しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】【大会レポ】サテライト名古屋使用デッキとレポート

こんばんは。こうがです。

最近仕事がとてつもなく炎上しており全く休みがありませんでしたが、束の間の休息ということでサテライト参加時間だけはしっかり確保できましたので参加してきました。

まずは使用デッキの紹介です。

ガンダムウォーネグザマイデッキURL

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

ぴょんぴょんするのは心ではなくアレソ夫婦。


所謂無限ループコンボデッキです。
サテライトの大会形式が1本先取なのもあり、折角ですから意表を突いたデッキを使っていこうと思い組みました。

以下のコンボを成立させて勝つデッキです。


①アリオスガンダム+アレルヤ&ソーマ+万能型モビルスーツ+ニュータイプの勘

万能型モビルスーツを夫婦が乗ったユニットに対して撃つと「万能型モビルスーツ」と「ニュータイプの勘」を手札に戻せます。
アリオスガンダムは青ロールコスト解決でGを含めた敵軍カードを一枚ロールできます。
ニュータイプの勘は実質G3枚をリロールできます。


まとめると:常時タイミングで悲痛な過去の強い版。



②ガンダムデスサイズヘル+アレルヤ&ソーマ+万能型モビルスーツ+ニュータイプの勘

アリオスからデスヘルに乗り換えると、万能型モビルスーツ解決のカット終了時ごとに敵軍手札を無作為ハンデスします。


まとめると:常時タイミングで相手のハンド枯渇。



パーツが完全に揃っていなくてもある程度ドロソの使いまわしが行えますので、割と見切り発車しても上手くいったりします。
また、①か②の片方が揃った状態+ある程度のドロソがあれば①+②の状態を作ることも可能です。
6G+再登場があれば配備フェイズ中に②のループを行った後、更にアリオスプレイから①のループに切り替えることも出来たりします。

(夫婦を対象に再登場→ニュータイプの勘→アリオスプレイ→夫婦をアリオスにセット→ニュータイプの勘→万能型モビルスーツ→ニュータイプの勘→以降ループ)


コンボパーツとドロソ以外は耐久カードとカウンターを少々。
地力は撃ち易く使い回し易いカウンターとして。
耐久カードとしてはこれまた夫婦+万能型と相性の良いレッドウォーリアと脳量子波。
また、脳量子波を貼っても打点を飛ばしてくるサイクロプス隊に対しても対応できるように超兵の力も投入。



Q:少女が見た流星入れないの?

A:白ロールコスト2が辛かったです。あと相手が遅延さんだと時間切れします。
  無限ループするとしてもネグザは殴ってなんぼです()

敵軍カード全ロールかつ手札ゼロ、カードがあるならハンガーという公開情報だけの状況で、仮に何かやられたとしても(例えばビルドバーニングが疾風突きに改装)、万能型モビルスーツでコンボパーツを守りつつループできるので流石に勝てるだろうと。
デスヘルなら、場に見えているユニットの効果でしたら自身のテキストで防衛できますし。



もう少し白に寄せれば、虎ガイア主体で少女が見た流星ループにすることも可能かと思います。



以下レポです。


1回戦:紫単BFT ×
アリオスMAに対して廃部宣告されましたが、返しのターンに万能型。
ここですぐに万能型を撃てるよう仮初めのバカンス等を白Gに対してプレイしておく安全策を取るべきでしたが、若干手数が少なく赤G起こしてときめき撃ったりしてたらウイニングランチャー×2でアリオスMA+夫婦が蒸発。
守っていれば次のターンからコンボ成立でしたので完全にプレミでした。

2回戦:紫単AGE ○
コンボを決めるまでもなく、超兵レッドウォーリアで守ってアリオス高機動ビートしてたら勝ちました。

3回戦:緑単ジオン速攻 ○
サイクロプスと思ったらジオンでした。
脳量子波がガン刺さり。順当にパーツ集めてコンボ①の無限ロール成立でおしまい。

4回戦:4色ダブルオー ○
相手先攻で1T目狂気の刃、2T目クアンタムバースト、3T目アリオスMA、4T目再登場とされましたが、相手の手数が全然増えません。
狂気の刃で手札のアリオス&アレルヤを落とされなかったこともあり、コンボに夢中になっている間にちまちまドローしてコンボパーツ揃えました。
そうこうしてる間にコンボ②の無限ハンデスが成立し、相手のハンガーには再登場、こちらのハンガーには地力の差。
敵軍ドローフェイズ規定の効果後にコンボ②して引いたカードを即叩き落し、再登場にカウンターできますよでおしまい。

5回戦:緑単サイクロプス ×
ヤクトゲヴェールを上手く連発され、かつ延命手段のレッドウォーリアに対して生ケンプ→結果、場のアリオスMAに乗ってる夫婦戻されコンボできなくなり負け。
脳量子波はやっぱり意味がありませんでしたね(苦笑)
こちらも1回戦同様プレミが割とありました。万能型はいつでも撃てる状態を維持しないとダメですね。。。




結果は3-2でした。
悪くないんじゃないでしょうか。
ちゃんとコンボ決めて勝ってますし。


次のサテライトは新弾発売後ですからもう同じデッキは使わないでしょうが、一応大会を終えて感じた調整箇所をば。


・呉越同舟の枚数。そもそも他のドロソの方が良いかも。
・虎ガイアよりドロソと耐久手段。
・デスサイズガン積みでも良かったかも。
・ユニーク配分は逆の方が撃ち易い。




今回は以上です。

次回こそビートダウンデッキ色々をうpしたい。。。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  デッキ  無限ループ  大会レポ  ぴょんぴょん 

あなたはこのブログの 1198 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2015/10/27 23:39
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。