真ん中スター

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダメ☆シバ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WIXOSS 】叩き台ママ【デッキレシピ】

マーーーーたせたな!



新弾発売してみんなWIXOSSの話題で持ち切りじゃないか?
違うか?そうか。



とりあえずママ組んだぞ、久しぶりの巨乳ルリグだったからな。



0ママ
1ママmode2
2ママmode2
3ママ
4ママmode2
生生流転
水天
保湿
暴風
全知


フェルマ 3
★ウエキ 4
サバO2 3
★サバO3 4
ルート 4
★ツルカメ 3
デキャルト 1
★ウカロー 2
パスカル 2
キョスウ 3
★シュレデ 4
★ノーベル 3
創造 4


ママ未体験の人のために軽くキーカードの説明をば。

ウエキ
初手に必ず握りたい一枚。
登場時英智1でトップ捲ってく英智ならハンドに。
序盤のアド稼ぎ要因ですね。
相手が殴ってくれば2ターン目でもアドの取れる子。



ツルカメ
登場時英智3で山から英智のレベル1を場に出せる。
こちらも序盤安定させるためのサーチカード。
持ってくるのがレベル1なのでフェルマかウエキなのだが基本盤面を埋めるのが目的なのでおけ。
ママもmode2を採用してるのでリミッ的にも丁度いい。


ウカロー
赤、黒、白に対するメタの回答。
三つの耐性を選択して付与できるので役割が広く優秀。
気をつけるのは自身に耐性が付与されないのでウカロー自身を除去されるとその時点で周りの耐性も消えること。


創造
上記の英智たちをくるくる回すための便利エンジン。
緊急時は盤面を犠牲に回復もこなす、がゲーム1回使うかどうかというところ。

フェルマ
デキャルト
パスカル
ノーベル
サイドアタック持ち、1面でも飛ぶとサイドアタックが消える。
ノーベルのみ条件なしのどこでも殴りにいけるやつ、流石SR。


ルート
サイドアタック補助、3面埋めててもコイツで1点もぎ取る。



シュレデ
サイドアタックと組ませて回復を狙う困った猫ちゃん。
理想はシュレデノーベルウカロー。
バーストがつよい(重要)


生生流転
遂に出た、銃声メタ。
もう花代さんが怖くない。

全知全能
ラブライクラブ
盤面エナハンドを2枚づつ削り1点回復、the派手アーツ。
相手ターンに打つ時はコイン2枚無いとターンをスキップされるが基本的に行きでしか打たないので問題なし。


ママ♡4mode2
アーツにトリガーしてエナチャか英智回収。
コイン1でタイミングはシビアだが除去が可能。
本当にカンニングはタイミングがよくわからん、でも強いのは確か。




サイドアタック持ちとルートで序盤から点を取れるように。
創造4は単純にサーチ兼エナ稼ぎとして非常に優秀だったので、仮組で3だったのだが4に増えた。
ウエキ、ツルカメ、創造、この3枚で序盤はかなり安定した展開ができる、いつか遊戯王やってた頃を思い出す。
ツルカメからフェルマ引っ張りレベル1を創造してルートにアクセスするのが理想の動きかな。
なのでママ相手に後攻レベル1の時は必ず中央を空ける、そうしないとフェルマで2点取られるので。
ドーナの耐性に対して回答がほとんどないのでそこは追加の除去とゴウカク待ち、といったところ。
まだまだ発売したてで研究段階なんでこれからの研鑽に期待したい。



今回採用しなかったカードたち


復活
専用修復、ただバーストが弱い。
おまけにこちらはピルルクにメタ張らなきゃ生きられない環境なのでスペルは自ずと削られる運命に。

ブンドキ
英智4と英智6でそれぞれアタック時にドローとエナチャ。
強いっちゃ強いのだがコイン取得枚数を限界まで持ってくのとウエキツルカメのシナジーの方がより確実性があったため不採用。


サンジョウ
英智7でバニッシュ耐性なのだが使い所がなくランサーも英智10のためサイドアタックの方を優先させた形になり不採用。

オイツキ
上記のサンジョウ補助やイカシュレデオイツキによる連パンなど役割は広いのだが如何せんコンボ性が高くなるので1試合に何度も狙えないのでウカローキョスウのほうに軍配が上がった。




ひとまずママを組んでみて思ったことをダーーーーっと書いてみました。
あとママ使う時変に身内テンションでやると『ママ!ママー!』と周りから変な目で見られるからWIXOSS、ひいてはカードゲーム界隈のモラルにかかわってくるので使い手は紳士を心がけて欲しいです、以上。




では、さらばだ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2750 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/17 10:36
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 無条件 さん [2016/12/21 19:06]
コメント失礼します。
自分もママを組んでみて序盤からライフを狙えるようにフェルマやデキャルトは採用しました。
ノーベルが際立って強いですね、どこでも殴れてパワーも上がるので使いやすいです。ただ、シュレデが意外に使いにくいと感じてます。2つの効果はどのように使ってますか?
あと、ドーナ相手が辛いと感じました。一回バニッシュ無効があるので横殴りでは対応できず、サンジョウのランサーしかバニッシュ無効への対抗手段が思い付きません。(イカは使わない方向です)
ヌラリも全知を完全にメタってきていて辛いですね。
どうお考えでしょうか。意見を聞きたいです。