン投推奨









みんなで冒険 リーファ



[9000+ガウル,登場時体数分トップ見て回収,相手リバース時2ハンド(キャラ指定)でクロックシュート]

往復でクロックシュート打てるのは強いです。アイドルオタクにこを思い出しました。

こちらはソウル減はないですが、往復で打ってもまだストックはあるのでそこから攻めにつなげることもできます・・・

・・・がハンドのキャラ指定はかなりしんどく,複数面置いてハンドが持つテキストではないと思います。

何か惜しいカード









怯える瞳 シノン



[デメリット4000 助太刀 イベント不可]

シノンネームレベ0は移動キリトとのシナジーがあるので、それだけでメリットです。

流行りのレベ1/35に対して強く出られるので環境には合っているアタッカーだと思います。









久しぶりに文章書くとほんと疲れますね。
(始末書の書き方なら完璧なんですがねw)



とまれSAOにも待望の追加がきました。

まあ0帯以外はとても満足の追加です。シリカも強いし

3帯にシノンバーン以外の強力なプランができたのでとりあえずはそこを重点的に研究したいと思います。

ぽやしみ~

登録タグ: SAO 

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テーマ:日記投稿日時:2017/02/24 01:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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