こんにちはさんのブログ

カレンダー
<<2018年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こんにちは
34 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
思い出とかスタンとかネオスタンとか

お久しぶりです

いきなりですが2017年でヴァイスを引退しました

理由は去年は1年を通してリゼロを使って地区でも2-1、4-1、2-1とまぁまぁな成績をだったんですけど、ショップが無くなったり昔ほど勝っても嬉しく感じなくなったのが主な理由です

私がヴァイスを始めたのは2009年の10月頃?なのはが出る前に始めました

そのころはスタン(オープン)がメインで地区や公認が開かれていて、ルールもあやふやなとこがあったり、プレイングとか全く考えずスタイリッシュ坊主めくりしてました

そこから知り合った人からプレイングや構築を教えてもらい少しづつ勝てるようになりました(初めて出た公認は最終戦不戦勝で1-4)

そこからはリムシ、小川アンリ、ノブナガ、アイマス、ハルヒ・・・

環境が良い意味でどんどん乱れて行った気がします

多分カードやってて1番楽しかった頃です

毎週大会に参加して閉店までフリーして、大学の授業の合間に友達とフリーしたり構築を話し合ったり

初めて地区に出た時とかは運やたまたまメタが刺さって準決まで行くことが出来ました(相打ちアッシュ)

環境としてはK越え親子や悪魔が強かったので思い出に全部送ったろくらいの勢いでしたw

そこからだいぶ時間がたって色々経験して楽しい仲間や良くも悪くも沢山思い出を残せましたので引退しまーす




昔話が長くなりましたけど、引退するのでついでに今の環境をスタンとネオスタンを私なりに考えたいと思います

だいぶ偏見や思い込み強めです

あと、あまり困った事がないデッキについて触れることはないのでラッシャイやバンドリについては書きません


まずスタン
全国大会が無くなってもうそろそろ5年?くらいですかね

まだ結構やってる人が多いみたいなのでざっくりと感想を書きますが、リゼロとこのすばのプールが強すぎて特徴デッキの人権が危なくなってる気がします。

特に0コスを盤面に出せる集中と相打ちの効果が噛み合いすぎてると思います。良くない!!

集中当てて手札切ったら好きなキャラに化けるとか便利なんですよね。特徴で固めるメリットもバーンとか早出しとかで意味はあると思いますが、そこを差し置いてもスタン環境で流行ってないのが信じられないくらいのスペックだと思います

コンセプトデッキに関してなんですが、タイプ分けして考えます

処刑やゲーニッツといった高コスト系
迷いショット、アクエリクルクルみたいなやられる前にヤレ系
特定カードを並べるエクゾ系
みゆきワンパンやマオビートのように1ターンのアタックで10点以上入れてくる積み込み系
双子、動物、魔法の様な特徴系
バナナパフェとかメタカードを沢山入れた嫌がらせ系
後は大活躍だったり絆持ちに効果付与とかメタ外系なデッキもありますが、大体のスタンデッキはこの辺を組み合わせて出来てると思います。

で、最近のスタンでどんなデッキが流行ってるのかというと

全くわかりません
だって大会ないし
そもそも身内でも組んでる人居ないし
ネオスとスタンがやったとしても構築ルールが違うから楽しくないし

ただ、スタンバイラインハルトってのがやばいらしいのでYouTubeで見てきました

結論から言うと強いか弱いかで言うとわからないです

いや、強いだろって言う人もいるかもしれませんけど、ラインハルトの効果を最大限出すためにはパールと大活躍デッキを足した様な構築になるんですよね

と言うことは紫煙と緑炎にビクビクしないといけないし、相手がてとら積んでたら前に並べられるだけで・・・

あと最近の人は積まないかもですが、相手のキャラを枠から移動できなくする系とてとら使われたらお仕事無くなったり・・・

もっと言うと積み込み系からはカモられますからね

環境次第では強いか弱いかわかりません

ゲーニッツと当たった時はどうするんでしょうね、今使ってる人居ないと思いますけどねwww

個人的にはメタカード沢山入れたデッキが好みなので今スタンで使うとしたら新しいクロを使ったりしたいです

スタン環境は組み合わせが多い反面対策カードも沢山あるので一強にならないところが良いですよね

上に上げた系統の対策をしっかりと練習したら電波受信して面白いデッキの組み合わせが出来るかもしれないので、スタンをやっている人は頑張って下さい

自分の周りにそういうデッキ使ってる人が居ないからメタカードを想定したりはしないです!とか言う人にはならないでほしいです



次ネオスタン
新弾でデッキを組みましょう
以上


いや、書くの疲れたとか、飽きたとかじゃなくて本当に書く事が無いんですよね

だってネオスタンって新しいタイトルが強いし、新効果とかあるし、昔の強いカードを組み合わせてRRにしてパックに入れるだけっぽい販売方法なので、あんまり考えることないんですよね

