墓場

wsとchaosやってるだけの人

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年09月04日]
メモ 艦これ(1)

[2014年08月07日]
ナニコイ?(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーフ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
船橋WAIWAI対戦会レポ

2016年12月10日土曜日に開催された船橋ワイワイ対戦会に行ってきたのでレポ書きます。

【使用デッキ】
ガイジアイラ

レシピ

アイラ 4 2 2 4
シグルド 2 3
ディアドラ 4 1
セリス 4
シルヴィア 2
エマ 4
フュリー 4
ブリギット 3

エリウッド 2
クラリーネ 4
ティト 3
ファリナ 2

解説は後で


【参加まで】
記憶全く無い位には何も考えずに参加ボタン押してた気がする
ツイプラたったその日にチームガイジは結成された
ような気がするが記憶はあやふや


【デッキ決め】
今回はチーム戦と言うことで、三人の合計金額が某店通販の値段で七万円以下という制限があるんで、全員がルフレ男ノノティアモエリーゼディアドラカムイ女見たいなカードを積むことが出来ないって言う?制限が課せられてた
横に座るルイ氏は「エリウッドを握るぞ」ってかなりやる気だったし、ぺっぽことか言う奴も「適当で良いよ」って言うし、俺も「適当で良いよ」って言ってたからデッキが決まったのは一週間前くらいだった

7弾のカードが公開されていくうちにエリウッドそれなりに値段かかるのでは?ってことでルイくんのエリウッドを30000見、ぺっぽこはカムイ女とかその辺使って17000くらいということで、余りを貰う形になったものの、中途半端な値段の奴を自分は持ってなくて、結果アイラかウードか見たいな雰囲気だった

いやアイラでいいでしょって感じだったし他二人もアイラでいいんじゃね?って感じだったしそんな感じ

んで値段計算してみると、なんとアイラ以外30円という
4cが780で3cが1280とかだったけど、最悪3cは2cで良いからってことで4500円~7000円の予定で日々過ごしていた
前々日くらいに適当に集まって計算してみると、結構お金に余裕が有りそうだったんで、適当にディアドラ突っ込んでみたけど、禁断の愛を僕が知ることは無かった


【デッキ解説】
アイラ 
アイラ・ヤルキアルネン
強いと言うか、基本真ん中以外殴らなくて良いのがかなりストレスフリーでかつ、オーブ削りきったら絶対殺すマンだから兎に角殺せなかったら負けだしって感じがかなり好みだから6弾発売して直ぐ組んでて放置してたのを引っ張り出した

枚数はどっかで4224が良いよって見て以来そのまま
決して電撃を二冊買わなかった訳ではないし、焼きの確立考えると黄金比って感じ(計算はしてない)

カラーは最初は黄赤でレナマルスって感じだったけどライド事故ケア出来ないのが最高級にストレスだしその時点で最早負けって言うのが気になったのと、支援が強ければアイラは強いって言うのを両方クリア出来る紫を採用


シグルド
しぐりん
俺のために産まれてきたカード
4cが雑に強くて、支援弱くてもアイラが届くかもしれない10点パンプと、ディアドラおばさんがいると自身も80で殴れて相手の上から殴れるって言う強い&強い見たいなカード

ついでにいれた1cシグルド君は謎のBSと運命紋章のお陰で、絆パージから必殺ワンチャン要因になったり、運命で面白トップ仕込みを担ったり出来る
こいつ埋めといて4c出そうなって感じ


ディアドラ
ディアドラおばさん
1cがアイラだと便利で、墓地に落ちたアイラ、セリス、シグルド、エマ、紫をその場その場で選んで埋められる便利おばさん
後列に置いておくと基本的にバックを暖める役につくために、あんまり除去されず、シグルドに会わせて自ら徒歩で前衛に赴く事もしばしば
4cはオマケ


セリス
せり造
神のカード
アイラになるって書いてある英雄の紋章が弱いわけが無かった
今更ながら名前の下に書いてあるのは呼び名です。ポケモンにニックネーム、つけるでしょ?


シルヴィア
オリヴィエ
絶対殺すマンをもう一度立たせるって書いてあるカードが弱いわけが無かった
実際フィニッシュはディアドラ、アイラ、シグルド、シルヴィアって盤面が多く、初弾からこのカードの互換を使って毎回引き続けた僕がこのカードを引かない事も無かった
オーブ一枚あればまあええやろ見たいな甘えを上から叩き潰して殺す様は、ヨプ食えば耐えるやろ~って言ってるバンギラスをぶっ殺すジュエルインファイトカポエラーのよう

関係ないけど来期のアニメ、バンドリ!ってアニメあるんでみんなも見ましょう


エマ
エマ造
黄色の便利屋さん
それ以上でもそれ以下でもない
可愛い


フュリー
運び手
運び手でクロサワテツ積めるのが強い


ブリギット
ぶりぶり
なんか4cディアドラのお陰で一枚抜かれてしまった悲しい女
弓支援を良い感じに捲る力があれば3枚だけでも大丈夫!


