六道の瑠璃。

堕ちて六道。堕ちぬ六道。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蔵女
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【FoW】このゲームだけは毎度思う。
Force of Will 公式サイトで《シルヴィア・ギル・パラリリアス》など「光と影のアリス」収録新カードを公開!
Force of Will 公式サイトで《シルヴィア・ギル・パラリリアス》など「光と影のアリス」収録新カードを公開!12月に発売が予定されているForce of Will 新セット「光と影のアリス」。公式サイトでは、発売までの火曜日&金...

普通のカードゲームなら、新弾は新能力や新種族、ギミック等も込々で強いカードをデザインして来る物です。

それも、それで組んでも、混ぜても、バランスが損なわれないように。

これが、5弾や10弾となると、流石に初期のカードは中々採用されないでしょう。
VGの様に過去弾は不要と言う事にもなります、Gと区切ったのは実は評価できます、アレは別なゲームと割り切った方が良いです。

話がそれましたが、FoWです。

どうにも新弾の採用率、カードパワー、新能力が強すぎて、旧VS新、だとはっきり出ます。10:0も楽な環境です。
これをしないが為に、折角スタンダードを採用したのですが、早速混ぜられるニューフロンティアが出来ました。

確かに、MTGの様に何かの環境や遊び方は有った方が良いですが、流通の問題でスターター所持者と未所持者で勝率が違う変な環境が出来上がりました。


どうにもこうにも、新弾が強すぎるってのは、現状の購買意欲を欠く行為だと思うんですが、こっち界隈の人たちは違うのかな。

私は気合で赤ずきんちゃんを使い続ける覚悟です。


後全然関係ないんですが、ウィルパワー160位でした、BEST200までしか発表になって居ませんが友人も数人。
このゲームの総人口は一体幾らなのかと、若干思う所では有りました。

買う人が「ものすごく」買う印象何ですよね。



あまり変な事でもアレですので、良い点も。

マナ制のゲームなので程よく難しく、ルール自体は本当に土地が別デッキのMTGと言う感じで、プレイを覚えるのに対してはものすごく楽です。
難しい所までは行かなくても、普通に戦う分には迷う理由が無い位シンプルだと(出来る事は)思ってます。

次に派手さが有るゲームです、コスト帯に見合わない効果とも言いますか、要するにカードのシングル単価にかかわらず、物凄く強いカードがあります。
除去、バーン、キャンセル、ルーラー(主人公効果)兎に角、派手です。余計な効果まで付いています。


お勧めするには、新弾からとか、スターターからとか言いそうですが、兎に角公認店が少ないですからね、これからどうなるのか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 875 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/31 22:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。