かあどげえむ雑論

私、真庭巻貝がはまっているカードゲームの雑論を書いたりするブログ
日常のことはまあ、適当に混ぜるかも。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
真庭巻貝
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
日本一パックの軽い考察?

どうも、真庭巻貝です。

緑の龍の巫女デッキの構築がなかなかうまく行かない状態です。

まあ、それは一旦置いといて、日本一パックの情報が出たそうなので考察でもしたいと思います。

ノリノリのアサギ/2/青/アサギ/2500
[自]このカードが登場したとき、ノーマルスクエアにある
あなたのカード名に「アサギ」を含むゼクスを一枚選び
ゼクスのいない●の場所に置いて良い
● ●
●●●
●●●
「アサギ」の場所を変更できるカードですね。
アサギが多めに収録されれば拝見する場面は多くなりそうです。
これなら永遠の隠しキャラ アサギもPSに置けそうなのでその点も良し。

浜辺のアサギ/8/青/アサギ/10500
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「アサギ」か「アサギ・メタモルフォーゼ」ならば、
あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキに戻し、シャッフルする。

コストを選ばない代わりに、手札が必要になった秩序の頂点サー・ガルマータですかね。
パワーと、アサギGo Fight!の存在もありなかなかの安定感。
秩序の頂点サー・ガルマータはノーコスト、デッキの一番下に送る、色で差別化しましょう。

覚醒天使ピュアフロン/7/白/フロン/10500
[常]あなたのプレイヤーが「フロン」の場合、相手はイベントと[起]能力をプレイできない。

……白のカードが白のカードメタって何する気なのよ。
むしろ、ベインとかそのへんを蹂躙するためなのか。
多分流行るカードになるだろう。

とりあえす流行りそうなやつを。
判明したカードをだいたい見たけど、そのカード一枚で完結しているのが多い印象。
百騎兵あたりは使用者多くなりそうで、ラハールはまあうん、そこまででもないかな。
エトナはほかのカードが判明次第かと。

リリエルは種族がリリエルになってていて少し残念。
神の専属天使リリエルは場所次第で4/7000か、どうだろうか、置ける場所が場所だし。

今回の情報でIGアイコン持ちは20枚デッキに入れられるものがあったが
残りの色のIGアイコン持ちもそうなのだろうか。

なんにせよ楽しみである。
個人的にはチャージに関する効果が出で欲しいな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1084 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/19 05:02
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2013/08/19 18:11]
フロンはデッキによってはお前氏ねって書いてますよね
しかも3コスバニラで挟んでも倒せないっていう
標準のアバター 真庭巻貝 さん [2013/08/19 21:14]
冷音@さん コメントありがとうございます。

フロンは特に白相手に対して有効ですね
一コスイベントが構えられないのは痛いですし。
3コストで倒すならウェアヘッジホッグ、ルビーハウル、オーラヘケトを
導入すればいけるかと。青と黒は多少厳しいかもですね。

これまで以上に10500ラインに気を配らなければいけませんね。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2013/08/19 23:09]
青はゼノン、リゲルなどのレンジで、黒ならエボニークラウンやヘルシャーで大体対処可能かと。
青でも1枚で対処したいというならリゲルやアサギでも。

コントロールデッキでも、イベントタイミング以外で行動する必要があるのがピュアフロンの面倒な所。
しかしメタカードに対して、このデッキタイプなので対策ありませんオワタみたいなことにならないようにしないと。
標準のアバター にゃっきぃ さん [2013/08/19 23:33]
フロン自体は日本一パックに入る他のカード、アサギ・ラハール・エトナでどれでも処理できるからこの性能になったのかもしれませんね。場所によっては無理だしイベント起動使えないのが相手だけだから白イベント飛んできそうですが
標準のアバター 真庭巻貝 さん [2013/08/19 23:57]
凶月さんコメントありがとうございます。
黒だとそのカードがありましたね、失念していました。
ただこの二色は3コス二体で返すのが厳しいかと。

使われるであろうカードの対処はしっかり入れておかないといけないですね。起動効果を頻繁に使うデッキは返しで処理できるカードが必要です。

にゃっきぃさんコメントありがとうございます。
百騎兵二体でも対処はできますからね、案外そうなのでしょう。

相手にフロンがいてイベント握られていても、フロン出してしまえば……
という状況は今後よく見る光景になりそうですね。