がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
他にはブロントさん(FF11)とか好きです。
Twitter→@ranceburont
DN→http://ranceburont.diarynote.jp/

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ランス
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
そろそろ準備しよう+質問

3月24日にストライクウィッチーズのアップデートスリーブとブレイブウィッチーズのブースターが出ますね。スターターがないところからこいつらは混ぜて遊べるのではないかと推測しております。

アップデートスリーブは宮藤、坂本、エイラ、サーニャから出る気がするんだよなぁ・・・
劇場版で出なかったしあってもおかしくないと思うの。
主人公だし、宮藤かな・・・?
ヨクワカンナイケドネ

新しいカードのことは判明してから考えればいいし、今あるカードから使えそうなのを用意しておきましょう。

ブレイブからは2種類のパートナーが公開されていますね。


ニパ
【登場】[カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く]
【自動】【ターン2回】このキャラがダメージを受けた場合、このキャラが受けているダメージすべてを回復する。その後、カード1枚を引く。
【自動】【パートナー】【ターン1回】セットカードがセットされているこのキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が3上昇する。このキャラにセットされているカードが《ストライカーユニット(仮)》の場合、追加で「貫通」を得る。

うわっ、だる・・・
焼き系のデッキだとこいつ突破は面倒なんじゃないでしょうか。
ほかにもサイズがそこまで大きくないデッキとかフレンドから殴らないといけないデッキとかだとちょっと止まりやすいかもしれませんね。
逆にワントップ系にはそんなに有効ではなさそうです。メインに引けるわけではないので積極的に動けるわけでもなければ、サイズも並みなので自分から攻めても戦果がそんなにあげられないかもしれません。


菅野 直枝
【登場】[自分の【同OS】のキャラ1体を【裏】から【表】にする]
【自動】【パートナー】【裏でも発動】自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。
【自動】【パートナー】セットカードがセットされているキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇し、「貫通」を得る。
【自動】【パートナー】【ターン1回】このキャラが参加したバトルのバトル終了時、このキャラにセットされているセットカード1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、このキャラを「レスト」から「スタンド」にする。

セットいっぱいあると幸せになれる。いっぱい殴ってもっと幸せになれる。
ブレイクするともう一回殴れる。
そういえば、アニメではブレイク3人組で直ちゃんだけユニット壊してないよね。
セット壊した分は再攻撃のドローでかえってくるからそれほど厳しくはないのかな…?


質問

致死ダメージを受けた「ニパ」はどうなるのでしょうか?
裏になるのか、それとも回復して表になるのか
致死ダメージを表で残れたらかなりおかしいことになりそうですが。

致死ダメージをニパが受けたときにドロー効果は適応されるのでしょうか?
ドローできないと結構手札きつくなりそうですね。

登録タグ: ストライクウィッチーズ  ブレイブウィッチーズ 

あなたはこのブログの 1092 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/12/27 21:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2016/12/28 10:36]
事前情報ではストライクとブレイブは別OS扱いになるそうです。

ニパの効果については裏発動が書いていないので一撃で落とされると回復は誘発しないものと思われます。
カニ ぺる3 さん [2016/12/28 15:38]
結論から言うと、ドローはしますが裏状態のままです
俗に言うタッチレストと同様です

1.ダメージを受け、自動能力が誘発して待機状態になる
2.チェックステップの開始時に耐久ダメージ処理で裏になる
3.待機状態の自動能力をプレイする(総合ルール9.6.7により裏状態でも解決される)

「回復する」というのは「累積ダメージをゼロにする」という意味なので、そこから表にはなりません


自分のカッターナイフがさっちんクッキングにもなるのは面白いですね
ランスくん ランス さん [2016/12/28 19:50]
>>かざしろさん
コメントありがとうございます。
別OSになるんですね。混ぜられない悲しみと思うのか、それともデッキをいっぱい作れる喜びと思うのかといったところですね

耐久以上のダメージはニパでも耐えられなかったか・・・
ランスくん ランス さん [2016/12/28 19:55]
>>ぺる3さん
コメントありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。これで私もニパのこともっと理解できました。
カッターナイフっていうとMk108ですね?ブレイブでも互換でると面白そうですね。