迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スタン初心者へのおすすめカード紹介

この記事はスタンダード構築に興味を持った。組みたいデッキの型もだいだい決まった。でも実際にどういうカードを入れればわからない!という方向けの話になっています。前回、スタンを組む時にどうやって組んでいるかの話をしたので読んでない方はそちらも読むことをおすすめします。なお、詳細なテキストは省略しているので各自調べてください。



●レベル0編


両手いっぱいの花束ハルヒ

8扉になったらとりあえず1枚は入れておきましょう。後列キャラ枠、事故対策、盤面崩し、いろいろ役立ちます。


風呂上りの朱音

連打できる集中で悩んだらこれにしましょう。手札を捨てれるタイプの回収集中です。味方リバース時1000パンプもあるので十分後列キャラとして仕事します。


勝気な少女 わかば

レストタイプの集中で、集中以外に役割を持たせたいならおすすめ。


オカ研会長 朱音

理樹君とは色を考えて使い分けましょう。後半では使いづらいですが、特徴がばらけたデッキにおいて強力なサーチカードです。


“蒼天と海神”アリカ&ニナ」互換

青:“やさしい寮長”あーちゃん先輩“戦場のパートナー”理樹&沙耶
黄:学園の風物詩 巴どこでもサポート! 小鳥さん協力のため 忍野忍
緑:学園の集

他のキャラが1枚以下なら+1500して4000になるキャラ。ネオスでは3500のデメリットアタッカーがよく使われるが、こちらはほとんどデメリットなしの4000である。後攻で両端に2面立てればほとんどの場合1面は残ります。色や特徴を考えて投入しましょう。


「各種移動キャラ」

色を考えて使うカードを選びましょう。


●レベル1編

レベル1はデッキによって全然動きが違うので迷ったらこれ入れとけみたいなカードは特にありません。1⇒2早だしメタとして足立くらいです。


●レベル2編

ビューティ男爵 中ボス

赤発生できるならとりあえず1枚差しておきましょう。青があるなら「リョウ・サカザキ」もおすすめです。早だししたいなら、チェンジ前だけでも仕事ができる無意識・相思相愛ルイズを入れましょう。


閃光のアスナ

早だしメタとしては最高クラス。他のパワーがあがるカードと組み合わせて助太刀圏外から攻撃できるように構築しよう。



レベル2は1の延長として戦うか早だしするかの二択なので、前者へは無意識相思相愛で後者へは各種早だしメタから1枚入れておいて相手によって使い分ければデッキの枠をあまり使わずに済むでしょう。


●レベル3編

回復メタが増えてきて、最近はほぼ詰め一択ですね。ついでに回復もできるカードを少しいれておきましょう。


一つ屋根の下 美琴&黒子

レベル3に困ったらとりあえず4積んどけば問題ないです。回復もちでCX処理能力は最強レベルだがバトルに勝たないといけない点や連打しづらい点、バーンメタのシロエがつらいところ。


理不尽な運命への抵抗 ゆり

単体での殺傷能力は最高クラスだが、これを狙うと他の詰めとの併用が難しい。あくまで最後の一押しとして使おう。基本ピン投である。


武蔵(艦これ)

ショットを詰めとして使うならこれが一番。いまのところは2種類だがこれから増えそうな気がする。


三枝 わかば

回復がないが、シロエの効果を受けずに詰めにいける。これを使うなら助太刀も少し多めに入れておこう。



●防御札編

・デッキを削れる助太刀、椎名互換

直前にCXがたくさん見えた時に便利。


らしんばん

最近よく使っている。軽くて使う機会が多く、リフレッシュをはさむときに使うとより強い。イベントなので色が必要なことに注意!。


●その他

魔法少女現る

リフ前に使って疑似リフキャラを回収からのCX破棄はよく行う。他の回収イベントと比べると査定は正しいのだがこの互換は便利すぎる。



ここまでいろいろ紹介してきましたが結局はデッキ次第なので思考停止でこれらを入れとけばいいってわけではないです。スタンを組むときは莫大なカードプールから選ばなくてはならないので、その助けになればうれしいです。

登録タグ: スタン 

あなたはこのブログの 981 番目の読者です。


テーマ:スタン初心者向け投稿日時:2014/07/10 20:38
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。