Proud and Loud!!!

夕焼け空に浮かぶ金化粧
輝き狂って夢の中風に吹かれて
何処へ行くのか?
何処へ行くのでしょうか?

あの日の記憶は夢の中…

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年10月05日]
201310051230(0)

[2013年09月22日]
流転の快気(4)

[2013年09月17日]
真意の銃弾(1)

[2013年09月02日]
賢妻の手直し(4)

[2013年09月01日]
鳥篭の陣(0)

最新のコメント

[2013年09月22日]
流転の快気(4)

[2013年09月17日]
真意の銃弾(1)

[2013年09月02日]
賢妻の手直し(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
流転の命運

友人がツイッターでこんなこと言ってました。

「なぜTCGの多くが「山札切れ=敗北」になのか。そのTCGにおいて山札とは何なのか、なぜ山札が切れたら負けになるのか。」


なるほどなるほど。ほうほう。


山札切れ=敗北はルール上仕方ない。と言っては浪漫もへったくれもありゃしません(笑)
ヴァイスシュヴァルツはデッキ切れはないと言われても、そりゃそうだけどさーとしか言い返せない(笑)


TCGは概ね対戦、誰かと戦うゲーム。
手札からユニットや魔法カードなんかを出して戦線を渡り歩く。
そこでは多種多様なストーリーが紡ぎだされていく。

そのストーリーの元となるのが山札なのかなーと。
山札の中には様々なエピソードやパワーを持ったカードが入ってるでしょ?それを一枚ずつ削りとって自分の手の中に収めて、場に展開させて物語を創っていく。相手を攻撃したり、自分を守ったり。場合によっては相手を助けたり。

そんな夢の詰まったものが山札(デッキ)なんだなーと。

デッキのことを「ライフ」って言うこともあるし、やっぱりこれは「命」であり「人生」とでも言えると思うんス。
ライフを削られたら寿命も短くなってくし、ドローすることが今生きてるその時とも言えちゃったり。

そう考えると、デッキ切れは寿命の終わり、引いては夢の終焉。夢が途絶えた時は人は死ぬものだとオレは思うんで、意外とこの感覚は合ってるのかなと。

そうそう、「死=負け」とは考えていません。そんな訳ないですからね。


山札とは人間でいうところの命であり、人生であり、夢の塊。
山札が切れる時は人生の終着点。夢が終わるとき。

もっと先が見たい、夢を終わらせたくない。っていう気持ちが強ければ強いほど、そのデッキは良いものになっていくんじゃないですかね。どうですかね。

何となく思った、そんな話。



PS.

ヴァイスシュヴァルツはデッキを元に戻すルールがあるよね。それって、再度やり直せるってことでしょ?
まさかの「輪廻転生」がここにあるって?そう考えるとなんかスゲェ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 457 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/27 19:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2013/08/27 21:48]
TCGの元祖であるマジック・ザ・ギャザリングだとたしかデッキは呪文書って扱いでしたね。
時間が経過することで経験を積み、出来ることが増えていくみたいな。
そして土地からマナを取り出し、呪文を唱えて戦う。

最後にデッキがなくなる=もう未来がないから戦えない。

デッキを破壊するということは即ち、本来あったであろう相手の未来、運命を奪う。
(現在の事象には影響を与えない)

ってそんな感じの設定だったと思います。
・・・厨二病かっ!w
無題 銀シアン さん [2013/08/27 22:08]
そうだね、勝ち条件は別に設定されてるとはいえデッキはライフだと思うよ!
ライフ切れ=戦闘不能でよいかと。
ヴァイスの話は上手いこと考えたなぁw
標準のアバター 如月 さん [2013/08/29 12:25]
>オヤシロさん
ギャザは10数年前に少しだけカジったことありますが、なるほどそんな設定があったんですね。
厨二病全力全壊(?w)でデッキ構築するのも、なかなかにして味のあるものになりそうですww
標準のアバター 如月 さん [2013/08/29 12:26]
>銀さん
ヴァイスのデッキは輪廻転生、何となく思っちゃった。転生を繰り返してカルマ(業)というクロックダメージが出てくるってカンジ?w