ちばりよさんのブログ

宮城県でヴァイスシュヴァルツやってます
勝ちを目指すのと1プレイ1プレイ全てを楽しむ精神なプレイヤー

タイトル
Rewrite、SAO、まどマギ、物語、リトバス、クドわふ、バンドリ、DOGDAYS
、ビビオペ、プリヤ、ノゲノラ、DC8ドラ、ログホラ、らきすた他...


Twitter
@KazuMagnet

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちばりよ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】仙台アメショップ大会Rewrite使用編

今回はRewriteのデッキでショップ頑張りに行きました。ゲームやったので思い入れがありますね…
使用デッキは画像を



1回戦D.C&D.S(すもも&美夏)○
時計のイベント、美夏のイベントなど盤面より手札や山札コントロール型?1レベで乃絵里されましたが、返しストブ静流連携しながら踏んで少しずつダメージで押し、静流バーンで〆


2回戦ペルソナ黄赤○
風があるのと“総攻撃”竜司 / SKULLがありとても怖い。相手の島風は1面でそこは割れず他をしっかり割る。ストブシナジー中心で、手札少ない時は集中。一応アタック時CXかまないか0レベ静流で確認しながらチャンプで殴る。3-1で島風改→総攻撃竜司→ジョーカーの順でアタック時にジョーカーさんが3000助太刀要求同値で突っ込んでくる。静流助太刀を持っていたのでここでプレイ。
→お互いが「あれ?…ジョーカーさん思い出にいっちゃう…?」(喜び&悲しみの両者)が起きる。
ダメージを結界小鳥もしていて耐えたので静流が襲いかかる。ありがたや静流…

3回戦レールガン赤緑○
「後列焼けないですw」って言われたけど1レベそちら盤面デカくてこちらは真顔なんです()相手7戻りからの集中2ヒットで焼きレールガンと屋根下補充して集中を焼きながら攻める。
ストブシナジーを1レベルから頑張ったので少し薄くなった山のキャンセルで勝負しながらトップチェックの美琴を
“地球の委員長として”ルチアで助太刀撃たせないようにしながら踏む。屋根下はされるも静流や小鳥のソウル2達で殴りギリギリ勝ち。


4回戦リゼロ赤青○
4ルックシナジーさんとパワーがギリギリな戦いだけど2000助太刀いいなーと使わせる覚悟で殴る(こちらもシナジーをする)早出しレムが来なくて安心と思ったらラムなどを準備して、こちら山ラスト1枚から2枚逆圧縮され3-0から1度キャンセル挟むも3-5までなる。ルチア応援置けなかったので回復しながら静流。調子に乗るなルチアを手札の奴も使い2回やり2000上昇しながらCXストブしソウル勝負。最後は静流が助太刀でパワー負けし弾かれるも、ドラが乗ってギリギリ勝ち

4-0で昔ぶりのショップ優勝(15名です)

手札のCXを切る、対応CXを引きにいける、ノーコスで2枚削れる。の仕事をこなすPRの1レベルチアがなかなか使い勝手いいです。2レベのルチアは助太刀打たせないので早出しにも少し触れるのが大きいですね。

Rewriteの弱点は4ルック以外は基本山に触れないので、1週目のストブ静流の成功具合で山の薄さが変わり、手袋というカウンターも相手は気にします。手札管理と0-1レベルのパワー不足感がありますが、突き詰めるともっと楽に動けるようになると思います。
…が自分は沢山回さないと発見できないのでまだまだ構築は変わりそうです
....〆(・ω・。)


あまりRewriteのレシピがないので、これが正解ではないと思います。もし疑問点などありましたら気軽にどうぞ。

ここまで読んで頂きありがとうございました
|ω' )