あ、でもRのバスタイムエミリアはめっちゃ強いと思いました

ゼロ魔のエレオノールに応援とか付けてめくる枚数増やしましたみたいなw

壊れてる

おかげでリゼロに早出しメタを入れずに済みました

不確定要素ではありますが、相手の早出しを1コスで前列から退場させられるのは強いと思います

もう少し使用者が増えればテンプレにも入る性能だと思います



長々と書いてきましたけどここまで読んでいただきありがとうございました

ネオスタンはまともなこと書いてないですけど、スタンについてはまだ少し書きたいと思って居ますので、書いてほしい内容や質問、抗議文等がある方はコメントください

それでは失礼します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1610 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス投稿日時:2018/01/16 06:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“2件”のコメントがあります。
うーさー 天海 翔 さん [2018/01/17 00:10]
特に抗議も質問などもないのですが
コメントを失礼します

実際書いてある通りだと思いました
私も始めたのがその頃だったので
スタン環境があった頃は確かに
楽しかった印象を受けました
ルガールでバーンを飛ばしたり
ザフィーラって言いながら
レストしてみたり
忍者忍者してみたり
虚無ってみたり(恐らく通じるはず)
休憩とかガンガン積んでた時代ですよね
あれは楽しかったですよ
後に回復魔術にとかお花畑とかも出てきて
回復の幅も広がってた時代ですね  
とは言うものの
最近はそういった会話も無く
大会も無く

ネオスに関してはよほど外さなければ
新弾でこと足りるのは確かに考えものですよね

なにより物事のとらえかたとでも
言うんでしょうか
考え方と言うんでしょうか
最近のプレイヤーはあまり考えない様な
印象を受けました
別に打点の調整だとか
山札の残りCX枚数がだとか
クロックの枚数がだとか
そういったことでは無く

単純に最近のカードの売り方なのかも
しれないのですが
ある程度明確に
この形でデッキを組んで下さい
みたいなのが多いように思います

昔も目玉になるようなカードだったりは
存在しましたが後は個人の力量によって
左右されていた節があるのですが
今はレシピが出ればそれをそのまま流用
みたいな人が増えたんだと思います

時期的にそれを思ったのが
フェアリーテイルのエクストラとか
エンジェルビーツとかの時代ですかね

その結果が今に繋がっている気がします
後は…
俗に言う○○互換みたいなカードが
増えたのも原因のひとつだと思います
タイトルによって差別化していたものが
そうでは無くなったのもひとつの原因 
だと思いました

長々とコメント失礼しました
m(__)m
無題 こんにちは さん [2018/01/18 03:08]
天海様コメントありがとうございます

懐かしいですよね
後列はシリルとザフィーラor集中みたいな時とかありましたよねwww

相手の後列割るためだけに色んなカード使ってみたりとか、アルテミシアとかめっちゃ使ってましたねw

最近はテンプレに入ってないカードは基本使わなくていいとか効果覚えなくて良いみたいな風潮ありますよね、そうなってしまったら既存のカードの互換でタイトルは違うのにやってること同じみたいな現象が起きてしまって・・・

つまらんすよね

昔はタイトルが変わるとやれる事がガラッと変わって気分を変えたい時とかにデッキを変えて遊んだりしたんですけどね

フェアリーテイルのエクストラはオラシオンセイスのイベントがめっちゃ好きすぎて圧縮デッキに刺してましたねwww

遊戯王のテーマみたいに各タイトルでアクセス手段が変わるとか枠の何処にいたらとかそういうタイトルを出してくれたらやる気も出るんですけどね


ルガールとか忍者とか懐かしいカードも思い出せました
ありがとうございました