かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青赤緑ぷよぷよ
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/02/04 ヴァイスシュヴァルツ 青赤緑ぷよぷよ
青赤緑ぷよぷよ
カード名称枚数
   
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ぷよぷよ 
チャート

とりあえず組んでみたかった青含めた構築で完成させて見ましたよっと。

アルルは強いのですけどだったらトラブるでやればいいよねって意見もなくはないのでひとまずは差別化を大きく図るためこのような形と相成りました。

以下採用カードの一部。






○レベル3

・ばっちぐー! アミティ
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《ぷよ》・《帽子》

【永】 あなたのクロック置場に「“ばたんきゅー”アミティ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《ぷよ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《ぷよ》のキャラの枚数に等しい。


使ってみると分かる小咲並のカードパワー

サーチではないため山札の圧縮とはちょっと違う方向性になりますが、それでも好きなカードを上から探せるのはかなり便利。中途半端に残った山を片付けていけるのもなかなか。もっとも大きな長所はほぼ好きなタイミングで出していけること。指定キャラもオカ研とかで拾いやすいため割と連打しやすいです。手札さえ枯渇しなければ。

気になるはや出し連打によるストック不足は後述のレムレスが全て解消しております。

出して制圧に乗り出したいので4積み。




・好奇心旺盛 りんご
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《ぷよ》・《科学》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 他のあなたの《ぷよ》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】 [④ このカードを思い出にする] アタックしているこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたのクライマックス置場に「かんぺきです」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、このカードがいた枠に置く。 (バトルは発生しない)



ファントムのレベル3と同じような効果。キャンセルされると後続が出てきます。

割とまとまった効果を3つ持っております。アタック比例なので相手を上から倒しやすく、キャンセルされたら控えからキャラが出せて、対応は登場時に引っ張ってこれる可能性がある……と、若干アタック比例とキャンセル時効果がかみ合ってませんが、リバースを要求しないのでダイレクト枠に置いてもダメージ調整をしつつ仕事をしていけるので。

多分アルルのが強いと思いますがイベントのことなども考えて採用。対応効果は基本1回できれば良いし、次のりんごは控えから出せばよいので3積み。




○レベル2

・相殺
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:0 ●

● このカードは、あなたの控え室のクライマックスが1枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは自分の手札のクライマックスを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』



低コスト条件付の諭吉。

1コストという破格の性能ですが条件がやってみると厳しい。手札にcxを集めやすい宝や門などで選ぶと良いかもしれません。トップメタのトラブるの闇にはまったく意味を成しませんが2レベが撃っていけるのでそこで耐えるしか。早出しがいるので制圧も比較的容易。

現状3積み。




○レベル1

・天才魔導師 レムレス
カテゴリ:キャラ
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《ぷよ》・《お菓子》

【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「みんな、仲良くね」があるなら、あなたは自分の控え室の《ぷよ》のキャラを2枚まで選び、ストック置場に好きな順番で置く。



使っても使われても、なんじゃそりゃ、と言いたくなるようなカードでした。

2体並べてシナジーを使うと1ターンで3回アタックすればストックが7増えます。おまけに絆相手がいてそいつがパワーパンプ持っている。よく分からない。

1レベに上がった瞬間盤面の制圧を半ば諦めこいつでストックを大量に増やし、2レベからアミティで制圧に乗り出すのがテンプレ。貯めたストックを上手く使い名がら手札と盤面を維持できるのが今回のぷよぷよの強みなんじゃないでしょーか。

行きで6000前後しか出ないのが唯一の欠点。



○レベル0

・元気だけは誰にも負けない アミティ
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《ぷよ》・《帽子》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。



トップチェック持ちの相打ち。

近頃相打ちの需要が上がり気味ということと、集中を当てやすく最初のアタック時のトリガーを確認できる効果が便利なのは言うまでもないかと。普通ストック相打ちを採用するのでしょうが、色的に黄色ではなく赤を採用。







○まとめ


アルルを投げた方が強いけどやってることがトラブると大差ないってなっちゃうので、安定性高いトラブる使うか爆発力高いぷよぷよ使うか、って感じでしょうか。

ぶっ壊れすぎるカードが見た限り存在していない気がするので、上手いこと強いカードを集めてありながらもバランスをとっているタイトルなんじゃないかなーと。


まぁ三日後には手のひら返してる可能性もありますが(

終わり。

登録タグ: ぷよぷよ 

あなたはこのブログの 3195 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2016/02/04 18:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2016/02/04 18:53]
トラブるは島風+手アン付与+宝という鬼畜なつなぎがあるのが強みだと思っています。ぷよぷよにはそこまでカードパワーはあるのかよくわかりませんが、総合的に見て強そうなタイトルだなとは思いますね
桜子01 かんなぎひびき さん [2016/02/04 20:18]
盤面とりにいけて、ハンドアンコールで島風キープして、その対応は宝だから引っ張りやすいのは長所ですよね。

ぷよぷよはやれること違うから一概にどちらが優れてるかと断言できませんが、やはり安定感はトラブるの方が上な印象はありました。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/02/04 22:28]
しれっとぷよぷよもショットにアンタッチャブルつけれるんですよねー


ぷよぷよはなんかこう――RR以上全部売ってTD,R以下だけで組んだ方がらしいってか楽しいってか、な感じがします。いやそんなトチ狂ったことしませんが(
桜子01 かんなぎひびき さん [2016/02/04 23:25]
トラブるのダークネス計画くらいしか選ばれない効果を付与したい状況ないので必須ではなさそうですけれども、そこら辺どうなんでしょうね

ちゃんと赤ぷよデッキとかそういう面白いデッキを組める余地があるのは良いですよね。それなりに強さを得られる性能もありますし。