かあどげえむ雑論

私、真庭巻貝がはまっているカードゲームの雑論を書いたりするブログ
日常のことはまあ、適当に混ぜるかも。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
真庭巻貝
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
使いたいカード考察その2と戯言

どうも、真庭巻貝です。
見てくださっている方、コメントを下さる方、ありがとうございます。
まぁ、今のところz/xの記事しかあげてはいませんが、参考もしくは楽しんでいただけたら。

今回していくのは自分の使いたいカードの考察その2です。
大したことは言えませんが参考になればいいかなと、あと意見とかもらえるとありがたいです。

さて今回考察していくのは
アドミニストレータ ベガこれを考察していきたいと思います。

7/青/バトルドレス/10000
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるエヴォルシードアイコンを持つカードを1枚選び公開し、
デッキに戻してよい。戻したならば、シャッフルし、カードを2枚引く。

7コスト10000という上等な攻撃力。
10500相手に取るには不安が残るもののそれ以外なら余裕で渡り合える。

種族はバトルドレス。ドローやバウンスを主軸にした柔軟な戦い方ができる反面
なかなかパワーが出せない種族でもあります。(最近は改善されつつある?)
バトルドレスのエヴォルシードを持っているのがいないのが残念ですね。

効果は登場時のドロー効果。1度に2枚ドローできるカードはこのカードと
ボーイ・ミーツ・ジャスティス、条件を満たしたディフィートオブジャスティス。
引いたカードを戻したり捨てるなどするカードもいれるなら
思希者アマディウス、金盤奏音シュトラウセ、第一種戦闘配備くらいですかね。
条件にエヴォルシードが必要なので多少構築が縛られるのがあれかも。

こう考えると少ないのかも、というより登場時で2枚ドローはこのカードだけなのか。
条件アリとは言えこれはなかなか。

比較対象は……いるのか?
同コスト同色で見るなら
剣帝神器サイクロトロン
プレイヤーは選ぶものの効果の対象にできないという唯一の武器を持っている。
ベガ様とはパワーとその効果で大きく差別化可能。

総司令官マイトネリウム
ベガ様とはパワーも同じ。使い勝手はベガの方が上だろうけどコイツが生き残った時のアドの取り方は異常。
青のイベントが多いならこっち。そもそもデッキの作りからして違うだろうから比較対象になってない気も。

音速の城ダームスタチウム
パワーはベガ様の方が上。しかしゼクスを破壊するだけで1枚ドローなので、条件はほとんどないようなもの
一ターンでも残るならアドはこっちのほうが取れる。メタルフォートレス軸ならこちら。
エヴォルシードの採用がないならドロー手段としてどうぞって感じ。

比較対象がメタルフォートレスだけだけど……7コストのバトルドレスってもしかしてベガ様だけなの?

こうして見ると、ベガ様恵まれているなあ。(だからバトルドレス枠はType.Xが選ばれたんかな)
盤面を返すのはできないけどそれをエヴォルシードで補えばかなりいい感じ。

ベガ様と相性のいいカードといえばもちろんエヴォルシード持ち。
それを少し紹介しましょう。

月光の魔姫クイーンカグヤ
宇宙要塞ストロンチウム

どちらも効果は3コスト以下を対象としたカード。
バウンスはIGさせないのが取り柄、破壊は再利用されにくいのが取り柄
一長一短ですので、選ぶ場合はコストと色で差別化しましょう。

獰猛な虎目石タイガーズアイ
エヴォルシードといえばこのカードという印象も大きいカード。
バーンは確定破壊できないこともあるけども、コストを選ばないのは大きな利点。
ケィツゥーを視野に入れるなら感電機械ショックとかカミカミする万力を忍ばせるのが吉。

カリスマ的なペルシャ
IGしていく関係上イベントなども落ちやすいので、回収手段として。
青白で組む場合はこれがいいのではないしょうか。
青白リソースリンクはIGと相性もいいですし。青と白にはレンジ2持ちもいるので、
コンフロントオーダーが相性いいかも。

九大英雄シェイクスピア
序盤で出るとイミのないやつ。ある一定ターンを超えるとででくる面倒くさいやつ。
赤青で組むなら間違いなく入れていいレベル。ただ、マトックには要注意。

緑のエヴォルシードはなんというか盤面とか状況選びすぎ。

こんなところですかね、長いなあ、内容薄いくせに。
次回は青黒ベガ様か青白ベガ様デッキのどちらかを投稿しようかと。
ここまで見ていただき、ありがとうございます。
至らぬ所も多々ありますがこれからもよろしくお願いいたします。

以下戯言。
負けが込む、こうなるとどうにも攻撃的になってしまう方がいます。
恥ずかしい話、自分も連戦で負けると言葉遣いが荒くなる悪癖があります。
勝ちたい気持ちも重々理解していますが、カードゲームはあくまでコミュニケ-ション。
それを忘れずに楽しくやれたらいいなと思います。

(人の使ってるカードを弱いとか煽るのは論外だと思うな)

登録タグ:

あなたはこのブログの 914 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/02 01:25
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター コニャンコ先生 さん [2013/09/03 11:50]
ベガ様はエヴォルシードデッキにも余りささらないですよね…。結構難しいカードだと思います。
ただエヴォルシードは総じて低ステータスなので、10000打点は魅力ですよね。
やはりカミカミする万力やヒンデンブルク、アリスを戻せるのが強みかな…。

私もたまにイライラします。
前回は7コストまでにリソリン4回成功されました。そりゃ勝てねーわ(笑)
その前は6コストまでにIG3回成功。勝てねーや(笑)
いっそのこと5コストまでIG出来ないようにすればいいのにと思ったり。

ただ相手に弱いと言われたカードで勝つのは楽しい!三成4000とか(笑)と言われた相手にアテナ存在下で3体だしてやったぜ(笑)
4000でもディスティネ焼けるし強いんだ!
てな具合で相手にカードディスられても平気です(笑)
標準のアバター 真庭巻貝 さん [2013/09/03 19:31]
コニャンコ先生さん、コメントありがとうございます。
エヴォルシードデッキの本質はウィニーですから、7コスト使うベガ様は
使いづらいのでしょうね。今は10500も見ないといけないですし。
手札が減らずに責めれるのはわりと強かったのですがね。

光成は言うほど弱くはないと思うのですがね。特に今は。
カードディスりにはそのカードで徹底的に叩き潰すのが効果的かもですね。
……まあそれでもディスる人はディスるのでしょうけど。