てさぐれ!WIXOSSもの

オラキター!

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パワーカーブ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【大会レポ】公認初優勝&優勝レシピ公開(爾改速攻)

WIXOSS PARTY行ってきました!
結果は優勝ということで、これ以上ない成果でした。念願のコングラ烈覇オラキター!
以下簡易レポートです。

参加人数9人 スイスドロー 使用デッキ:トリコロールカラー爾改速攻

1回戦 VS 太陽タマ (先行)
中盤で手札がバースト用カード祭りになって負けを覚悟する。
早くバースト用カードを処理したいという思いが暴走して背炎を撃つタイミングを間違え、エナジェ・イギスが処理出来ない大惨事に。
なんとか最後のライフでローメイルがバーストして勝ちを拾う。

2回戦 VS ゼノマル入り3止め花代 (先行)
エナチャージのLBを踏みまくるも、こちらも2回位除去バーストが出てくれて勝利。
爾改のパンプで烈覇を止められたのが良かった。

3回戦 VS 3止め緑子 (先行)
序盤に意気揚々+攻撃時チャージするシグニのコンボでテンポを取られ焦る。
さらにまた手札がバースト用カード祭りになり絶望。
ランサーによる削りで大器晩成kill圏内まで持って行かれてしまうも、返しのターン防御アーツもガードも飛んでこず勝ち。
どちらか1枚でもあれば詰んでました。
アーツに再三再四が残ってたのでサーバント回収をされていたら負けだったと思います。(相手のエナにレベル3~4のサーバントが居たかはうろ覚えですがw)

というわけでここまでで3連勝、この時点で全勝は僕だけだったので優勝でした。

2弾発売までに出られる大会がこの1つだけだったので、どうしてもコングラ烈覇が欲しくいろいろと考えたのですが結局爾改速攻に落ち着きました。
記念にレシピを残しておきます。

ルリグ
0~1バニラ
爾改
チャージング*2
ゼノマルチプル*3
アンチスペル
背炎の陣

メイン
レベル1[14]
3サフィア
3FAN
4サーバントO★
4サーバントO2

レベル2[14]
4JV
4フランベル
2コハク
4サーバントD★

レベル4[6]
4ローメイル★
2サーバントQ★

スペル[6]
4落星★
2ゲットレディ★

赤:9
白:10
青:7
マルチエナ:14


ゼノマル緑を使っていてゼノマルチプルの強さに惚れたので、他のデッキでもゼノマルチプルを複数枚採用できないかと思い考えたのがこの爾改です。
トリコロールカラー(赤白青)で、結構な割合で青白が入っていますが、それでも回るのが爾改の強みですね。
ここまで他色を混ぜても事故らないというだけで、爾改は主軸に据える価値のあるカードです、かっこかわいいし(重要)。

デッキコンセプトとして「どんな色のデッキとも戦える」事を目標にして組んだのですが、結果的にその目標は達成出来たと思います。
赤はどうしても青に対して弱い事が問題になるのですが、ゼノマルのおかげでなんとか戦えます。
ただし、この構築だとLB用カードを引きすぎる事故があるのでどんなデッキと戦っても負け筋が存在するという脆さがあります。
絶対にこの色に勝てる!っていうのが無いので、そこは除去バーストが捲れてくれるのを祈りましょう。
プレイングは(回したことないですが)普通の爾改とそんなに変わらないと思います。
違う点はエナが溜まればゼノマルでバウンスしながら手札を補充出来るので攻め手が途切れにくいというところでしょうか。


各種カード解説・採用理由

・チャージング2枚
要りませんでした。2止めタマ組んでた名残でなんとなく入れちゃってましたが、烈覇みたいな防御兼除去アーツに差し替えるべきです。
というかこの構築だと防御アーツが足りないです。3戦中2回も早々にゼノマルを使いきってしまい負けかけました。
除去アーツについても、3止めと違ってシグニ除去手段が乏しいのでもっと必要だと思います。
落星がフィニッシュ手段という試合がこれまた3戦中2回も…アンスペ積まれてたら負けでしたw

・ゼノマル3枚
1試合に3枚余裕で使い切るので足りないくらいです。4枚目入れてもいいくらい。

・アンチスペル
修復に撃ちたいです。緑を厚く見るなら2枚にしてもいいかもしれません。(ほぼ緑ピンポイントになりますが)

・レベル1~2シグニ
色バランス考えて散らせました。

・サーバント14枚。
爾改はグロウコストが計2しかかからないので序盤から積極的にガードしていきます。むしろこの枚数でも足りないくらいでした。
シグニ突破手段が少なく終盤のダメージレースで不利になりやすいので、序盤からガードしていかないと相手が4にグロウして強い展開をされるとすぐに負けてしまいます。

・ゲットレディ
凍結対策で入れましたが、微妙でした。
青と当たらなかったというのもありますが、それにしても別のカードでよかったんじゃないかと…

・除去LB用カード8枚
3戦中2回手札に溢れて事故りましたが、それでもバーストすれば強力なので8枚投入。
落星はフィニッシュ手段にもなります。優秀。


以上解説でした。
もうすぐ1弾環境も終わりですが、叩き台にしてもらえれば幸いです。
それでは。

登録タグ: デッキレシピ 

あなたはこのブログの 5688 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2014/06/15 23:56
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。