Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
某スレを見た感想、坊主めくりゲーについて。

まあ、以下は議論とかではなくて感想なので、感じるとか思うとか言う言葉が多いのですがご容赦を。後、多分、当たり前の事しか言ってないのではないかとも思います。

では、始めます。

坊主めくりゲーって言い方を良く2chとかで見るけど、これって実はある意味では良い評価なのではないかと思ったのです。

だって、敢えて運要素を高くするって事は、制作者の狙い通りな訳でしょ? そして、最近のプレイヤーは運要素の高いゲームを求めているなんて言われてる訳でしょ?

だとしたら、坊主めくりゲーって評判なのだとしたらそんなに悪い訳でも無い。むしろ、そう言う評判の方がプレイヤーが入って来てくれるんじゃないか、って思う訳なんですよ。

後、悪態として坊主めくりゲーと言う言葉を使う人は、難しいゲームを好む人なのではないかと推測されます。確かにそう呼ばれているゲームは、一つ一つの宣言に対して対応があるゲームよりは確かに出来る事も少ないでしょうし、物足りない人にはそこも物足りないのでしょう。

ただ、プレイングが単純化されていると言う事は覚える事が少なくて済むと言う事でもある訳で、そう言う意味でもTCGに触れるきっかけとしては丁度良いのではないかと思います。

個人的にはVGなんかは本当に良い感じなのではないかと思っています。あれがもっと難しかったら、幾らキャラが好きとか言う理由があっても、こんなに女性ユーザーとか増えていないと思いますし。

それでもまあ、プレイングの要素が全く無い訳ではないのがミソで、理論も議論される位にはあるし、強い人は強い(坊主めくりゲーと揶揄される中でも特にZ/Xは地区大会を何回も優勝しているプレイヤーなんてのもいる)のだけれども、弱い人でもそれに勝てる可能性が他のゲームよりも高いって言うのが良い所なのではないかと。

ちなみに、自分はMtGやWoWTCG、D-0と言った複雑なゲームも好きですし、VGやWS、Z/Xと言ったもっと単純化されたゲームも好きですよ。まあ、どちらも弱いのがアレですけど(苦笑)

とまあ、そんな事を某スレの坊主めくりゲー叩きを見て思ったのでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 937 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/13 17:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/12/16 18:08]
そう言う方々はルールなんて正直なんでもいいんですよ。
叩きたいだけ。
攻撃できればどんなもんでもいいんです。
それが気持ちいいだけなんでしょう。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/12/16 19:30]
ふむ。
叩きたいだけですか。
確かに何かVGとかZ/Xとかには粘着嵐っぽいのが付いてるって話も聞きますので、そうなのかもしれません。

ただ、それでわざわざ(VGもZ/Xも関係無い)他スレに行くってのはよっぽどの暇人なんでしょうなあ・・・。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/12/16 21:54]
昨日2D6GのSさんとお話をして作る側の苦労を伺ったら
「文句あるなら自分で作るしかない」という気持ちが強くなりました。
文句をいうのは容易く、周りからも知っているふうに見えますからね。
じゃあ、対案を出してみろよと言われたら私も何にも言えませんから。
対案を出せるようなレベルならおおっぴらに書きたいですね。

別に好き勝手なことを書くのは悪いとは言いませんが
見ている人にもいろいろいるということは意識しないといけないですね。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/12/17 01:36]
自分もゲームデザインは分からないので、何とも。

見ている人が色々いると言うのはそうですね。
インターネットで発言するって全世界向けてに叫んでる様な物なのですから、そこを意識しないとですね。