しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【クロスウォー】公認大会レポ×2

こんばんは。こうがです。

クロスウォーのブースター1弾が発売され、すっかりカードダスおじさんと化しています(苦笑)
自販機ですが、家の近所のショッピングモールにも会社付近の電機屋にも置いてありましたし、普段よく行くカードショップ付近のゲーセンにも置いてありました。
いつでもガチャれるよ!やったねこうちゃん!←

クロスレアはあらかた集まりましたので、次に狙うはパラレルですね。
ハードル高いです()


さて、今日はブースター発売後始めての公認大会、ダブルヘッダーしてきましたのでそのレポを書きたいと思います。
まず最初に、使用したデッキレシピ。
黄単を使用しました。

【MSデッキ】
4 ジャベリン
3 ストライクダガー
3 105ダガー
4 ストライクルージュ
3 ガンダム・バルバトス(プロモ)
4 ストライクガンダム(構築済み)
2 ガンダム・バルバトス(1弾)
3 エールストライクガンダム
2 ガンダムX
3 V2ガンダム
1 フリーダムガンダム
3 ローエングリン、標準……
2 ティファは、俺が守る!
3 サイが僕に敵うはずないだろ?

【キャラデッキ】
2 三日月・オーガス
2 ウッソ・エヴィン
2 カミーユ・ビダン
1 キラ・ヤマト
13 黄クルー


こんな感じのデッキを使いました。
特に尖らせたつもりはありません。
黄色の特徴である「母艦貫通」「焼き」「装甲」を満遍なく投入したつもりです。
一応しっかりと枠を取ったのは防衛ユニットでしょうか。現在黄色のカードプールにある防衛ユニットを全てガン積みしました。
それでも足りないくらいなので、キャラデッキにカミーユも投入。



以下、レポート。


◆193名駅店公認
・参加者7人
・黄単使用(レシピは上記のもの)


一回戦:緑タッチ青 ○
こちら先攻でした。
相手がルージュの処理に手間取ってくれたので、流れでそのまま勝ち。
シャアザクをいっぱい引いてしまったとの事。ルージュ相手には有効牌ではないですね。

緑はワンパンで相打ちできるユニット相手には物凄く強い(攻撃時無敵)のですが、どうしてもユニット戦が挟まりますので装甲がかなり効きます。


二回戦:黄単 ×
こちら先攻でした。
後攻5ターン目にカウンター三枚(!)セットされたタイミングで、

①ルージュパンチ→偽りの平和される
②防衛ストライク出撃パンチ→2枚目の偽りの平和で死なない

が結果として正しかったのですが、先にストライクを出撃させたので蒸発。
この選択ミスが響き、手数不足になって負け。

ストライクダガーとかが入っておらず、代わりにカウンターが大量に投入された構築をされてました。
色々なカードの標的になる軽量ユニットを全てカウンター枠に割く構築はなるほどなぁ、と。


三回戦:緑単 ○
こちら後攻でした。
ゲルググマリーネ+シャアに対してストライク+キラを計三回合わせることができたので、なんとか相手の母艦を攻め続けることが出来ました。
最後は相手がゲルググマリーネにシャア搭乗させず、こちらの盤面のユニットを処理する方にコストを回してくれたお陰で返しローエングリン+V2+ウッソで詰め。



2勝1敗。
とりあえず勝ち越し。


◆ささしま公認
・参加者10人
・黄単使用(レシピは上記のもの)


一回戦:緑単 ×
こちら後攻でした。
序盤~中盤は終始こちらのやりたい動きを行えており優勢に思えましたが、相手のエルメスターンに防衛を用意できず母艦が吹っ飛びました。
序盤の被打点をもっと抑えれるようにしないといけないですね。


二回戦:黄単 ○
こちら後攻でした。
5ターン目に最速で用意できたバルバトス+ウッソで相手のエアマスターを処理+6点。
→返し相手がルージュとカウンターセット。
→こちら返し105ダガーでルージュ装甲起動からのバルバトスウッソでルージュにパンチ。カウンターはサイだったが防御足りず相討ちのため6点。
以降はこのペース守って勝ち。
バルバトスウッソで12点与えているので、良い勝ちパターンだったかと。


三回戦:緑単 ○
こちら先攻でした。
相手がグフカスにパイロット登場させて殴ってきましたが、返しルージュ。
相手更にグフカス+パイロット。
こちら更にルージュを追加展開。
キャラ乗りグフカスタム×2をガン無視し、バルバトスで他のユニット排除しつつ母艦攻め続けて、最後はV2+ウッソで防衛2体を破壊&6点からのジャベリン2点の計8点できっちり詰めました。

グフカスにパイロットが搭乗すると、こちらから何かしなければブリッジに戻れない(自分のターン中、ユニット戦無敵)ので、ルージュがあれば放置するのも一つの手だと思っています。


2勝1敗。
とりあえず勝ち越し。


どちらの大会も勝ち越すことは出来ました。
悪くないですね。


◆感じたこと

・カウンターはもう少し増やして良い
 対緑、ミラーの対ルージュで必要と感じました。
 青以外の相手にはカウンターが割と有効な気がします。
 やはり緑が一番多そうですし、偽りの平和あたりはあった方が良いかもしれません。

・ストライクダガーの評価
 前回は「超強い、ガン積みでいいのでは」と言ってましたが、評価がガラリと変わりました。
 これも青以外に弱い、というのが理由です。
 同様の効果を持つバルバトスは防御が3あるから強いのであって、防御2しかないストライクダガーは基本的に相打ちで突っ込むことが多く盤面に残りません。
 単体で防御3、パイロット補正込みで防御4まで破壊しつつ相手母艦に2ダメージを与えることは出来ますが、同じ手札1枚を使うならコストのかからないカウンターにした方が良いかもしれません。

・ゲルググマリーネ
 マジ強い。


いくつかデッキの修正案も浮かんだので、また調整して次の大会に出たいなと思います。
暫くメインは黄単かな。

登録タグ: ガンダムクロスウォー  大会レポート 

あなたはこのブログの 1745 番目の読者です。


テーマ:クロスウォー投稿日時:2015/11/08 21:36
TCGカテゴリ: ガンダムクロスウォー  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。