真ん中スター

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダメ☆シバ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブルパニとMPP

待たせたな。


ダメ☆シバだ。


11弾発売から2週間程、アニメ一期組が強化され新レベル4軸のデッキもよく見かけるようになりました。
中でもピルルクで猛威を奮っているMPP、ブルーパニッシュについて少々…。


コードハート M・P・P

【出】:あなたのトラッシュからスペルを3枚までこのカードの下に重ねて置く。
【常】:あなたのシグニ1体がバニッシュされる場合、代わりにこのシグニの下からスペル2枚をトラッシュに置いてもよい。。
【起】このカードの下からスペル1枚をトラッシュに置く:スペル1つの効果を打ち消す。この能力は使用タイミング【スペルカットイン】を持つ。
【ライフバースト】:あなたの手札からスペルを好きな枚数捨てる。その後、この方法で捨てたスペル1枚につき、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。



新たにピルルクが手にした限定レベル4電機。
トラッシュのスペルをマーカーにしてそれをコストにバニッシュ耐性、スペル打ち消しという便利な能力を持つ。
まずこのコストの軽さ。
エナを一切使わずにアンチスペル、スペル軸のエルドラやスペルク、花代の銃声やユキのラビロマ等立ってるだけで牽制でき、かつ1回までならバニッシュ耐性まであるというのは破格。
レイニーやクリスタルシール、強力なスペルを持つピルルク、トラッシュにスペルを送るのは実に楽、コストなんてあってないようなもんだ、いくら人気1位とはいえこんなカードホイホイ渡さないで欲しい。



ブルー・パニッシュ

以下の4つから2つまでを選ぶ。あなたのルリグが<ピルルク>の場合、代わりに3つまでを選ぶ。
①コストの合計が5以下のスペル1つの効果を打ち消す。
②対戦相手のシグニ1体をダウンする。
③対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
④カードを1枚引く。


これまたスペルメタカード、打ち消せるスペルはコスト5以外なのでラビロマや集結は打ち消せない。
しかしアークオーラ、エニグマ等の強力なスペルを打ち消しながらついでのようにアドをとっていく謎アーツである。
今の環境、青ならピルルクでなくても入ってておかしくないアーツだ。



この2枚の登場はスペルを軸としたデッキに多大な被害を与えた。

そう、耐久エルドラだ。

dynamite、spadework、三剣、レイニー、threeout、果ては手打ち穿孔、その全てがメタ範囲になる為手も足も出ない。
これらを積んだピルルクを相手にしている時は全盛期のミルルンを思い出す。
はっきり言ってこれはミルルンに規制をかけた意味がほとんどないのではないかと思うほど。
やってることはミルルンとほとんど変わらないのだから。

CLとレイニー、クリスタルシールの同時使用制限でもかけない限り止まらないだろう。
これに12弾で黒ピルルクという更なる強化をもらうんだからたまったもんじゃない。


もちろんこれは個人的な感想であり一エルドラ使いとしてピルルクを相手にした環境である。

なんにせよ上記の2枚がある限りスペルを軸としたデッキが日の目を見るのは難しいだろう…。

エルドラも新たな壁の出現に新しいステージを要求され日々頭を悩ませるばかりだ。

ここに来て水獣軸のエルドラが台頭する予感もしている。
ここまでひどく乱文になってしまったが失望するにはまだ早い、まだ見ぬエルドラの構築は無限にあるのだ。
不満を垂れるくらいなら考えろ、目にもの見せてやれ。
考えろ、考えて勝て。
あまりに酷いようなら当然規制も入るだろう。
思考停止した時点でカードゲーマーは死ぬのだ。




さぁ、エルドラの明日はどっちだ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1546 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/02/03 10:11
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 333 さん [2016/02/03 17:43]
実際、今のピルルク環境のせいで耐久エルドラなんて握れないですね
10弾までの対ミルルンは一応ワンチャンス作れるプレイはありましたが、11弾のピルルクはブルパニのせいでそのワンチャンスすらほぼほぼないのがかなり辛いです
アロワナグレホ水獣で調整してましたがそもそもピルルク相手じゃハンド7にならないっていうのがまた
今のウやってて辛すぎるんで、僕は3花代と3遊月を大会ごとに微調整して使ってます