shiroさんのブログ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
一航戦とか五航戦とか、二航戦だっているんだからね!
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/08 ヴァイスシュヴァルツ 一航戦、一航戦って二航戦だって頑張ってるんだぞ!!(´;ω;`)
一航戦、一航戦って二航戦だって頑張ってるんだぞ!!(´;ω;`)
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
使用タイトル 艦隊これくしょん -艦これ- 
チャート

このデッキは、一応ネオスタンということになっていますが、本来は今行われている艦これ特別大会のためのデッキです。皆さんこの特別大会に出るときに赤城を使われる方が多そうですが、私はわざと赤城を使わずにどこまで戦えるかをコンセプトに作りました(Lv3も入りませんでした)正直、Lv2帯に枠を20枠も割いているので、Lv0、Lv1に20枚前後しか枠を割けないわけですから、いかに序盤の場持ちを良くするかというのもコンセプトに入っていました。
Lv0帯は霞のテキストや、初霜のテキストでキャラを残しつつハンドを温存します。lv1帯はどうしてもキャラが羽黒しか入ってない都合上、ガシガシハンドが削れてしまいます。ここで如何に初霜が生き残るかでハンドの持ちが変わりますが、それは運なので残ればラッキー程度に考えておきます。羽黒は2帯に使いたいカードなので、なるべく出さずに温存します。2帯になったら、鳳翔などを駆使してボードに飛龍と瑞鶴を並べます。この時、出来るなら羽黒も前列に並べます。そしたら、シナジーを使ってショットなり、返しまでパンプなどを使います。この後の相手ターンで、羽黒などで、前列が飛龍1枚になるように調整します。後はこれの繰り返しで戦っていきます。
まあ、半分ネタデッキのようなデッキですが、他のエキスパンションのガチデッキのギミックが結構入っているので、色んな考えをしなくてはいけなかったりします。このデッキが皆さんの参考になると嬉しいです。

P.S.特別大会終了後にこのデッキのネオスタン用改造版のレシピを挙げるつもりなので、そちらもよろしくお願いします(6/9)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  艦これ 

あなたはこのブログの 1460 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2014/06/08 15:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ょ さん [2014/06/08 22:52]
コメント失礼します

今回の空母レギュレーションに合わせてということでしたが、L0でヲ級、L1でバニラ赤城がPRではありますが存在しますので
それらを使えば少しデッキを圧迫せずに構築出来るかと思います。
そうすると緑が発生する関係上L3赤城を入れたくなりますが……
無題 shiro さん [2014/06/09 11:32]
>>おこじょさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、L0とL1には緑ですが、各1種類ずつ空母がいるんですよね。ですが、この2種類を積んでしまうと軸の色が緑になってしまうので、赤城よりになってしまいます。なので、今回あえてそれらのプロモを積まないことで、軸の色を変えています。
個人的な事情で言えばプロモ代が出なかったというのもありますが、一応積まない理由として以上の通りです。
あとあえて理由を挙げるなら、L1の方は「赤城」ですので、コンセプト上積めないというのもありますね。