登録タグ: WS  デッキ  宮城  仙台  Rewrite  小鳥  静流  ルチア 

あなたはこのブログの 1878 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/02/02 10:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
うーさー 天海 翔 さん [2017/02/02 20:34]
優勝おめでとう~
リライトはまだパーツが足りないから
デッキ組めていないけど
静流&ルチアで組む予定だけど
でもやっぱり
結界小鳥は必須になるのかな?
アルテマ ちばりよ さん [2017/02/02 21:12]
天海 翔 さん
コメありがとございます。カード公開の時は旧弾のストブ対応で回復クロシュールチア使ってました。応援のおかげでパワー出やすくなったので攻め重視ならルチアでも全然いいと思います。
今回の小鳥採用は応援するルチアが活かせる早出しとワンチャンのソウルマイナスに期待していれました。…が集中以外だと呪いルチアでも手札に呼べないので手札管理がだいぶシビアでした(;´・ω・)

それでも小鳥を入れる理由が最近3-1や3-2でも倒しにかかってくるペルソナ、兎、ToLOVEるなどのタイトルが多いので、少しでも抵抗出来たらなという思いでした。


ガイア組も組んでました。シノンバーンも圧倒的詰めがあり強い反面、山札を薄くするのが難しいので難しかったです…が沢山の構築がまだ生まれると思うので楽しみです
(`・ω・´)ゝ
標準のアバター スミス さん [2017/02/06 17:43]
はじめまして。
早出し小鳥と集中ちはやのタッチは緑軸のデッキ回転、盤面維持どちらの面で見てもとても有能だと思っていたのですが、強力なアタッカーである2/1/6000ルチアとのかみ合わせが微妙ではないかと敬遠していました。
盤面ネームを危惧しての2/1/7000ルチアの採用でしょうか?
それとも後列のレベル応援が設置できれば気にならないものなのでしょうか?

緑が絶賛迷走中ですので、ぜひコメントいただければ幸いです。
アルテマ ちばりよ さん [2017/02/07 22:39]
スミス さん
コメントありがとございます。

早出し小鳥と集中ちはやのタッチは緑軸のデッキ回転、盤面維持どちらの面で見てもとても有能だと思っていたのですが、強力なアタッカーである2/1/6000ルチアとのかみ合わせが微妙ではないかと敬遠していました。
盤面ネームを危惧しての2/1/7000ルチアの採用でしょうか?
それとも後列のレベル応援が設置できれば気にならないものなのでしょうか?


デッキの理想な動きは早出し小鳥、ルチアですが、残念ながらそんなに上手くは行きません。

1レベ対応静流が2-3面やりストックを貯めれたとします。そのために手札はその静流達+CXで3-4枚は固定されてしまうと思います。
後の手札が手袋回収で誤魔化してた呪いルチアでクロックにある早出しのルチアは揃えられるのですが、自分は3レベ小鳥は持てない場面が多いですね…

その為のマーカールチアや2/1/6000スタートの助太刀封じルチアでした。
助太刀封じルチアは、盤面に居座り手札を楽する超電磁砲、ごちうさを踏める最低限のパワーがあれば良いという感じで、相手に楽をさせない為の後出し系かなと感じ始めました。

早出しルチアさえおけばこちらも多少盤面維持が楽なので、経験+持っておきたい札となり、薬物生成静流が抜けて今は4枚入ってます。



長文になりましたが、デッキタイプに合う合わないがあったり、ガラッと変えたらもっと回しやすくなることもあるタイトルだと思います。
自分も色々な型を模索してるのでお互い頑張りましょう
(`・ω・´)ゝ
標準のアバター スミス さん [2017/02/08 18:01]
コメへの反応ありがとうございます。
小鳥についてはコメ2でも触れられていましたね。ネームを持たないけれど環境のLv3への対抗札としての役割の方が大きい訳ですか。
各カードの運用まで触れていただき分かりやすかったです。

ガウル互換を採用したり全体的に軽い構築で回していたのですが、昨今の早出しズに制圧されがちだったので、レシピのような高レベルに寄らせた構築も大変参考になりました。
そういう意味では「ガラッと変えたら~」の件もその通りかもしれませんね。
またちょくちょく覗かせていただきます。ありがとうございました。