こんにちはさんのブログ

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こんにちは
34 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャーロットさんはいいタイトルですわー

相変わらず長文です
勘弁してください

先週金曜日に発売されて土日挟んでいろいろ構築してみましたけど


やっぱりねキャンセルしないとデータが取れないw
構築のどこが間違ってるのかわからんww

金曜日参加者14名
1回戦
試合通して3キャン4ターン負け

2回戦赤ガル
キャンセルは普通相手2キャン勝ち

3回戦ミラー
試合通して2キャン
4ターン負け

4回戦デレマス
シナジー、集中を1枚も引かずに4ターン負け

1-3流石のゴミ

土曜日
1回戦
0キャン素通り
考察特になし

2回戦進撃
時間切れ
なせかお互いにキャンセルゲー
2ターンで1点づつしか通らないとかあって時間切れ

ここで何となく門トリガーもシナジーもデッキタイプに合ってないと考えだす

3回戦艦これ
0→2→3→終了
試合2キャン
キャンセルとか都市伝説

心折れたのでドロップ

日曜日
1回戦SAO
試合2キャン4ターン負け

2回戦黄ガル
2キャン4ターン負け

ダブルエリミなので終わり
参加賞のくじで相打ちSR+スリーブ、パックからRR黄色ゆさ

3日間で1-8wwww
1試合のキャンセル率はまぁ察し

流石にザコすぎて無理ww


ただ全試合に共通して言えたのは緑3レベの制圧力はやばいです

特にシナジーで相手が思い出に行くテキストが自身で殴らないと
発動しないとかじゃなくて本当に強い

早出しメタ打たれても他のライン高いキャラで殺せば結局思い出なんで
早出しメタ4回とか撃たれなければ向こうの種切れで盤面に2万越えが立ってることも

データとれないにしてもカード評価は結構できたので以下はカード評価(感想)です

まずは評価が下がったカード

・大切な何か”乙坂 歩未
今回のトップレアの緑RR
元々500円位のカードって思ってて初動でびっくりしたww
最初からタイトルに合ってないと思っていたのですが、今はデッキに1枚も入らないクラスのカードに

理由
・1試合に何回も打てないサーチ
・早出しメタ等で向こうのストックは変動しやすい


・“大切な何か”友利 奈緒
門対応の青3レベ
元々ピン投だったけど抜けました
理由
・こいつだしてシナジー打つほどリフ速度が遅くない
・シナジー持ってない時の腐り方が酷い
・ライン低すぎで3レベにフロントいけないし、ダイレクト3点なら回復出す


・“天体観測”友利 奈緒
青のアド?集中
元々4入れようと思ってたけど(立ち絵いいから)ピンに落ち着きそう
理由
・集中が当たらn(
・タイトルなのかプレイングの性かわかりませんが、山からクラマがすごい速度で消えるので
 (1ターンに5見えとか、1レベに入った時には残り山25でCX1とか)連発出来る方が強そう


逆に評価が上がったカード
・“ひとりぼっちの昼食”友利 奈緒
最初の構築では入っていなかったというかカード自体を知らなかった
未だにwikiにページすらないかわいそうな子
理由
・レストレべパンが相手キャラも選べるせいで後列2枚出したら2レベ先上がりで緑3レベを出せる
・特徴パンプが異常に強かった



・“一緒にご飯”友利 奈緒
デメリ持ちオバスペアタッカー
理由
・バーンメタを飛ばすデッキなので小パンでショットアイコンを積みたかった
・特徴パンプや2000カウンターのせいで固い


・“ここにない世界”乙坂 有宇
疑似リフ。今2だけど3投したいキャラ
理由
・好きなタイミングで疑似リフできて手札の宝を落とせる
・-5000入った相手を大体消せる


・“青春の行方”西森 柚咲
ショットアイコンを入れたくなって探した黄色
理由
・なんだかんだ言っても器用な動きができる
・連発集中とかと相性がいい
・1500パンプがあると1レベから1万アタッカーが作れる


ラスト
・“大切な何か”西森 柚咲
黄色の安いRR
理由
・2レベで盤面を制圧してしまうので前列に防御札を置きたい後列は回復キャラと必要最低限の応援
・後半の山削り手段でスパイラル+こいつでどうなっても山削れる


以上です


シャーロットのデッキについてはもう少しまわしてからレシピ載せたいと思います

最後まで読んだ方、よかったら感想を頂けると嬉しいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1870 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス投稿日時:2015/11/02 16:34
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 桃天 さん [2015/11/02 17:40]
初コメ
カード評価ですが、オカ研についてはだいたい同じ評価ですね RR高城の存在もあり枚数がそこまで必要ないように感じます(現デッキには2投)
L3青友利については逆の評価をしていますね
L2から圧縮耐久と有宇&歩未で息切れさせることで友利はダイレクトか弱いキャラに上から殴りにいけますし、門は次の山に入らなくても握り続けてシナジーするようにしてます
打てればサーチ1枚分でも圧縮可能ですからね 、強いと思います
無題 こんにちは さん [2015/11/02 20:03]
桃天さん米ありがとうございます

3レベ友利は強いことは書いてあるので、弱くはないと思います
本文での評価は2~3投ではなくピン投での評価なので、悪しからず

こいつの評価は使われると嫌なカードだけど、使ってみるとよくわからないカードになっちゃっいました

ただ門宝を使いこなすには人間力が相当いるということと、集中をマイターンあてないと私はCXを処理できない人やったので黄色のミサでやってみて様子見します