あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
CGF09のご報告と振り返り

CardGameFrontier09が無事終了いたしました。
いちのせです。
http://www.cardgamefrontier.com/cgf09/home/ (独自ドメインのHPができました!)

全日程合わせて350名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
前回から約50名のプラスでした。

今回は新たに開催したTCGもいくつかあり、さらにCGFの裾野を広げられたかなと思っております。

特にラブライブ!スクールアイドルコレクションの大会イベントは、あまり見ない大会形式で実施したのでかなり好評でした。
今後も必要とされているようであれば是非やりたいですね。


まずは各大会について少しずつ。

・Vスパ
Vスパは50〜60名が安定して集まっているので、維持していきたいです。
ちなみに毎回固定層じゃなくて割と入れ替わってるのが驚きです。サポート終了前から土台を作ってきて本当に良かったと思います。

・スクコレ
スクコレは24名参加で思ったよりも集まりました。スクコレ界隈でCGFが少し話題となっているようで何より。
「1位を決めるぞ!」という大会形式もそうですが、どうやら「制限ルールを作ってオリジナルのルールで実施する」というのもウケた気がします。
今度は☆も目標Pもしっかりいじって、「CGFルール」と定着して呼ばれるものを作ってもいいかもしれません。まぁやるとしても半年後なのでわかりません!

・カオス
カオスはちょっと制限ルールが厳しめだったかなと感じています。
30名以上減少してるのは結構でかいです。(サイフ的にもw)
ただ、無制限にするつもりはないので(そんなの公式でやればいいので)、今回の反省を踏まえてまた半年間面白いことを考えます。

・レベルネオ
レベルネオって実は公式大会が多いので、まだ需要が完成されてないかなと思ってます。
サポート終了してからがCGFの本領!w
今は土台を作っている段階で、ある程度それはできつつあるかなと。来年はもう公式大会ないはずなので、人数2倍ぐらいにしたいです。まぁ来年人増えなかったらもう厳しいですかねw

・UVS
もうちょっと期待してました。30名参加は固いと思ってたし心配してなかったんですがCGFもまだまだです。
宣伝期間が短かったのでそこが1つの原因としても、「休日を利用してサポート終了したUVSをやりたい」層が実はもうあんまりいないんじゃないか説もあるので、いずれにせよ読みが足らなかったです。
ちなみに企画は面白かったはずです!w

・オリジナルTCG交流会
「自作TCGを集めて最終的にはオンリー体験即売会やろう」という野望のもと、プレ開催した企画です。
「スピリアマテリアル」「エンゲージクロス」という2つのゲームの製作者様にそれぞれスペース参加していただきました。
今後も横の繋がり(連合チームというわけではなく業界拡大の意味)を目指して、色々やろうと思っております。そういう世界があることを広められたら良いなと。


次回につなげたい反省点は、結構あります。

まず、参加者数が目標の400名に全く届かず、採算が合っていないこと…。
これは、カオストリオの参加者数が2割減したこととと、UVSの集客が振るわなかったことが挙げられます。
カオスの理由は検討して答えを出したので、次回への不安は無いです。
UVSは宣伝期間、宣伝内容不足だったかもしれません。イベント内容は面白かったと思うんですけどね!寿司食ったり!

次に運営人数の不足。
回を重ねるにつれ少なくなって行く…。
悲観してるわけではなくて単純に日程の都合だったりなんですが、新しい風が欲しいなぁとは思ってしまいます。
むしろゆくゆくはCGF運営統括を後の代に引き継ぎたいです。超今更ですけど僕自身は会場で前に出たい人じゃないので、司会とか開会式とか任せて、後ろでPC叩いてマッチング管理してたいです…!

「このTCGのイベントを開きたい!」という人はいてくれるのですが、「TCG総合イベントで色んなTCGを盛り上げたい!」という野望を持った人はなかなか現れないです。いるとは思うので僕のとこに来てください!一緒にCGFを日本一大きなTCG総合イベントにしましょう。


さて、次はCGF10です。
10回目なのでFrontierのさらにその先のFrontierを目指さないといけないわけですので、今から仕込みをしていきます。

何かやりたいTCG企画とか、同人サークルさんとかいましたら、お声がけください。やりましょう。

今回の運営者!(順てきとう)
すぎなみさん、ようきさん、夜桜さん、ニシジョウさん、かざしろさん、スマガンさん、あまみやさん、じょーじさん、オルカさん、きわむさん、ぺまるすさん、しいなさん。
皆様付き合ってくれてありがとうございました!
また一緒にやりましょう。


それではまたいつかお会いしましょう。
お疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1124 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/09/22 18:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2016/09/26 00:08]
UVS行きたかったんですが、仕事してました(死
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2016/09/28 21:18]
塚さん

まだなにもわかりませんが、半年後あったらよろしくお願いします!
無題 かざしろ さん [2016/09/29 22:05]
次回こそはプレイヤーだな!
無題 如月伽奈 さん [2016/11/25 10:35]
今更ですが(PC変えてアカウント入れなかった)お疲れ様でしたー
またお会いしましょう!