エリウッド

後列引っ張りと支援確定おじさん
書いてあることがかなり強いけどアイラで焼ききるとテキストを使うこともなく、場に出ることも特になく、絆に埋められていた事が多かったような気がするし、だからこいつはニックネームがない
特にこいつ使うとハンドガバガバになるのがウンコだからやっぱり僕はマルス様が好きです

ロイ?知らない子ですね?


クラリーネ
くらりひょん
孫ではない
事故回避以上にアイラをとりあえず拾うカード
アイラ支援失敗を必殺でケア、神速回避するための回収であって基本アイラを絆に埋めなくて良いようになったのはセリスくんのおかげ
四ターン目にクラリとティトでアイラ回収100点パンチクラリバックの動きが雑に強いし、謎にヘイトを集めるし、生き残れば必殺ワンチャン産まれるしかなり良いカード


ティト、ファリナ

雑にティト突っ込みたかったけど枠が5枚しかなかったから適当に32で積んだ
かなり雑に強い以外の感想が出てこないくらいには雑に強いカードって感じする
特にアイラが支援失敗しないで100点確定させられるのが鼻くそ見たいに強くて感動すら覚えるレベルだけど特に感動したことはない


その他入れてないカード

ファ
ファ出す前にゲーム終わる()
そもそも持ってないし枠もないし絆からトップ置いて強い札絆に置かないしサヨナラバイバイ

その他紫
詰む意味あるか??????????


【対戦会まで】
なんかチームで話し合ったり、謎のデッキ回し調整会を二回くらいしたり、なんか知らないけどかなりやる気あるなって感じのチームだったんじゃなかろうか
と言うのも、みんなガイジ的な一面があるから「やるからには勝ちたい」精神が表れてしまったのだった
座る位置考察とか色々したけど、結局ぺっぽこはあえて大将に来ない読み読みで普通に大将に置く見たいな件もあったような気がしなくもない
 
ちなみに僕は中堅でした

【当日、朝】
電車乗ってたらなんか同じ電車に乗ってる人が二人いて面白かった
逆にそれ以上書くことも特になく、普通に集合して普通に現地向かって普通に準備した


【対戦】
一戦目 ルトガー ○

なんかお互いにライド事故したけどこっちはクラリーネで回避、向こうは直ぐは乗れてなかったような、適当に殴って勝ち

チーム ○○○


二戦目 キヌ ×

頑張ったけどアイラ捲れなくて脇殺せなくて負けって感じだったけど、ハールでキヌ下げられてなかったら殺しきれてたしエリウッド引いてりゃ引っ張れたやんけって感じだった

チーム ××○ 
チーム仏は強かったよ……


三戦目 アイラ ○

アイラミラー、カラーも一緒
割り方とか脇の攻撃とか支援の成否とかで雑に勝ち

チーム ○○○ 


四戦目 アイラ ○

謎の中堅アイラミラー二回目、カラーも一緒なのも一緒
ライド事故してかなり悩んだ。相手は最速では乗ってこなかったものの、上持ってるのを示唆してた
ライド事故して苦渋の決断で3cにライドしたら4cを引いてバックするも、オーブからも4cを引いてうーむ
乗り直してアイラ当てると回り焼ききる事に成功
その、アイラを当てない方が良い場面でアイラにアイラが当たったからアイラ持ってない?って若干思う(アイラだから当てたのはある)
相手のオーブ枚数と自分の手札的に次のターンで決めきらないと、負けそうで、絆と手札に1cシグルド、シルヴィア、あとアイラ4枚位って状況で相手に暗闇の紋章を捲られる
ここで、アイラ捨てても良かったんだけどアイラ支援失敗ケア必殺が出来なくなる事や、支援しなかったときの回避札としてのアイラがいなくなるのが嫌だと感じて、泣く泣くシグルドを捨てる。捨てながら、絶対4c引くからな……って良いながら捨てた

そしてトップドローは4cシグルド

まさか引くとは思わなかったから、ついお前は俺のために産まれてきたんだよ!とか言っちゃったよね
そんでディアドラ徒歩シグルドアイラシルヴィアでパンチパンチパンチして勝ち


エロ同人獲得が決定した瞬間だった


チーム ×○×

チーム2-2で決勝トーナメントには行けず
勝利数的にはかなり良い線行ってたとは思うけど、まあしゃーなし


【まとめ】
レポ書くことがあんま無いのはそういうデッキなだけで、準備段階含めても結構楽しかった
アイラとか言うデッキくそ安くてこんな強いんかって感じだった
また開催されたら軽率に参加ボタン押したい

他に書くことがあったような気がするし、昼休みにWSやったり、バトルロワイヤルサイファとか言うサイファ本来の楽しみ方とかしたり、UVSを教えてもらったりして終了した後Sラン日高屋に行ってクレープ食べてお金が無いからカラオケには参加できなくて帰宅しただけだから書かなくて良いよね


貰ったエロ同人の中身は、それはとても刺激的な物だったけれど、これを選んできたのが近松さんだと言うのだからとても複雑だった
仕方なくシコードしようと試みるもやっぱり脳内に彼の顔がチラチラするものだから、僕はキレた
そしてどうしようもない感じになってしまったからには、Gのレコンギスタを見て眠りにつくしかなかった

次回 自慰のレコンギスタ 「シコの重さ」
理不尽とはこう言うことだ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 796 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/12/12 17:08
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。