しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【雑記】BBCの新カードを使ってみて。

こんばんは。こうがです。

BBCのカードを一通り揃えて、とりあえずデッキを幾つか作ったり壊したりしてました。
備忘録を兼ねて、使ってきたカードの雑感を書いていきたいかなと。
今回はレシピなしです。


・ユニコーンガンダム&シナンジュ
合計国力8は結構簡単に達成できました。
ネオジオングに投入して理念+呉越や敵の思惑、敵の姿といった各種ドロソと組み合わせるだけですぐ溜まりますし、UCメインでないデッキでもアレルヤ&ソーマ+再登場で難なく達成可能です。
特にネオジオングは改装で出せるのが良い感じでした。
直接破壊される、バウンスされると穴はありますが、それを差し引いても発動中の信頼性は高いです。
直接破壊は最近少ないですから、バウンスさえ防げれば正に鉄壁。
コレ一枚で封殺できる状況も作れると思いますので、デッキの主軸にしても良いカードかと感じました。


・シナンジュ
コレがサイコシャードなら勝ってた、という場面がちらほら(笑)
手札を全てハンガーに送るテキスト自体は優秀かなと。UCのドローコマンドを使用しなくてもハンガーにコマンドを貯めやすくなりましたので、↑のユニコーン&シナンジュといったカードをUCメイン以外でも使えます。

メインで使用するというよりは、サブユニットとしてサイコシャードで処理し辛い大きくなったジャスティマのようなユニットを処理したりするのに使う感じが良いと思いました。


・クシャトリヤ
コレとアリオスを並べてコマンド撃つとかなーりダメージコントロールできました。
全体的にテキストに無駄が無く、使い易かったです。なので「5T目にとりあえず出す」的な感覚で優先的に配備して良いと思ってます。
テキスト発動回数が多いほど活躍させれますからね。


・フル・フロンタル
上述したユニコーン&シナンジュにセットするとものすごく強いです。ただひたすら重い。。。
最近は直接破壊も少なく、成立さえしてしまえば崩される可能性は低いです。
このユニコーン&シナンジュ+フロンタルセット成立を主軸に据えたデッキは結構強いと思いました。
何度も言いますが「重い」という点さえケアできればです。


・ケンプファー(ヤクトゲヴェール)
分かり易く強かったです。
緑黒でサイクロプス隊デッキを組んで回してみたのですが、コレを少し使いまわすだけで相手のデッキを枯らすことが出来そうでしたので、緑赤にシフトチェンジしようかなと思ってます。黒は狂気の刃だけみたいなものでしたので(苦笑)
つまるところ廃部宣告に殺されました(
アレをカウンターしたいので赤と合わせたいという、こうがの安直な発想です。


・サイクロプス隊発進
特徴にサイクロプス隊がありますのでサーチ可能な点は優秀でした。
5T目に着地させたヤクトケンプをバニザクして再着地させたり、基地進入経由であれば改装経由やズゴックE経由でもヤクトケンプを再着地させることができますので、5T目に相手の本国を一気に詰める方法が増えた感じです。
配備エリアに出ますので、クリスマス作戦のようにサクる→戦闘エリアに出す→サクるという動きはできないですが、まぁ十分なカードパワーでした。


・潜入作戦
よくわからないくらいドローできます。
アクション1つ1つがドロー付になると考えるとやっぱり強かったです。
追悼演説と比較すると「プレイ時にコストがかかるがその後はコストがかからない」「Gにすると基地進入テキストでリロールできる」「垣間見える時とのコンボ不可」といった差があります。
どちらともをガン積みするような枠を作ろうと思うと結構しんどい気がしますので、枚数は要調整でしょうか。


サイクロプス隊デッキは序盤に配備しておきたいカードが増えたことになりますので、ロールコスト確保が急務に思えました。ズゴックEよりバニザクの方が結構重要なのかも。


・ガンダム試作一号機フルバーニアン&ガンダム試作二号機
思ってたより強かったです。特に先攻時。
相手の配備エリアに4点という中々高い火力を飛ばせるのは強く感じました。
また、やられてもタダでは死なないというのも使い易く感じた要因の一つかなと。
そして、このユニットを使用するのであれば脱出機構は併せて採用したいなと思いました。
となるとACEはジオッコですかね。

・ガンダム試作0号機ブロッサム
可もなく不可もなく、といった感じでした。
いつ出しても割と無駄になりにくいので使い易さはありましたが、中盤以降腐りがちでした。



赤青ネオジオングと緑黒サイクロプス0083を組んでみましたので、使ってみたカードは以上です。



◆デッキ別の雑感

どちらもBFTに轢き殺されましたね。
緑黒はこちらが先攻であればズゴックEと試作ガンダムコンビのおかげで相手のユニットを消していけましたので、そこまで不利ではありませんでした。が、ドロー量の差で結構負けています。

ネオジオングも同様に先攻であればカウンターが間に合う感じでしたが、後攻だと非常に辛い感じでした。
破滅の回避といったメタカードが必須かなと。
ユニコーン&シナンジュ+BBCフロンタルというセットグループを作れればBFTはかなり困ると思いましたが、そもそも何か手を打たないと間に合わないですね。
かといってロールさせる事は解決にならない(改装でおしまい)ので、もうちょっと別の方向からのアプローチを行って序盤を凌ぐ必要がありそうでした。


結論:BFT強い()


サイクロプス隊は調整次第で化けそうな雰囲気でしたので、暫く使っていこうかなと。
ひとまずは緑赤の方向で考えるとします。キーカードとしては「ジオン残党軍」「パラオ」「火急の改修」「一斉射撃」でしょうか。
・・・なんか、割ときれいに纏まりそうな気がしますね。
リアニメイトアトモスフィアを感じます。


次回は白単SEEDでも。作品単ではなく通常構築版です。
インパルス系ユニットが結構面白そうでしたので組んでみました。
既にデッキもできてて調整中ですので、そんなに期間を空けずにうpできるかなと思います。するとは言ってません。←

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  BBC 

あなたはこのブログの 1127 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2015/09/27 22:13
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。