五行なずなより北見立花派

只管に駄文を流す事をここに誓う。

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かみお
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新カードのレビューをしてみよう

書く事が無い時に公式から公開情報あるのはタイミングがいいなぁ。

という訳で初めてみよう。新カードの感想。
テキストなんかは公式参照でお願いします。
http://www.carddass.com/gbf_tcg/capture/capture25....

上から順番に火から

・ラカム
Gにしたけど効果とタイミングがあってない。
ランク2だから2ターン目に扱えるテキストがベストなんですが
そもそも奥義ゲージ溜まってるの?という点。

3面展開アタック→トリガーバハ等で3面やられた場合でもゲージ3枚しか溜まらなくて2回効果が使えないし
しかも速攻あんまりしてこない現状の環境だと上の効果撃つ機会がノーチャンスレベルの代物。
かといって終盤にATK6でランク3倒しに行こうとすると、
ゲージを消費する上にHPは据え置きだから簡単に焼かれそうで終盤でも不安の残るカード。
CIPでゲージ3枚ゲージ減らす効果はいいんだけど、表限定だしデッキに入れれるかは微妙。

・ガンダゴウザ
まず注意したいのは上限開放はターン1回という点。
なのでこの効果を使う前に別の団員を上限使うとこの効果は使えない。
またこの効果を使うと別の団員の上限は出来ないという事は覚えておこう。
それが出来れば壊れカードです(

自ターン中だと安全に攻撃に行ける+ATKめっちゃ高いよって出来るし
相手ターン中にチャンスが来れば、自身と上限と破壊効果でこれ1枚で相手のアタック3回も止められるという
とても面倒なカード。

・ヘルエス
条件の緩い2コスト9点焼き。最低でも6点保障の時点で弱いわけがない。
下の効果はをゲージ消費するが、それでも1コストアクティブが弱いわけがない。
しかも石で焼かれてもアーマーを持っていけるケアもあるのでカードパワーの塊みたいな事に
ただし器用貧乏な感じも拭えないので、コンセプトカード(ゼタやパーシヴァル)として採用できるかは難しいところ。

・アンナ
凄く器用なカード、それ故に採用が難しいカード。
ランク3の団員というのはデッキを組む上でのコンセプトとなるカードを採用する事が殆どなので
このカードをコンセプトとする場合「相手に合わせて効果を変える」というデッキコンセプトになる。
そうなると出来上がったデッキが何をしたいのかよくわからない
または押しつけていくスタイルが主な火属性で中途半端な事に陥る可能性があるので
中軸には採用しにくいのが欠点(これはヘルエスにも言えます)

・コロッサス・マグナ

何で

コイツを

2弾で

出さなかった!


次回は水属性予定。

登録タグ:

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/09/10 07:48
TCGカテゴリ: グランブルーファンタジーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。