かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
黄緑艦これ(新弾
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/07/24 ヴァイスシュヴァルツ 黄緑艦これ(新弾
黄緑艦これ(新弾
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 艦隊これくしょん -艦これ- 
チャート

新弾が出たのでひとまずは。

コンセプトは「耐久」。らしんばんがなくともいわゆるダメージチェックができるうえ、自ターンショットを付与できる翔鶴によって、詰めと耐久を安定して行えるようになりました。

また呂は山札破壊+手札補充+早出し狩りも可能なアタッカーなので、条件付き早出しキャラが多い環境だと良い具合に活躍してくれます。しかも自身も早出し可能。便利です。

以下簡単に解説






◯レベル3

・翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《艦娘》・《正規空母》

【自】 他のあなたの《艦娘》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札からか「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」の【起】の効果で、舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 チェンジ [このカードをストック置場に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

・翔鶴型装甲空母1番艦 翔鶴改二甲
カテゴリ:キャラ
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《艦娘》・《装甲空母》

【自】 相手のターン中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 アンコール [手札の黄のカードを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
【起】[あなたのキャラを2枚レストする] このカードを控え室に置く。あなたは自分の控え室の「翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。



簡単に言うと、行きはショット、帰りはダメージチェック持ちアンコールキャラとなるレベル3。

今まで殺意は高くとも耐久力はほぼらしんばん頼りだった艦これで、詰めと耐久を両立できる画期的なカード。

さりげなくチェンジコストが何故かストックへ行くことなので、アンコールがなくても3コストアンコールでまた現れます。リフレッシュを挟んだ場合は3コストアンコールの方が安定。

シャーロットと異なり回復はできないため、回復キャラを別枠で載せるか響で回復をメタるかは人それぞれ。



・大和型戦艦1番艦 大和

回復のレベル3。以上。
色が合うレベル3ま回復はこれくらいだった。悲しみ。





◯レベル2

・呂号潜水艦 呂500
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《艦娘》・《潜水艦》

【永】 他のあなたの《艦娘》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「呂号潜水艦、出撃します!」があるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《艦娘》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


盤面が埋まってるとパワー9000になるレベル2アタッカー。

対応があれば更に+3000されるので早出しキャラに殴りかかれる性能。しかも手札増やしながら。対応も宝なので引きやすい。言うことなしです。




◯レベル1

・秋月型駆逐艦2番艦 照月

レベル 1
コスト 0
パワー 4500
特徴艦娘 ・ 駆逐艦
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「主砲、対空戦闘よーい!」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《艦娘》のキャラなら手札に加える。(そうでないなら元に戻す)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


シナジーで手札が増やせる手札アンコール持ちアタッカー。

艦これは集中で手札を増やすのが難しいタイトルなので、基本的に2コスト払って増やすか、シナジーで集めるかのどちらか。比較的使いやすくアンコールで維持しやすいため採用。

らしんばんが使いづらくなりますが、翔鶴型ならほぼ不要と判断。



・UボートIXC型潜水艦 U-511 
レアリティ:R
1/0/4000 特徴:《艦娘》《潜水艦》
【自】このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。X=相手のキャラの枚数×500。
【自】[1コスト+手札を1枚控え室に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、コストを払ってよい。そうしたら、自分の控え室の「呂号潜水艦 呂500」を1枚選び、舞台の好きな枠にレストして置く。



アタック時にパワーが上がるアタッカー。

行きだけしかパワーが上がりませんが、倒されると控えからレベル2が出てきます。それがパワーも高くシナジー持ちで手札を増やせるため、相手のアタックを躊躇させられます。




◯レベル0

・Z1型駆逐艦3番艦 Z3

自身をレストすると艦娘一体に+1500、レベルアップ時に2コストでキャラをサーチできるカード。


使ってみて思うのはパンプ値が半端なく高いということ。これ一枚で照月のパワー不足も霞による序盤のキャラ維持もグッと楽になります。

またこのデッキ、ストックをあまり使わないので、レベルアップしたら次のターンの動きに備えて使っていっても問題はないです。逆に埋まった翔鶴を落としたりするのにも使えないこともない。







・らしんばん不採用の理由

照月のシナジーを妨げるというより、翔鶴と枠割が被りがちだから。翔鶴がいてもらしんばん欲しい時は割とありますが、それなら別に翔鶴型にする必要はほぼない。赤城型のがもっと強い。

らしんばんを採用するとすれば、使う機会はレベル3ではなくレベル1やリフレッシュ前の時。しかしシナジーで確定で手札を増やせるわけでもなく、手札が潤沢にもなりづらいこのデッキで序盤からダメージ減らすためとはいえ手札を投げていく余裕はほぼない。

唯一噛み合う点は、照月は助太刀で守りきれるパワーではなく、U-511は倒されて嬉しいカード。なのでキャラを守るではなくダメージを抑えるらしんばんの存在は割と良いのだけれど、枠の都合もあってなかなか採用しづらい。




こんな感じで。

別にこれが正解てわけではありませんが、ひとまずはこの形と相成りました。


制限解除……はしばらく来そうにないですね。島風型も割と行き吹き返してきてますから。

登録タグ: 艦これ 

あなたはこのブログの 1755 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2016/07/24 21:11
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。