かあどげえむ雑論

私、真庭巻貝がはまっているカードゲームの雑論を書いたりするブログ
日常のことはまあ、適当に混ぜるかも。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
真庭巻貝
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
五神竜の軽い考察?

どうも、真庭巻貝です。
なんでも、新しい竜の情報が出たみたいなので考察していこうかなと思います。

皇帝竜ロードクリムゾン
赤の色でようやく登場したデメリットなしの10500打点ですね。
前の赤の竜である覇王竜カーディナルブレードと比較すると
パワーはクリムゾン、効果ダメージは何度も使える可能性も考えてカーディナルに分がありますね。

デッキで使うならカーディナルゴーと合わせても問題ないかと。
パワーでカーディナルが苦手なピュアフロンとサイクロトロンも倒せますし。

螺旋竜ヘリカルフォート
微妙の一言。パワー、コストは申し分ない。
もちろん効果も一枚ドローと強い、コストも安いし。
が、リゲルやサイクロトロンを押しのけてまで使うのかと言われるとどうだろうか。

このカードを使うなら6、7コストに10500あたりを見れるカードがある。
手札がカツカツになりがちなデッキに入れるといいだろう。
ハンニバルデッキになら合いそう?

荒廃竜レルムレイザー
滅獄竜デスティニーベインのような派手なことはできないが
そのかわりとても堅実に戦えるカード。
7コスト以下の回収ができるので大体のカードは回収可能。

螺旋竜ヘリカルフォートとはステータスは同じなので、
回収優先か、手札枚数か、色で採用を考えるといいかも。
スケルタルビショップでループも可能か、打点の問題がなくなれば化けるデッキになりそう。

光輝竜イノセントスター
このカードもホーリースカイ同様出たら即刻倒さないといけないカードですね。
白のイベントがトラッシュからも使えるので、9コストで出されると厄介極まりないカードに。

ふと疑問に思ったのがアベンジャーオブティアーズ、これを使ったらどうなるのか。
しかし、白のps指定カードはどれも強いなあ。
まあ、今のところはピュアフロンもいるので、使うならある程度対策しておかないといけないですね。

使われたとして、怖いカードの対策。
パニッシュメントクロス対策にレンジ2、そもそも使われる位置から攻撃しなければいいのです。
コンフロントオーダ対策に幽鬼エボニークラウン。ケィツゥーに効かないのがネックではありますが。
エクスターミネイション・フロウは……コストがないことを祈りましょう。
psにいるのならこんなところですかね、それ以外なら黒を採用しているなら大丈夫でしょう。

桜雅竜ノーブルグローヴ
次につなげるということに重点が置かれているカード。
正直好みです。ネックなのはパワー。
ほかの緑の龍と合わせても相性はいいので色々出来そうなカード。

リソースリンクとは相性抜群。
このカードを使用するなら最速が望ましい。後半はやはりパワーが低いのでね。
新しいリソースリンクも来るのでデッキを組むのが楽しみですね。

こんなところですかね、……なんかまだ竜がいる気がしますけど。

アルティメットエターナルドラゴン
これはエイプリルフール企画のコラボカード……まさかの実現ですね。
効果はpsが女性でも発動できるようになってますね。
派手すぎる効果に見合うように、コストも重たく設定されていますね。

今度こそ、こんなところですかね。
今回もデッキ構築が難しくなりそうで、今から楽しみです。

ああ、そういえば6弾が発売された少しあとに軍師杯があるんでしたね。
今回もでてみようかと思います。

ここまで見てくださった方々、誠にありがとうございます。
拙い文しかかけませんが精進いたしますのでこれからもよろしくお願いいたします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1887 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/20 17:52
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
佐倉 風徒 さん [2013/09/21 01:27]
コメント失礼します。自分も新白竜+涙の裁定は気になるのですがたぶん涙が「非公開情報」であるライフに飛んでっちゃうので混乱避けるためにもそのままライフに飛ぶと思います。とはいえ実際発売してから裁定聞いた方がいいのでしょうけど
標準のアバター 真庭巻貝 さん [2013/09/21 11:16]
風徒さんコメントありがとうございます。
そうですね、出てから聞いたほうがはっきりしてていいですよね。
できたらずっとダメージが減らないとかもできそうで怖いですけども。