狂乱日影委員長!

「緑髪」「方言」「天然」私のツボを全て貫いた日影さまへの愛と忠誠を思うままにつづるブログです。
主にUNLIMITED VSのことですがたまに関係ないことを書いたりするかもです。

文才ないので乱筆乱文だらけ長文ですが生暖かい目で見てやって下さい。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
魂にゃく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
僕は君たちほどうまくカードを扱えない



風邪でアンリミ学院津田沼校に行けなかった私の心証風景をお送りしました(´・ω・`)どうも魂にゃくです。


第三弾発売まであと少し…小出しの情報にウキウキするのも発売前の醍醐味ですねヽ(・∀・)ノ

所でこの作品は他のTCGに比べて(TCG歴が短いので主観ですが)バトルをサポートするカードが少ないですね…(´▽`;)ゞ勿論カードの総数から見れば当然なのですが


となると使用率が高いカードも絞られてくるわけで…

巻物の赤、緑は大体どんなデッキでも見られるし秘伝を二連発出来るハツラツも使い方を選ばないので多く見かけます。

次いで戦略に組み込まれるカード…もやし、海、メガネ、病院などがそうだと思われます。
先生も最近では強力なカードと評価されており使用率が高まったように思えます。



では「使用率が低い」サポートって何だろう…ということで

ぱんぱかぱーん♪(愛宕さん風に)

使用率低いサポートランキングを私の独断と偏見で決めて見ました☆⌒(*^∇゜)v


第三位
『じっちゃんの太巻き[閃(2/2)]』


バトルに勝つ度に1ドローという効果、踊り傘のテキスト。
効果自体は好ましいですがゲージ2/2貯まっている状況でバトルに勝利するというのは容易ではなく、ドローの為に連閃や重撃で手札を減らしてしまっては本末転倒…。加えて使うタイミングも序盤では手札を整える兼ね合いもあって望ましい成果をあげにくく中盤以降は巻物など他に使いたいサポートが出てくるので使いにくい…。



「なに魂にゃく?じっちゃんの太巻きではドローが難しい?」
「魂にゃく それは何が何でもドローしようと思うからだよ」
「逆に考えるんだ 『引けなくってもいいや』と考えるんだ」


なるほど、「引けたら儲け物、引けなくてもゲージが増える」と思うのですね(  ̄▽ ̄)…まぁ40枚しかないデッキの一枠をそんな気持ちで使うのはどうかというのは別として…


第二位
『反撃の狼煙[陰(3/3)]』


相手が設置したサポートカードを排除しつつこちらのアドバンテージにもなるという中々心踊るカード。
しかし現環境で存在するのは大半が自分のターン中にサポートゲージからなくなってしまうカード…今後活躍の場を与えてくれるカードが増えることを期待という所で一つ。

正直現状で雲雀デッキアウトのメタ位しか運用先がないと思うので、雲雀デッキアウトが相手で病院出してきたら



「その瞬間を待っていた(ドヤァ」とやってやりましょう


第一位
『ドキ!忍だらけの温泉旅行[秘(5/5)]』


お互いにAT/DFを0/0にするという強力ながらも扱いが難しいカード。湯煙消したパラレルverをはよ
斑鳩や雲雀の様な特化型の強みを0に出来るのは強いか?(もう片方の数値の弱みも0にしてしまうが…)
現状では蛇女勢の有するバンプ能力を絡めて一気にもぎ取るのが有用かと思われるが、ネックとなるのは必要GPの高さ。ゲージが5/5に届こうとする局面では秘伝の影がチラつき重撃合戦も始まる頃で、その中コンスタントにゲージ5/5貯めるのは至難の技。目前で海を使われた日には目も当てられない。

強力なカードには違いないが扱いに難があるため、先生カードの様に評価されるのを待ちましょう扱い方を模索していきたいと思います。


とまぁここまで一人ではしゃいで盛り上がってましたが何が言いたいかというと「今後の環境変化で今までと違ったカードにスポットが当たればいいな~」というお話でした。

「あぁ、風邪の熱に当てられているんだ…(遠い目)」と思って聞き流して下されば幸いですヽ( ̄▽ ̄)ノ




何分経験値が少ないもので色々見当外れな解釈もあったと思います。もし



「その解釈間違っているよ」

とか



「○○にはこんな使い方もあるんだ」

という点がありましたらご指摘下さると今後の糧となるのでとても嬉しいです。



では再見!ヽ(・∀・)ノ

登録タグ: 無い知恵絞って考えてみた  割と真面目モード 

あなたはこのブログの 454 番目の読者です。


テーマ:考察とか投稿日時:2013/10/23 00:38
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。